アラフォーおじさんのゲーム備忘録

ゲーム大好きだけど物忘れが激しいおじさんのゲーム備忘録です。

 本サイトはプロモーションが含まれています

【MHWIB】今更ながらモンハンワールド・アイスボーンを始めました!使用率低め武器で攻略していく!【モンハンワールド】

 本ページはプロモーションが含まれています

みなさん、こんにちは。アラおじです。

最後の投稿からかなり長い期間が空いてしまいましたが、アラおじは何とか生きています。アーマード・コアの動画をアップしていこうと思っていたのですが、アラおじがまごまごしているうちに、アセンブルの上方・下方修正が入ってしまったこと、ボスの弱体化前の動画であるにも関わらず全然投稿していなかったことが災いして、動画的にどうなのと思ったので、一旦お休みします。今はちょっと忙し目なので、暇な時にアップしていこうかなと思います。

さて、記事タイトルにもある通り、今更ながらモンハンワールドを始めたので、しばらくはモンハンワールドのお話をしていこうかなと思います。You Tubeに動画もアップしていますので、お手隙の際にそちらも見ていただけると嬉しいです。

youtu.be

youtu.be

 

モンハンワールド(MHW)とは?

モンハンワールドは2018年1月26日に発売されました。ライズ・サンブレイクの1つ前のモンハンですね。PS4・STEAMで展開され、今までの数倍以上グラフィックが綺麗になり、多くの人を魅了した作品です。

かくいうアラおじもグラフィックの綺麗さに圧倒され、PS4版で2回、STEAM版で3回ほどプレイしています。モンハンというと携帯機のイメージが強かったですが、据え置き機は容量的にも余裕があるからか、すべての要素が段違いにアップしていました。

始めてプレイしたときは、あまりの綺麗さに感動し、ただグラフィックを眺めているだけでも楽しめました。モンスターの迫力も段違いで、本当に面白い作品だと思います。ライズ・サンブレイクも良作品だと思いますが、何回もプレイしたくなるのはワールド・アイスボーンです。

どんな感じにプレイしていくか?

武器・防具は縛らない予定

どうしていくかをあまり考えていませんが、一応、防衛隊武器・ガーディアン装備は縛らずにやっていこうと思います。縛ってもいいんですが、やはり早くアイスボーンまで行きたいので、そこは時短のために使っていきます。軽い縛りとしてワールドの間は防具のレベルを上げずにレベル1でやります。

使用武器は使用率低めの武器(ハンマー・ランス・狩猟笛・操虫棍

使用武器は、PS4版は太刀・操虫棍、STEAM版はスラアクをメインに使っていましたが、今回は使用率が割と低めの武器である「ハンマー・ランス・狩猟笛・操虫棍」で行きます。メインは多分ハンマーになるかな。ハンマー使ってみるとなかなか面白い。

ライズ・サンブレイクに慣れると狩猟笛難しすぎでしょ。何をしていいのかわからないし、演奏始まったらしばらく無防備になるし、初めて使ったときはビックリしました。You Tubeの動画でレクチャーしてもらってから、いつか動画化できたらしますね。

テトルーやレア食材情報も触れていく

ワールド特有の要素である、オトモ道具が増えるテトルー探しや、食事場の食材が増えるレア食材の取得情報なんかも同時にアップしていけたらと思っています。コンプ勢でなくてもあったら便利なものなので、そちらもチェックしてもらえたらと思います。

まとめ

今回は、アラおじの生存報告と今後のブログ・You Tubeの活動予定を紹介しました。モンハンワールドは今更かもしれませんが、今でも十分遊べるクオリティがあるので、皆さんも始めてみてはいかがでしょうか。