アラフォーおじさんのゲーム備忘録

ゲーム大好きだけど物忘れが激しいおじさんのゲーム備忘録。たまにガジェットの紹介もしています。

 本サイトはプロモーションが含まれています

【MHWIB】アラフォーおじさんによるモンハンワールド攻略!#3 舞台は陸珊瑚の台地へ!「パオウルムー」おまけで陸珊瑚のテトルー探しも【モンハンワールド】

 本ページはプロモーションが含まれています

みなさん、こんにちは。アラおじです。

珍しく2日続けての投稿となります。というのも、ある程度動画のストックを消化していかないと、HDDが壊れたせいでどんどん圧迫していってしまうんですよね。とりあえず1TB追加したのに1TB失って振り出しに戻る・・・こんな悲しいことってありますか?アラおじにはあります!

さて、前置きはこれくらいにしておいて、今回もモンスターハンターワールド(MHW)の紹介です。今回から舞台は「陸珊瑚の台地」に突入しました。記事の内容を動画にしてYou Tubeの方にもアップしていますので、お手好きの際にそちらも見てくださると幸いです。

youtu.be

陸珊瑚の台地とは?

陸珊瑚の台地

陸珊瑚の台地は、MHWにおける狩猟フィールドの1つで、陸のようにも海のようにも見える不思議なフィールドです。至るところにサンゴやフジツボのような風景が広がり、幻想的な世界観を持っています。

フジツボはアップで見ると結構グロいので、アップで見ることをおすすめします。

陸珊瑚の台地では、古代樹の森や大蟻塚の荒地には生息していなかったモンスターと出会えます。今回の動画でいうと、ツィツィヤック・パオウルムーが初登場。この他にもレイギエナ・リオレイア亜種(後半の任務クエ)・古龍種キリンなど、さまざまなモンスターが出現します。

モンハンワールドは数年前のゲームですが、この圧倒的なクオリティは今もなお褪せることなく魅了してくれますね。ムービーだけでもワクワクします。

陸珊瑚の台地についてやることは?

まずは散策!任務目的よりも採取をメインに!

まずは、普通に散策してこいと言われ、そのついでにツィツィヤックの発見とキャンプ設営の候補地を探して来るのが目的となります。まぁ、言われなくても新フィールドに来たら、まず散策するのはモンハンのセオリーですよね。

特に注意して集めたいのは、モンスターの痕跡・鉱石・骨塚・特産品です。鉱石・骨塚は装備のキー素材になることも多く、これがないと強化できないということも多々あります。最優先で採取しておきましょう。操虫棍使いの方は、骨塚の「サンゴの紅骨」をしっかり集めておきましょう。

続いて特産品は、食事場の食材を増やすために必要になります。確か、下位で1種類・上位で1種類・増殖中の時に1種類の計3種類が、それぞれの特産品で増えたはず。マスターでは増えたかどうか覚えていません。

そしてモンスターの痕跡は、モンスターの追跡に関わってくる重要な項目です。ある程度最初の出現場所は決まっていますが、初めてプレイする場合や慣れていないモンスターと戦うときなどは無駄に移動時間がかかって面倒です。マルチだと1人だけ探しているなんて状況にもなりかねません。なるべく早めに高レベルまで持っていっておくと跡が楽になります。

あと、どうせ最終的にはやることになるので、マップも埋めておきましょう。高台は行くのに時間がかかるので、モンスターを狩猟する時に行けばいいと思います。

ツィツィヤック発見!倒す?

ツィツィヤック

こちたが任務目的の1つである「ツィツィヤック」です。普段は耳を閉じていますが、目くらましをしたいときだけ開いて発光させ、目をくらませてきます。過去作のゲリョスみたいな感じですかね。食らってしまうと一定時間操作できなくなるので、範囲外に回避するかひるませて中断させましょう。

さて、このツィツィヤックですが、任務は「発見」です。狩猟ではないので、倒してしまってもいいですが、後述する陸珊瑚のテトルーを仲間にする時に強制的に戦うことになるので、散策時は放置でもいいと思います。倒してしまっても構いませんが・・・。あまり強くないので、防衛隊武器・ガーディアン装備なら苦戦することもないでしょう。

壁ドンして落とし物だけ拾っておきましょう

パオウルムー発見!倒す?

パオウルムー

こちらが「パオウルムー」です。普段はシュッとした首をしていますが、空を飛びたいときだけ膨らませて風船のような見た目になります。コイツの亜種は大嫌いですが、原酒は大したことありません。

これも散策中に出会えますが、倒すも倒さないも自由です。ただし、この直後に任務クエストで戦うことになるので、無視した方が賢明かもしれません。素材が欲しいなら話は別ですが・・・。アラおじはぶっ飛ばしに失敗して素材すら貰えず、怒らせてしまいました。

小型モンスター・シャムオスやラフィノスはどうする?

シャムオス

こちらがシャムオスです。シャムオスの素材は依頼クエストで必要になったはずなのでしっかりは剥ぎ取っておきましょう。モンスターと戦っていると何故か周りに転がっているので、その時だけ剥ぎ取るのでも事足りるかもしれません。

ラフィノス

ちょっと見にくいですが、画面上部で羽を広げているのがラフィノスです。ラフィノスの素材も依頼クエストで必要になったと思うので、集めておきましょう。ラフィノスの素材は近接武器では集めにくい気がするので、剥ぎ取れる時はしっかり剥ぎ取っておきましょう。

陸珊瑚のテトルー探し

陸珊瑚のテトルー

陸珊瑚のテトルーは、古代樹・大蟻塚と違い、落書きの痕跡を集める必要はありません。そのため、条件は緩いかと思わせて、しっかり「ツィツィヤック」を2頭しばいてくれと言われるので、手間はあまり変わらないかも。

ここに至る手順は、「マップの10番に行く→テトルー・シャムオス連合軍を倒す→アジトに案内」となっています。古代樹・大蟻塚のテトルー探しを終わらせておく必要があるのかないのかはちょっと分かりません。

この依頼を受けて「ツィツィヤック」のクエストをクリアすると、「はげましの楽器」がもらえます。効果は狩猟笛の旋律のようなバフを付与してくれます。攻撃力や防御力、気絶無効など熟練度が上がるとさまざまな効果が追加されていきます。

まとめ

今回は陸珊瑚の台地の歩き方とテトルー探しについて紹介しました。ようやく新フィールドが追加されたことで、できることがまた増えてきました。まぁ、このすぐ後に「瘴気の谷」も追加されるんですが・・・。まだモンハンで時間泥棒されそうで怖いですね。

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

アラフォーおじさんのゲーム備忘録 - にほんブログ村