アラフォーおじさんのゲーム備忘録

ゲーム大好きだけど物忘れが激しいおじさんのゲーム備忘録。たまにガジェットの紹介もしています。

 本サイトはプロモーションが含まれています

【MHWIB】アラフォーおじさんによるモンハンワールド攻略!#2「ジュラトドス・トビカガチ・アンジャナフ・ゾラ・マグダラオス」おまけで大蟻塚のテトルー探しも【モンハンワールド】

 本ページはプロモーションが含まれています

みなさん、こんにちは。アラおじです。

しばらくぶりですが、アラおじは何とか生きています。ちょっと悲しい出来事があり、ブログ記事のほうが疎かになっていました。その悲しいことというのは、アラおじが使っているパソコンのHDDが壊れてしまったのです。

幸いにも主要なデータはSSDに移していたのであまり大きな影響はなかったのですが、各種アプリや画像データなどはHDDに残していたので、取り直しなどに時間が割かれていました。ただ、いつか動画化しようと思っていたファイアーエムブレムの動画データは全部消えたのでどうしようかなといった感じです。

さて、アラおじの近況はさておき、ブログは執筆していませんでしたが、You Tubeの方には動画を少しアップしていましたので、今回はそちらのお話をしていこうかなと思います。

ジュラトドス&トビカガチ&大蟻塚テトルー探し

youtu.be

モンハンワールド3本目の動画は「不穏の沼影(ジュラトドス)」「電影走るはトビカガチ(トビカガチ)」の狩猟動画と、大蟻塚を根城にするテトルー探しについての動画となっています。動画ファイルはHDDに保存されていたので、今回切り抜き画像を用意することができませんでしたので、文章で軽く説明させていただきます。

「不穏の沼影」ジュラトドス

ジュラトドスはワールド初登場の魚竜種です。過去作で言えばヴォルガノスが近い感じでしょうか?アラおじはダブルクロスからモンハンをプレイしたので、モンスターの種類についてはあまり詳しくありません。

ライズ・サンブレイクにも登場したので知っている方は多いかもしれませんね。ただ、ライズ・サンブレイクの方は地形の影響をあまり受けることはなかったですが、ワールドは基本沼地にいることが多く、ハンターの移動速度が制限される中での狩猟なのでやや厄介です。

水やられでスタミナの減りが速い、泥にハマると身動きできない、そもそも沼地はハンターの胸くらいまでの高さがあって移動が遅いと逆三拍子が揃って、強くはないのにただただめんどくさい相手になっています。

特に強いところはありませんが、コイツの厄介なところはクエスト報酬のみで手に入る「水袋」が出ない時は全く出ないこと。なくてもいいのかもしれませんが、アラおじは依頼クエストを同時に行っていきたいので、水袋が依頼で出てくると気分が萎えます。

何回もプレイし直していますが、水袋だけのために10頭くらいかかることもザラで、戦っていて楽しくもないのでストレスが貯まるだけです。ストーリーが進めば、交易船で手に入ることもありますが、そこまで待てないのでいつもジュラトドスが登場すると数回戦っています。

魚竜種はもういいよ・・・。なんか見た目もキモいし、戦っていて楽しくないから・・・でも、ラギアクルスや水中戦だけはやってみたいので、カプコンさん、よろしくお願いします。

「電影走るはトビカガチ」トビカガチ

続いての任務クエストは、「電影走るはトビカガチ」。こちらもワールドから初参戦したモンスターです。飛雷竜と言われていますが、飛竜種ではなく牙竜種という罠があります。(罠でもないか・・・)

トビカガチもライズ・サンブレイクに出ていたので、知っている方も多いはず。某芸人さんの「あなた、誰ですか?」はいい思い出です。

トビカガチは雷やられをしてくるので、被弾が多いとすぐに気絶してしまうので、気絶耐性が組みにくい序盤はちょっと厄介な相手ですね。動きが素早く飛び回るので、おじさんはちょっと苦手。

とはいえ、ちゃんと攻撃させてくれる隙はしっかりあるので、がむしゃらに攻めずによく見ていればそこまで苦戦はしないと思います。動画内では無理やり攻めて被弾していますが・・・・

大蟻塚のテトルー探し

古代樹の森のテトルー探しを終えていると(終えていなくてもいいのかな?)、大蟻塚でもテトルーを探して仲間にすることができます。

やり方としては、まず古代樹の森と同様に落書きの痕跡を集めます。MAXまで溜まったら、マップ右上のキャンプ近くのところにあるテトルーの巣に行き、依頼を受けます。依頼は仲間を3匹捕獲してほしいとのこと。

依頼を受けた後は全体マップに「荒地のまもり族」というアイコンが追加されるので、そこまでいって捕獲用ネットで捕まえます。

何も考えずダッシュして行くとすぐに逃げるので、背後からゆっくり近づいて捕まえましょう。動画では失敗パターンも載せているので、どんな感じになるかはそちらをご覧ください。

また、動画内でも言っているのですが、「隠れ身の装衣」は効果があるのかどうか分かりにくいですが、一応使ってみるといいかもしれません。

捕獲後は再度巣に行き、依頼完了。「まもりの大盾」というオトモ道具が貰えます。これは、基本的にモンスターのヘイトを取ってくれる道具で、熟練度が上がると反撃もしてくれるため、なかなか使える道具です。

近接武器よりもガンナー系のほうがうまく使えるかもしれません。

序盤の強敵!?アンジャナフ

youtu.be

ワールド4本目の動画は「アンジャナフ」の狩猟動画です。序盤から出てくる割には、任務として戦うのはやや遅めとなっています。

「森の暴れん坊アンジャナフ」アンジャナフ

アンジャナフもワールドで初参戦、ライズ・サンブレイクにも継続して参戦したモンスターです。ワールドではオープニング直後から登場するにもかかわらず、戦うのは以外にも下位の中盤となっています。

それもそのはずで、これまで戦ってきたモンスターよりも少し強めに設定されていてやや強敵感があります。顔も怖いですしね。

ただ、このクエストは環境を利用することを教えてくれるチュートリアル的なクエストになっていて、「落石」について教えてくれます。アラおじの動画でも落石の仕方について詳しく紹介しているので、よければ御覧ください。

先程少し強いみたいなことを言いましたが、ガーディアン装備を縛っていないのであれば特に苦労することはないかもしれません。アンジャナフは確かに他のモンスターより火力が高いですが、ガーディアン装備が優秀すぎるので、そんなに強くないじゃんって思うかもしれません。

ただ、弱点である頭が高い位置にある、火やられでHPが削られるなど戦いにくさがあるため、慣れていないと討伐は難しいかもしれません。ここで、アンジャナフが狩猟できるか、落とし物を拾えば「防衛隊武器」が強化できるので、頑張って討伐しましょう。これ以前に出会った時にぶっ飛ばして落とし物を拾って置けば強化できるので、それから討伐するのもおすすめです。

オープニングで出会ったゾラ・マグダラオス

youtu.be

ワールド5本目の動画は、オープニングでも登場した超大型古龍ゾラ・マグダラオスの動画です。その圧倒的な大きさはかなり迫力があります。ここからは、動画ファイルが残っているので、画像付きで紹介します。

「ゾラ・マグダラオス捕獲作戦」ゾラ・マグダラオス

ゾラ・マグダラオス

一見小さく見えますが、高台・兵器・人の大きさと比べるととんでもない大きさということが分かりますね。右端の人がほんとに小さい。てか、これはほんとに生物なのか怪しい見た目ですね。初めてみた時はただの山じゃんって思いました。

大砲

さて、このクエストは前後半に分かれています。前半は大砲・バリスタ・拘束弾などでゾラ・マグダラオスの体力を削っていきます。ダブルクロスラオシャンロン戦みたいな感じをイメージしてもらえると分かりやすいかもしれません。

大砲は自分で詰めるものと仲間が詰めるものがあって、発射はプレイヤーが操作します。自分のところだけでなく仲間のところも使うとクリアが多少早くなるかもしれません。ソロではあまり体感できませんが、マルチだとそこそこ早く終わります。

後半戦

後半はゾラ・マグダラオスの身体を探索し、排熱器官を破壊していくミッションになります。マップ上に3つ、ゾラ・マグダラオスが体勢を変更した時に1つ追加されます。多分ですが、マップ上の3つを破壊すれば問題なかったと思います。いつもどこ行けばいいか分からず、追加されたものを破壊できていなかったので・・・。

また、道中、クエストには関係ない排熱器官もありますが、そこは破壊すると鉱石ポイントだったり、落とし物が拾えたりするので余裕があったら破壊しておきましょう。周りよりも黒っぽいポイントがあったら、壊せるポイントです。

ネルギガンテ

排熱器官を破壊し、しばらくすると看板モンスターであるネルギガンテが登場します。ここは正式に戦う場ではないので、少し戦うと強制終了となります。一般的な古龍と違い、脳筋プレイなところに好感が持てます。

古龍種はクセが強いものばかりなので、ネルギガンテほど分かりやすいモンスターはいないような気がします。特にクシャルダオラナナ・テスカトリはもう最悪です。

ちなみにこの段階でぶっ飛ばして落とし物を拾えるはずですが、アラおじは無駄なことをしたせいで拾えませんでした。多分ネルギガンテの素材ではなく、竜骨(小)とか(中)とかだと思いますが・・・。チャレンジしてみてください。

ネルギガンテ戦が終われば、ムービーが流れてクエストは終了となります。

総司令って実はポンコツ

古龍を捕獲したい総司令

見た目はすごくイケオジで、声も渋い総司令。古龍を捕獲したいとか言っちゃったせいで株を大きく落としてしまった感があります。モンハン界の古龍は罠も効かなければ捕獲もできないのは常識だと思っていましたが、総司令的にはそうでなかったのかもしれません。

まぁ、組織のトップと末端にいる人間では常識も認識も違うでしょうから、致し方ないのかもしれませんね。某国トップの方も「異次元」や「検討」という言葉がお好きなようですし、上と下では考えがズレていても不思議ではありません。

まぁ、でも仮に古龍が捕獲できたとしても、ゾラ・マグダラオス級のサイズのモンスターを捕獲するのは現実的ではありませんね。

まとめ

今回は、モンハンワールドの下位中盤辺りまでの紹介をしました。動画の出来はともかくとして、豆知識的なものをいくつか紹介しているので、これからモンハンワールドをプレイする方は、参考にしてみてください。

P.S. STEAM版の話になりますが、曜日や時間隊によっては4万人ほどの方がプレイしているんですね。ちょっと前までは3万人を少し切っていたのに、この1ヶ月で1万人ほど増えています。

まだまだ遊べるクオリティなので、今プレイするゲームがないならモンハンワールドを始めてみてはいかがでしょうか。

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

アラフォーおじさんのゲーム備忘録 - にほんブログ村