アラフォーおじさんのゲーム備忘録

ゲーム大好きだけど物忘れが激しいおじさんのゲーム備忘録です。

 本サイトはプロモーションが含まれています

【MHWIB】モンハンワールド最終回!テオ・ナナ夫妻を討伐して転身の装衣をゲットするぞ!【モンハンワールド】

 本ページはプロモーションが含まれています

みなさん、こんにちは。アラおじです。

いやぁ、STEAM版モンハンワールド・アイスボーンの勢いが止まりません。つい先日10万人を突破したかと思ったら、翌日には11万人を超えていました。ワイルズの発表とセールで一気に増えてきましたね。ワイルズがワールドの系譜らしいことから、最新作であるライズ・サンブレイクよりも前の作品にスポットが当たっているのが面白いですね。

アラおじも未だにプレイしており、つい先日ランスでミラボレアスをソロ討伐してきました。まだまだ遊び続ける予定ですが、そろそろ大掃除をしないといけない雰囲気なので、お正月までは我慢かな?

さて、今回もモンハンワールドのお話ですが、なんと今回はワールド最終回です。長いようで長かったですが、今まで使わなかった武器を使うのは楽しいですね。立ち回りがガラッと変わるので、別のゲームをプレイしているようです。

最終回の今回は、ワールド・アイスボーンの装衣の中でもほとんどの人が愛用しているであろう「転身の装衣」の入手方法を紹介します。いつも通り、You Tubeの方にも動画をアップしているので、そちらも見てくださると嬉しいです。

youtu.be

転身の装衣とは?

転身の装衣

転身の装衣は、着用中に攻撃を受けた場合に自動で回避してくれる装衣です。効果時間は120秒とありますが、回避行動を取るたびに効果時間が減少する仕組みになっています。被弾が多い方ならものの数十秒で終わる可能性も。ただし、大技のような火力の高い攻撃でも避けてくれるので、結構重宝します。

一応条件として「威力の高い攻撃」とありますが、ほとんどの攻撃に適用されます。モンスターの小突きとか、少し尻餅をつかされるような攻撃などには適用されず、ダメージを受けるので、転身の装衣着用時でも乙るリスクはあることを覚えておきましょう。

転身の装衣の入手方法

簡単にですが、転身の装衣の入手方法を紹介します。

  1. ゼノ・ジーヴァを倒し、エンディングを見る
  2. ゼノ・ジーヴァ討伐後、アステラにいるソードマスターと会話し、クエスト「烈日(テオ・テスカトル討伐)」を出し、クリアする
  3. 「烈日」クリア後、クエスト「パンドラの闘技場(ナナ・テスカトリ撃退)」が解放されるのでクリアする
  4. 「パンドラの闘技場」クリア後、クエスト「平伏するより他になし(テオ&ナナ討伐)」が開放されるのでクリアする
  5. 「平伏するより他に無し」クリア後、ソードマスターに話しかける(ソードマスターは装衣が使えないらしい)

前提条件としてゼノ・ジーヴァを倒さないと「烈日」が出ないので、まずはクリアを目指しましょう。その後は吹き出しが出ている人物に話しかけてクリアしていくだけで手に入るので、条件自体はそこまで難しくないはずです。

「烈日」の概要

「烈日」は、大蟻塚の荒地でテオ・テスカトルを狩猟するのが目的のクエストです。歴戦個体でもないので、ストーリー中に戦った個体と大差ないと思います。テオ・テスカトルの戦いは以前の記事でも紹介しているので割愛しますね。

「パンドラの闘技場」の概要

ナナ・テスカトリ

「パンドラの闘技場」は、ナナ・テスカトリを撃退するのが目的のクエストです。「烈日」で討伐したはずのテオ・テスカトルが闘技場で休んでいるときにネルギガンテが現れ、襲いかかっているところを奥様のナナ・テスカトリが助太刀に来るという胸熱展開!
さすがに古龍2体相手ではネルギガンテも分が悪いのか、逃げていき、負傷中のテオにゃんも奥様に任せてそそくさと何処かへ行ってしまいます。残されたのはモンスター大戦争に巻き込まれたハンターと奥様のナナ・テスカトリだけ・・・。とりあえず撃退しろと言われて戦わされます。

ナナ・テスカトリの攻撃方法は、突進・ひっかき・尻尾ぶん回し・ブレス・ヘルフレなど。地面に青い炎を設置する行動もあり、この上を通るとスリップダメージ、この炎にブレスが当たると効果範囲が広がるなど、いやらしい攻撃も。クーラードリンクを飲めば多少軽減できるようですが、被弾が多いせいかイマイチ実感できません。

一応このクエストは撃退が目的なので、クエスト時間は15分と非常に短いです。が、ナナ・テスカトリは火力・攻撃範囲が広く、テオ・テスカトルよりも強いと感じるので、一筋縄ではいかないかもしれません。モンスターの世界も奥様の方が強いんだと感じさせられますね。

「平伏するより他に無し」の概要

テオ&ナナ夫妻

「平伏するより他に無し」は、龍結晶の地でテオ&ナナ夫妻の連続狩猟をするクエスです。このクエストの嫌なところは2体が同時に出現しているところ。1体ずつなら何とかなっても2体集まるともう地獄絵図です。レイア&レウス同様、よく合流するのでホントに厄介!

上の画像は2体の気持ちが昂ぶったときに行うユニゾンアタック!「炎王龍・炎妃龍の絆」と画面端に表示され、テオはスーパーノヴァを、ナナはヘルフレを放ってきます。近くにいるとまぁワンパンでしょうね。仮に生き残れたとしてもヘルフレアのスリップでキャンプ送りになると思います。

テオのスーパーノヴァはなんとでもなりますが、ナナのヘルフレアは厄介で、野良救難でもよく乙っているので注意しましょう。ちなみに、今回の動画ではスーパーノヴァを放ったテオは賢者モードになってどこかに行っていました。

2体同時に相手にすることが多いこのクエストですが、ここをクリアさえすれば憧れの「転身の装衣」が手に入るので、救難を使ってでもクリアしましょう。

転身の装衣は有用か?

ぶっちゃけ、転身の装衣が使えるかどうかって気になりませんか?正直な話、被弾が多くてよく乙る人はめっちゃありがたい装衣だと思うのですが、被弾が多すぎるとあっという間に剥がされてしまうので、使い勝手は微妙な気がします。

確かに転身の装衣があれば多少のゴリ押しはできるのでありがたいのですが、発動時に回避行動が行われるので攻撃の手は止まるため、不動ほどのゴリ押しには期待できません。予期せぬ事故を防げるメリットもありますが、その前に効果が失われていたら、ただの外套になってしまうのが痛いところ。

ある程度モンスターの行動パターンを覚えてきたら、回避や強打の装衣に変えてみるのもいいかもしれません。アラおじはまだ転身に頼っていますが、武器種やモンスターによっては回避に変えて運用し始めました。

自動回避は非常に有用なので、転身の装衣は有用!と言い切りたいところですが、人によって評価は分かれるでしょうね。いろんな装衣を使ってみて、自分で使用感を試してみてください。

まとめ

今回は、転身の装衣の入手方法とクエスト概要を紹介しました。テオ・テスカトルはさまざまな作品に出ているため、なんとなく戦い方を覚えている人もいるかもしれませんが、ナナ・テスカトリは10年ぶりに復活したモンスターなので、初見の人も多いのではないでしょうか?

テオと同じくらいと思っていると、手痛い歓迎を受けることになるので、ちょっと恐怖を感じるくらいの相手と思って臨んだほうがいいと思います。ワールド・アイスボーンで何度も戦っていますが、マジで苦手です。なんならミラボレアスのほうが楽な相手だと感じるくらいには強いですよ。

https://amzn.to/3TQiENm