アラフォーおじさんのゲーム備忘録

ゲーム大好きだけど物忘れが激しいおじさんのゲーム備忘録。たまにガジェットの紹介もしています。

 本サイトはプロモーションが含まれています

【モンハンサンブレイク】超絶悲報!MHR:SB最後のイベントクエストが配信されてしまう・・・【イベントクエスト】

 本ページはプロモーションが含まれています

みなさん、こんにちは。アラおじです。

今日は全国的に木曜日ということで、モンハンサンブレイクのイベントクエスト配信日となります。この言い方で始まるのも今回で最後となってしまいますね・・・。今週もいつもと同じように2つ配信されています。

さて、落ち込んでばかりいても仕方ないので、早速、今回のイベントクエストの概要・報酬・難易度について紹介していきます。今回の内容はYou Tubeの方にも動画をアップしていますので、そちらも見ていただけますと幸いです。よろしくお願い致します。

youtu.be

youtu.be

 

7/27配信イベントクエストは2つ!

7月27日に配信されたイベントクエストは「風かよふ、四季は巡る」と「あの日の笑顔が、灯火に揺れる」の2つです。それぞれの内容と報酬を確認していきましょう。

「風かよふ、四季は巡る」の概要

1つ目のクエストは「風かよふ、四季は巡る」。狩猟対象はマガイマガドとメル・ゼナ、場所は大社跡です。モンハンライズ・サンブレイクの看板モンスターがトリを努めています。大社跡とか久々すぎる・・・。報酬金安いなぁ。。。。

報酬は依頼内容を見る限り、最小金冠が確定で貰えそうです。公式HPには最小金冠確定と書かれていました。これとは別に称号が5つもらえます。まぁ、あってないようなものですね。報酬金が安いのは依頼主がフゲンだからですかね?猛き炎に依頼するならもっとくれないと

「風かよふ、四季は巡る」の難易度は?

アラおじ的にはかなり難しかったです。原種マガド・メルゼナともにモーションをあまり覚えていないのと、サンブレイクの操作の勘が戻ってきていないため、そう感じたのかもしれません。ずっとプレイしている人からしたら、簡単だと思います。

しかし、攻撃力だけを見ると作中トップクラスの火力を持っており、1発貰えばほぼ秘薬を使わされる感じでした。そのため、適度な緊張感を持って望めます。いりませんが・・・。

「あの日の笑顔が、灯火に揺れる」の概要

2つ目のクエストは「あの日の笑顔が、灯火に揺れる」。狩猟対象は怨嗟響めくマガイマガドと原初を刻むメル・ゼナ、場所は城塞高地です。ライズ・サンブレイク看板モンスターの特殊個体はなかなか熱い展開ですね。

メル・ゼナの特殊個体が原初を刻むメル・ゼナってなんか違和感ありません?だってそもそも、原初を刻むメル・ゼナがキュリアに寄生されてメル・ゼナになったのであって、どちらかというと原種は原初を刻むメル・ゼナなんじゃないでしょうか?

まぁ、今更どうでもいい感じがしますが、なんかモヤモヤします・・・。しかし、報酬金高いなぁ。お金持ちからの依頼かな?

報酬は、依頼内容を見る限り最大金冠が貰えうようですね。公式HPにも最大金冠確定と書いてありました。金冠以外には称号も貰えるみたいです。最小はいいけど最大は戦いにくいんですよね。依頼主はチケットおじさんことガレアスさんですか。フゲンさんと違って気前がいいですね。

「あの日の笑顔が、灯火に揺れる」の難易度は?

アラおじ的難易度は作中3位以内に入るくらいには難しく感じました。火力はもう1つのクエストと同じくらい高く、かつ連続攻撃が多いこの2体は隙を伺っているだけでも必死です。また、サイズが大きいため、攻撃範囲が分かりにくく、避けたつもりが被弾・・・キャンプなんてこともザラにあります。

初見時はどちらも華麗にハットトリックを決めているので、アラおじ並のPSの方は苦戦を強いられるかもしれません。

2つのイベクエに挑んだ装備は?

youtu.be

youtu.be

マガイマガド・怨嗟響めくマガイマガド・メル・ゼナには上の動画で紹介したコンクエスタ装備、原初を刻むメル・ゼナには下の動画で紹介した龍気変換+血氣覚醒装備を流用して挑みました。

大きな変更点はありませんが、場所が大社跡・城塞高地ということで緩衝を外し、代わりに供応を付けています。また、龍気変換装備の動画は火属性を紹介していますが、原初を刻むメル・ゼナは龍が弱点なので、火属性強化→龍属性強化に変えています

コンクエスタで十分だと思いますが、原初を刻むメル・ゼナの連続攻撃が怖かったので、「根性」が入っている龍気変換装備の方が精神的に楽そうだったので、原初を刻むメル・ゼナだけ武器を変更しました。

まとめ

今回は、7/27に配信されたイベントクエスト「風かよふ、四季は巡る」と「あの日の笑顔が、灯火に揺れる」の内容と報酬について紹介しました。周回する旨味はありませんが、やりごたえのあるクエストです。

最後を飾るのにふさわしいモンスターたちでしたが、サンブレイクのラスボス・ガイアデルムは最後まで出番がありませんでしたね。まぁ、あまり戦っていて楽しくはなかったので一生引きこもっていてください。

今度はどのゲームのブログを書こうかなぁ・・・?今更アイスボーンなんて需要あるかなぁ・・・。STEAMの同接数はサンブレイクより上だけど、もう最後まで進んでしまったしなぁ。近いうちになにかアップすると思いますが、そのときはまたお付き合いいただけますと幸いです。

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

アラフォーおじさんのゲーム備忘録 - にほんブログ村