アラフォーおじさんのゲーム備忘録

ゲーム大好きだけど物忘れが激しいおじさんのゲーム備忘録です。

 本サイトはプロモーションが含まれています

【アーマード・コア6】おじさんのアーマード・コア6攻略日記!チャプター1最終ミッション「ウォッチポイント襲撃(修正前バルテウス戦)」#5【初心者攻略】

 本ページはプロモーションが含まれています

みなさん、こんにちは。あらおじです。

朝晩少しずつ涼しくなってきましたが、体調を壊されたりはしていませんか。日中は未だに30℃近いこともあり、温度差で体調を崩しやすくなってしまいますよね。アラおじはやる気スイッチがオフになっている以外は割と元気です。

前置きはさておき、今回はアーマード・コア6のウォッチポイント襲撃について紹介していこうと思います。記事執筆時点(10月1日)では、各種ボスの弱体化や各種武器の強化のアプデが来ていますが、今回の記事は修正前のものとなります。

また、今回の内容はYou Tubeの方に動画をアップしていますので、そちらも見ていただけますと幸いです。

youtu.be

 

ウォッチポイント襲撃

ウォッチポイント襲撃はチャプター1最終ミッションです。前後半に分かれるタイプのミッションで前半は雑魚敵+ACスッラ、後半はバルテウスを撃破するのが目的となります。

前半は雑魚敵+スッラ

前半戦は雑魚敵と砲台を殲滅し、道中でウォッチポイントを守っているスッラとの戦いになります。雑魚敵と砲台は特に難しくありませんが、ACを操るスッラがやや強いと感じるかもしれません。

名前付きの敵キャラは雑魚敵と違い、マップを縦横無尽に駆け回るので、攻撃を当てにくいのに、向こうの攻撃だけは当たるといった負の連鎖に繋がりやすいです。操作に慣れていれば造作もない相手ですが、序盤の慣れていないうちはスッラですら少し強く感じます。

とりあえず、スッラを倒して目的を果たせばチェックポイントが登録されるので、まずはスッラを倒すことだけを目的にするといいと思います。

バルテウス

何回コイツに倒されたことでしょう。まず、開幕にこんな大量のミサイルを打ち込んできます。その後は飛び回って砲弾を撃ち込んできたり、ミサイルを打ってみたりとかなりやりたい放題です。

なんとか半分削るとそこからは攻撃パターンが変わり、上記の行動以外に火をまとったブレードで二連斬り・ハサミギロチン・地面に向かって火炎放射など、さらにやりたい放題やってきます。

しかも、戦闘中はパルスアーマーというバリアまで張っているので、想像以上に耐久が高くてかなり強く感じます。初期武器から武器を変えていなかったり、操作に慣れていなかったりすると相当苦戦するでしょう。

現在は弱体化されているため、かなり攻撃パターンが優しくなっていますが、修正前はホントに酷かったので、よくクリアできたなと思っています。

アラおじは初回撃破までに約2時間かかりました。操作に慣れておらず無駄な時間を過ごしていることが多かったアラおじでも倒すことができたので、まだクリアできていない人は頑張って倒してください。(10月1日時点で約70%の人がクリア済みだそうです)

バルテウス攻略の鍵は武器にあり!

バルテウスを少しでも楽に倒したいなら、左右のどちらかまたは両方に速射型パルスガンを装備するのがおすすめです。パルスガンは説明欄にパルス防壁を相殺すると書いてあるので、これを当てれば早くバリアを解除できます。

アラおじは右手にパルスガン・左手にブレードを持ち、肩にはミサイルとプラズマミサイルを装備して戦いました。

バルテウスはバリアを解除すればスタッガ状態となり、しばらく行動不能になるので、パルスガンでスタッガ→ブレードや他の武装で攻撃といったのが基本的なムーブとなります。バルテウスに限らず、AC6はスタッガ→高火力武器で攻撃がメインなので、これを機会に慣れておくといいと思います。

アラおじのバルテウス攻略

開幕はターゲットロックしてからバルテウスに向かい、左右肩武器発射しつつパルスガンも当てていきます。開幕の動きは決まっているので、最初にガツンと削ってやりましょう。操作に慣れているならアサルトブーストからのキックも行けると思います。

道中はあまり離れすぎないのがコツになります。ターゲットロックさえしておけば自動で追従してくれるので、左スティックをうまく使って適切な距離を保ちましょう。絶対に右スティックだけは触らないように。ロックが外れて見失ってしまうので。

HPが半分近くになったら離れて攻撃しましょう。バルテウスはHP半分でバリア再展開+ダメージを与えてきます。結構痛いので、半分近くになったらなるべく遠距離武器で削りましょう。

HP半分になってバリアを再展開すると攻撃パターンが変わります。画像のような火をまとったブレードを2回振り回したり、ハサミギロチンや地面に向かって火炎放射などかなりエグい攻撃をしてきます。ダメージも痛い。

その時々で前後左右に避けることが求められるので、ここは慣れるしかありません。ただ、この時もなるべく離れすぎないようにするのがコツです。

スタッガを確認したらブレードでダメージを稼ぎましょう。アサルトブーストからのキックでもOK。というか、できるならブレード→キックでダメージを稼ぐのがおすすめ。当時はまだキックを使いこなせていなかったため、アラおじは結構時間を無駄にしていました。

ブレードでスタッガを取るとダメージを稼ぎにくくなるので、HPの上にあるゲージをよく見て、スタッガしそうならブレードを使わず別の武器でスタッガを狙いましょう

多段ミサイルは初見だとかなり面食らいますが、実はチャンスタイムだったりします。後ろに下がると被弾率が上がりますが、勇気を持って前に出ると意外と当たらないので、とにかく前に出て攻撃していきましょう。

1週目の攻略では多少の運が絡むかもしれませんが、上で紹介したポイントを意識すれば数回以内にはクリアできると思います。このミッションはチャプター1の最終ミッションですが、個人的にはココまでがチュートリアルだと思います。

このミッションを終えればやれることも増えてきますので、頑張ってクリアしてください。

まとめ

今回は、アーマード・コア6の序盤の最難関といっても過言ではない「バルテウス」について紹介しました。操作に慣れていない・武装が貧弱など、選択肢が少ない状況でバルテウスはかなり強敵ですが、倒したときの達成感はなんとも言えないものがあります。

このあとも強敵は出てきますが、ここでアーマード・コアの必勝パターンなどを覚えておくと攻略がグッと楽になるので、頑張ってください。