アラフォーおじさんのゲーム備忘録

ゲーム大好きだけど物忘れが激しいおじさんのゲーム備忘録。たまにガジェットの紹介もしています。

 本サイトはプロモーションが含まれています

【モンハンサンブレイク】7/13配信イベントクエスト2つ!新たな重ね着と最大金冠が貰えるぞ!【イベントクエスト】

 本ページはプロモーションが含まれています

みなさん、こんにちは。アラおじです。

今日は全国的に木曜日の日ですね。毎週恒例モンハンサンブレイクのイベントクエスト配信日です。ちょっと前まではこのイベクエが楽しみだったのですが、今回を除いてあと2回しかないと思うと、もやもやした気分になりますね。

さて、今週はイベクエが2つ配信されています。1つは重ね着、もう1つは最大金冠確定と、まぁいつも通りなラインナップといったところですね。

今回の内容は、You Tubeの方にも動画をアップしていますので、お手隙の際にそちらも見ていただけますと幸いです。よろしくお願い致します。

youtu.be

youtu.be

 

7/13配信イベントクエストは2つ!

7月13日に配信されたイベントクエストは「凶双襲来:高貴なる宴」と「烈禍襲来:ブシュルルルルル!」の2つです。それぞれの内容と報酬を確認していきましょう。

「凶双襲来:高貴なる宴」の概要

1つ目のクエストは「凶双襲来:高貴なる宴」。狩猟対象はイヴェルカーナと原初を刻むメル・ゼナです。狩猟場所が城塞高地なので、やや面倒なクエストになっています。

報酬は重ね着とのこと。使い道がいまいちわからない称号なんかよりはよっぽど嬉しい報酬ですね。まぁ、実際の報酬を見たときは愕然としてしまいましたが・・・。焦らす必要もないので、報酬も紹介しておきます。

報酬は「紅血の髪飾り」。1部位だけなので、1回クリアすれば作れます。もうアプデがないのであまり時間をかけたくないのは分かるんですが、これはちょっと微妙だなと思いました。デザイン自体は悪くないんですが、もっとなんか・・・ねぇ・・・。

「凶双襲来:高貴なる宴」の難易度は?

アラおじが最近、アイスボーンばかりプレイしていることを差し引いても、このイベクエはかなり難しいと思います。メルゼナもイヴェルカーナも攻撃力が高いですし、ゲーミングヒトダマドリはないしで、かなり苦戦を強いられると思います。

実際アラおじは、開幕10分ほどで3乙かましています。アイスボーンとの操作の違い・カメラの調整・フレームレートなど、慣れていないとはいえ、ここまで苦戦させられるとは思いませんでした。

普段戦い慣れている人でも、そこそこやりがいが感じられるくらいには強いと思います。

「烈禍襲来:ブシュルルルルル!」の概要

2つ目のクエストは「烈禍襲来:ブシュルルルルル!」です。原初を刻むメル・ゼナのイベクエ「キュラララララッ」並みにぶっ飛んだクエスト名ですね。狩猟対象はガランゴルム。場所が塔の秘境なので簡単にクリアできそうです。

しかし、ガランゴルム自体、今の環境であまり戦う機会がないため、モーションを覚えていない人には苦労しそうな感じです。烈禍襲来なので、攻撃力が高いですし。

報酬は特にありません。依頼内容的には最大金冠確定だと思われますが、アラおじはガランゴルムの最大金冠を既に持っているので、確認できていません。まぁ、たぶん最大金冠確定で間違いないでしょう

「烈禍襲来:ブシュルルルルル!」の難易度は?

あくまで個人的にですが、大して強くないと思います。攻撃力は高くなっていると思いますが、傀異化個体と比べて違いが大きくあるとは思えませんし、なにより不慣れなアラおじでも6分程度で狩れているので、難しくないでしょう。

ただし、かなりの大きさなので見にくい・攻撃範囲が分かりづらいといった印象はありました。そこも強さに含めるとしたら、通常個体よりは強いといった感じでしょうか?

2つのイベクエに挑んだ装備は?

今回のイベントクエストは「イヴェルカーナ(火)・原初を刻むメル・ゼナ(龍)・ガランゴルム(雷?)」の3頭で、どのモンスターも弱点属性がバラけています。(カッコ内が弱点属性です)そのため、それぞれの弱点に合わせた構成にしようか悩みましたが、最近サンブレイクをプレイしていないため、装備の更新ができていません。

なので、今週挑んだイベクエには以前掲載した記事のコンクエスタ装備で挑んでいます。攻撃も防御も兼ね備えた装備なので、これを組んでからはほぼこの装備だけで狩猟しています。アラおじ的ゴール装備ですね。

ホントは爆破とか毒とか属性とかで挑みたかったんですけど、今のアラおじの腕では使いこなせません。お手軽高火力なコンクエスタがなんだかんだ使い勝手がいいので手放せませんね。

まとめ

今回は、7/13に配信されたイベントクエスト「凶双襲来:高貴なる宴」と「烈禍襲来:ブシュルルルルル!」の内容と報酬について紹介しました。報酬的にはあまり美味しくないですが、やりごたえはなかなかあるクエストだと思います。

イベクエ配信も残すところあと2回ですが、最後までしっかりやりきりたいと思いますので、もう少しお付き合いいただけますと幸いです。

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

アラフォーおじさんのゲーム備忘録 - にほんブログ村