アラフォーおじさんのゲーム備忘録

ゲーム大好きだけど物忘れが激しいおじさんのゲーム備忘録。たまにガジェットの紹介もしています。

 本サイトはプロモーションが含まれています

2023-01-01から1年間の記事一覧

【MHWIB】モンハンワールド最終回!テオ・ナナ夫妻を討伐して転身の装衣をゲットするぞ!【モンハンワールド】

みなさん、こんにちは。アラおじです。 いやぁ、STEAM版モンハンワールド・アイスボーンの勢いが止まりません。つい先日10万人を突破したかと思ったら、翌日には11万人を超えていました。ワイルズの発表とセールで一気に増えてきましたね。ワイルズがワール…

【MHWIB】モンハンワールドクリア後に作れるおすすめランス装備紹介!その装備でキリンを討伐してみた【モンハンワールド】

みなさん、こんにちは。アラおじです。 アラおじが住む地域も雪がちらほら振り始め、本格的な冬の訪れを感じますね。今日何気なくネットニュースを呼んでいたら、「10年に1度の大寒波」とタイトルがついている記事がありましたが、毎年そんなタイトル付けて…

【MHWIB】アラフォーおじさんによるモンハンワールド攻略!#11 古龍討伐(イビルジョー&ゼノジーヴァ)!以前紹介したハンマー装備で攻略【モンハンワールド】

モンハンワイルズ みなさん、こんにちは。アラおじです。 先週はカプコンから重大な発表がありましたね。そう、モンハンワイルズです。トレーラーを見る限り、モンハンワールド系統な感じで、今から期待大!プラットフォームはPS5・Xbox・Steam、発売日は202…

【MHWIB】アラフォーおじさんによるモンハンワールド攻略!#10 古龍討伐(テオ・テスカトル&ヴァルハザク)!前回紹介したハンマー装備で攻略【モンハンワールド】

みなさん、こんにちは。アラおじです。 先週に引き続き、絶賛体調不良が続いております。熱は出ていないのですが、咳がずっと治まらず、呼吸困難な日々を過ごしています。病院行っても風邪と言われるだけで、特に対処法もありません。薬アレルギーで特定の薬…

【MHWIB】アラフォーおじさんによるモンハンワールド攻略!#9 遂に古龍調査開始!まずは圧倒的クソモンスことクシャルダオラ!ハンマー用装備も併せて紹介!【モンハンワールド】

みなさん、こんにちは。アラおじです。 前回の更新から一気に体調を崩し、現在に至るまで未だに快復しきっておりません。37℃超えの熱が一週間ほど続き、昨日は遂に38℃をぶち超えました。現在も38℃を超えており、うつろな目でこの記事を執筆しています。 もっ…

【MHWIB】アラフォーおじさんによるモンハンワールド攻略!#8 舞台は龍結晶の地へ!ネルギガンテを討伐すれば防衛隊武器が最終強化できるぞ!キャンプ設営場所やガジャブー情報も【モンハンワールド】

みなさん、こんにちは。アラおじです。 先週は息子と奥様が体調を崩し、なかなか忙しい日々を過ごしていましたが、みなさんは体調を崩していないでしょうか。アラおじは何故か元気です。いつもなら家族の最後に特大の体調不良に見舞われるのですが、今回はな…

【MHWIB】アラフォーおじさんによるモンハンワールド攻略!#7 今回からようやく上位突入!リオレイア亜種を討伐すれば防衛隊武器が強化できるぞ!【モンハンワールド】

みなさん、こんにちは。アラおじです。 最近は暑かったり寒かったりで体調を崩しやすい日々が続いていますね。どちらかに傾いてくれれば対策もできるんですが、どっちつかずの状態が続くとどうしていいか分からないですね。アラおじは元気ですが、みなさんも…

【MHWIB】アラフォーおじさんによるモンハンワールド攻略!#6 遂に「ゾラ・マグダラオス」と完全決着!あるものは全て使うぞ!瘴気の谷のテトルーを仲間にする方法も紹介!【モンハンワールド】

みなさん、こんにちは。アラおじです。 なんだか最近は本当に11月なのかって思うくらい、日中は暖かいですよね。暖かいというよりもやや暑めな気もしますが・・・。いきなり寒くなったりして体調を壊さないよう気をつけましょうね。 さて、今回もモンハンワ…

【MHWIB】アラフォーおじさんによるモンハンワールド攻略!#5「オドガロン」「リオレウス」「ディアブロス」をハンマーで一網打尽!おばさま正式加入回!【モンハンワールド】

みなさん、こんにちは。アラおじです。 おいおい、あらおじさんよぉ、不遇武器で攻略とか言っておきながら、ずっとハンマーばっか使ってんじゃねぇか!ハンマーは使用率9位で不遇でもなんでもねぇよ!なんなら、その下にはスラアク・ガンランス・片手剣・ラ…

【MHWIB】アラフォーおじさんによるモンハンワールド攻略!#4 舞台は瘴気の谷へ!「ドスギルオス」「ラドバルキン」参戦!ラドバルキン&レイギエナの狩猟【モンハンワールド】

みなさん、こんにちは。アラおじです。 スターオーシャン2のリメイクが気になっているけれど、モンハンワールド・アイスボーン以外のゲームに手を出す気が全くなくて困っています・・・。スターオーシャン2は学生時代にしこたま遊んだ記憶があるのでお腹いっ…

【MHWIB】アラフォーおじさんによるモンハンワールド攻略!#3 舞台は陸珊瑚の台地へ!「パオウルムー」おまけで陸珊瑚のテトルー探しも【モンハンワールド】

みなさん、こんにちは。アラおじです。 珍しく2日続けての投稿となります。というのも、ある程度動画のストックを消化していかないと、HDDが壊れたせいでどんどん圧迫していってしまうんですよね。とりあえず1TB追加したのに1TB失って振り出しに戻る・・・こ…

【MHWIB】アラフォーおじさんによるモンハンワールド攻略!#2「ジュラトドス・トビカガチ・アンジャナフ・ゾラ・マグダラオス」おまけで大蟻塚のテトルー探しも【モンハンワールド】

みなさん、こんにちは。アラおじです。 しばらくぶりですが、アラおじは何とか生きています。ちょっと悲しい出来事があり、ブログ記事のほうが疎かになっていました。その悲しいことというのは、アラおじが使っているパソコンのHDDが壊れてしまったのです。 …

【MHWIB】今更ながらモンハンワールド・アイスボーンを始めました!#1使用率低め武器で攻略していく!【モンハンワールド】

みなさん、こんにちは。アラおじです。 最後の投稿からかなり長い期間が空いてしまいましたが、アラおじは何とか生きています。アーマード・コアの動画をアップしていこうと思っていたのですが、アラおじがまごまごしているうちに、アセンブルの上方・下方修…

【モンハンサンブレイク】アプデが終わったはずなのにMHR:SB最後のイベントクエストが配信された!!強化アマツマガツチ+迅錬丹救済クエスト【イベントクエスト】

2023年9月25日に配信されたモンハンサンブレイクのイベントクエストについて紹介しています。クエスト内容や報酬、装備構成についても紹介しています。

【アーマード・コア6】おじさんのアーマード・コア6攻略日記!「グリッド086侵入(スマートクリーナー)」は隠しパーツが豊富!入手ルートも紹介#6【初心者攻略】

「グリッド086侵入(スマートクリーナー)」の攻略記事を紹介していきます。このミッションは隠しパーツが豊富で、コンプ勢には外せないミッションとなっています。記事では簡単に紹介しますが、本日アップしたYou Tubeの動画ではルートを詳しく紹介している…

【アーマード・コア6】おじさんのアーマード・コア6攻略日記!チャプター1最終ミッション「ウォッチポイント襲撃(修正前バルテウス戦)」#5【初心者攻略】

みなさん、こんにちは。あらおじです。 朝晩少しずつ涼しくなってきましたが、体調を壊されたりはしていませんか。日中は未だに30℃近いこともあり、温度差で体調を崩しやすくなってしまいますよね。アラおじはやる気スイッチがオフになっている以外は割と元…

【FEエンゲージ】今さら聞けない各種ステータスの効果と意味【ステータス】

今回は、FEエンゲージにおける各種ステータスの意味と効果、ドーピングについて解説しています。FEは項目の割にややこしい部分があるので、各種ステータスがどんあ効果を持っているのか分からない方の参考になれば幸いです。

【アーマード・コア6】おじさんのアーマード・コア6攻略日記「壁超え(ジャガーノート)~戦闘ログ回収まで」#4【初心者攻略】

シリーズ初・フロムゲー初のアラフォーおじさんがプレイするアーマードコア6の攻略日記です。

【超絶便利】充電端子を傷めない!充電するのが圧倒的に便利になるアイテムを紹介【マグネット充電ケーブル】

デバイスの充電やケーブル整理が非常にはかどる「マグネット充電ケーブル」の紹介です。実際に使ってみた感想やメリット・デメリットについて解説しています。

【FEエンゲージ】武器の性能を強化できる紋章刻印についての備忘録【紋章刻印】(9/4全紋章士分追記しました)

みなさん、こんにちは。アラおじです。 毎日暑い日が続いていますが、体調など壊されていませんでしょうか?アラおじは7月末にコロナらしき症状が出て(コロナの陽性は出ませんでした)、未だに嗅覚が戻っておりません。病院ではコロナではないと言われてい…

【アーマード・コア6】おじさんのアーマード・コア6攻略日記「多重ダム襲撃~武装採掘艦破壊まで」#3【初心者攻略】

おじさんによるアーマード・コア6の攻略風景を記載した記事となります。完全初心者なので、至らない部分はありますが、こんなんでもプレイ・クリアできるよって指標にしてもらえたら幸いです。

【アーマード・コア6】おじさんのアーマード・コア6攻略日記「移設型砲台破壊~テスターAC撃破まで」#2【初心者攻略】

みなさん、こんにちは。アラおじです。 毎日少しずつ「アーマード・コア6」を進めていますが、なかなか難しいですね。ゲーム自体が難しいこともそうなんですが、それよりも加齢による目の衰えと反射神経の鈍さが際立ち、1時間位するとドッと疲れてしまいます…

【アーマード・コア6】アラフォーのおじさんだってACを華麗にを華麗に操りたい!初フロムゲー#1【初心者攻略】

2023年8月25日に発売された「アーマード・コア6」について紹介しています。どんなゲームかだったり、難易度についても解説。PC(Steam)版をプレイする方用に必要・推奨スペックについても記載しています。

低価格帯スピーカーの救世主!Creative Pebbleが価格の割に音が良くてコスパが高い!

みなさん、こんにちは。アラおじです。 モンハンサンブレイク最終アップデート以降、めっきり更新頻度が減ってしまった当ブログですが、アラおじはなんとか生きています。ゲーム以外にも何か面白いものが提供できないかと思い、今回からはアラおじが購入して…

【FEエンゲージ】FEエンゲージ攻略開始!まずはDLCなしハード・カジュアルで【はじめました】

みなさん、こんにちは。アラおじです。今回からは、ファイアーエムブレム エンゲージのプレイ状況・攻略情報などを紹介していこうと思います。今回の記事は、ファイアーエムブレムの概要、前作までとの違いを軽く紹介しています。

【モンハンサンブレイク】超絶悲報!MHR:SB最後のイベントクエストが配信されてしまう・・・【イベントクエスト】

モンハンサンブレイク7月27日に配信されたイベントクエストの内容と報酬について紹介しています。ラストを飾るのにふさわしい相手と難易度になっていますので、まだ未プレイの方は当ブログを読んでから挑戦してみてください。

【モンハンサンブレイク】7/20配信イベントクエスト2つ!新たな重ね着と最大金冠が貰えるぞ!【イベントクエスト】

みなさん、こんにちは。アラおじです。 今日は毎週木曜日恒例、モンハンサンブレイクのイベントクエスト配信日です。最終アプデからはや1ヶ月が経ち、イベクエも今週と来週の2回で終わりですね。もうすぐ終わってしまいますが、お付き合いいただければと思い…

【モンハンサンブレイク】7/13配信イベントクエスト2つ!新たな重ね着と最大金冠が貰えるぞ!【イベントクエスト】

みなさん、こんにちは。アラおじです。 今日は全国的に木曜日の日ですね。毎週恒例モンハンサンブレイクのイベントクエスト配信日です。ちょっと前まではこのイベクエが楽しみだったのですが、今回を除いてあと2回しかないと思うと、もやもやした気分になり…

【モンハンサンブレイク】7月6日配信イベクエは2つとも最大金冠救済クエ!?新たなポーズも貰える【イベントクエスト】

7月6日に配信されたイベントクエスト「大兇星」「希少種ミルキーウェイ」の概要と報酬を紹介しています。今回は、ポーズが貰えるクエストなので、ポーズも併せて掲載しています。

【モンハンサンブレイク】6/29配信イベクエ「人魚竜でハッピーウエディング」は最小金冠救済クエ!【イベントクエスト】

6/29配信イベントクエスト「人魚竜でハッピーウエディング」の概要を紹介しています。報酬は特にありませんが、最小金冠確定なので、最小金冠を持っていない人におすすめです。