アラフォーおじさんのゲーム備忘録

ゲーム大好きだけど物忘れが激しいおじさんのゲーム備忘録。たまにガジェットの紹介もしています。

 本サイトはプロモーションが含まれています

【MHWIB】アラフォーおじさんによるモンハンワールド攻略!#7 今回からようやく上位突入!リオレイア亜種を討伐すれば防衛隊武器が強化できるぞ!【モンハンワールド】

 本ページはプロモーションが含まれています

みなさん、こんにちは。アラおじです。

最近は暑かったり寒かったりで体調を崩しやすい日々が続いていますね。どちらかに傾いてくれれば対策もできるんですが、どっちつかずの状態が続くとどうしていいか分からないですね。アラおじは元気ですが、みなさんも体調を崩されませんよう、お気をつけください。

さて、今回もモンハンワールドのお話です。前回、ゾラ・マグダラオスを討伐したことによって、ようやく上位に突入しました。上位になってもやることはあまり変わらないですが、やれることが増えてくるので、1つ1つしっかりこなしていきましょう。

今回の内容は、You Tubeの方にもアップしているので、お手隙の際にそちらも見てくださると嬉しいです。

youtu.be

上位に入ったら真っ先に探索させられる

大蟻塚の荒地

上位に入ると本来生息していなかったモンスターがさまざまなフィールドに出現します。モンスターによって出現場所が増えるといった感じですかね。全フィールドに出るわけではありませんが、今回の例で言えば、古代樹にいたプケプケが大蟻塚にも出るようになっています。

で、早速探索に行ってこいと言われるハンターさん。探索している途中にプケプケやリオレイア亜種の痕跡が見つかり、とりあえずプケプケを倒しておけと言われます。まぁ、別にいいんですが、人使いが荒いですね。

上位になると何が変わる?

ここからは、上位に入ると何が変わるのか紹介します。やることは基本的に変わらないですが、やれることが増えるため、しっかりとチェックしておきましょう。

モンスターの素材や採取素材

上位に入ったら、モンスターの素材や骨塚・鉱石・特産品も追加されているので、新しいフィールドではいつも通り、採取をメインにしていきましょう。武器種によっては特定のモンスターの素材が必要になることもあるため、モンスターも適度に狩猟していきましょう。

現時点で、防衛隊武器を使用している人は、あまり気にする必要はないかもしれませんが、アイスボーンに行った時に上位素材がなくて武器が作れないといったこともあるので、ある程度集めておくことをおすすめします。

アラおじが現在使用しているハンマーは、アイスボーン序盤はプケプケのハンマーが強いので、プケプケの素材は多めに集めておきました。

モンスターの攻撃力やHPが上がる

上位に入ると下位のときと見た目が同じでも、モンスターの攻撃力・HPが上がっています。何も変わっていないだろうと思っていると、思わぬダメージを受けて乙ることもあるかもしれません。序盤はまだ大丈夫ですが、中盤辺りから結構つらい場面が増えてきます。

また、HPも上がっており、スキルが揃っていない状態だと狩猟時間が長くなります。ガーディアン装備だと防御面は安心ですが、火力面で少し見劣りしてくるかもしれません。正直、武器種に応じた装備を組む方が狩猟時間は短くなると思います。

あと、モンスターによっては攻撃モーションが追加されていることもあります。えっ、こんな攻撃してきたっけ?ってなることもしばしば・・・。これは、マスターランクに行っても同じことが言えます。なので、上位のうちにある程度モーションを覚えておくと後が楽になります。

リオレイア亜種について

リオレイア亜種

リオレイア亜種は原種のリオレイアと違い、体表がピンク?紫?みたいな色になっています。ライズで言えばヌシリオレイアみたいな感じですかね。

モーションは原種とほぼ変わりないですが、軌道が斜めになったサマーソルトと2連続噛みつきをすることがあります。直線的なサマーソルトはカモですが、斜めのサマーソルトは意外と判定が広いので、結構食らってしまうことがあります。

また、原種よりも肉質が固めになっていて、胴と背中部分は青ゲージでも弾かれるので、傷つけは必須です。弾かれると大きくのけぞるので、一気にピンチになることも。

リオレイア亜種を倒せば防衛隊武器が強化できる

防衛隊武器の強化にリオレイア亜種の素材が使われます。そのため、ここをクリアできれば防衛隊武器が強化できるようになり、火力面で大幅に活躍してくれます。武器種によって数値がバラバラですが、ハンマーは1000を超えてくるので、ステータス画面を見ていて気持ちがいいですよ。

最悪、クリアできなくても、壁ドンして落とし物を拾うことでも強化できる可能性があるので、それを作ってから臨むという方法でもいいかもしれません。

まとめ

今回は、上位突入後にすることやリオレイア亜種について紹介しました。下位のときと基本的にやることは変わりませんが、やれることは増えてきます。武器や防具もどんどん強くなっていくので、楽しみも増えます。

後から取り返すのは面倒なので、なるべくワールドのことはワールドのうちにこなしていくといいと思います。このブログでは取りこぼしが少なく済むように、細かいことも紹介しているので、今から始める人の参考にしてくれたら嬉しいです。

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

アラフォーおじさんのゲーム備忘録 - にほんブログ村