みなさん、こんにちは。アラおじです。
先週は息子と奥様が体調を崩し、なかなか忙しい日々を過ごしていましたが、みなさんは体調を崩していないでしょうか。アラおじは何故か元気です。いつもなら家族の最後に特大の体調不良に見舞われるのですが、今回はなんとか平気そうです。
さて、少し時間が空いてしまいましたが、今回もモンハンワールドのお話をしていきます。今回遂に龍結晶の地が解禁され、看板モンスターである「ネルギガンテ」と正式に戦うことができました。愚直で脳筋なモンスターですが、結構かわいいやつですね。
今回は、龍結晶の地の探索ついでに、キャンプ設営場所やガジャブーを仲間にする方法などを紹介します。いつもどおり、You Tubeの方にも動画をアップしていますので、そちらも見てもらえると嬉しいです。
龍結晶の地とは?
龍結晶の地は、モンハンワールドの狩猟フィールドの1つで、ワールド内では一応探索ができる最終フィールドとなります。山岳部分とマグマ地帯で構成されているのが特徴です。
山岳部分は傾斜や段差がある程度であまり気になりませんが、マグマ地帯はクーラードリンクがないと徐々にHPが減っていきます。過去作と違い、もし忘れたとしてもキャンプに戻ればいつでも補充できますし、マグマ地帯の近くにはクーラードリンクの素材で合う「ヒンヤリダケ」があるので、そちらで調達するのもいいでしょう。
現時点ではまだ行けない部分もありますが、徐々に解禁されていきますので、焦らずじっくりと探索していきましょう。
龍結晶の地でやることは?
新しいフィールドに着いたらやることはいっぱい!いつものように鉱石・骨塚・特産品を採取しつつ、ついでにモンスターの痕跡集めです。あれ?モンスターの痕跡集めついでに採取だっけ?まぁ、どっちでもいいですね。どちらも必要なことなので。
とりあえず、今回の目標は「ネルギガンテの痕跡集め」と「龍結晶の地に生息するモンスターの発見」です。あくまでモンスターの発見なので、狩猟まではしなくてもOK。狩猟しておけば後々楽にはなりますが、今である必要はありません。
龍結晶の地で見つけなければならないモンスターは3体!
龍結晶の地では、3体のモンスターを発見しなければなりません。フィールドが広いのでやや面倒ですが、マップ埋めや採取をしているとあっさり終わります。見つけなければならないモンスターは下記の3体です。
現場監督こと「ウラガンキン」
このカバのような見た目をしているのが「ウラガンキン」です。瘴気の谷で見た「ラドバルキン」の近縁種のような出で立ちとアゴが特徴。
全体的に肉質が固く、弾かれることも多いのが厄介です。攻撃方法はローリング・睡眠や炎ガス・爆発するフンの撒き散らし・アゴ叩きつけをメインにやってきます。
あまり強い部類には入らないと思いますが、動き回ることと爆発するフンが厄介で、爆発のダメージが結構痛いので、乙る人もよくいます。かわいい見た目とは裏腹に結構エグいです。ちなみに、過去作では現場監督と呼ばれていたとか。
進入禁止エリアで無敵時間を作る「ヴォルガノス」
2体目は「ヴォルガノス」です。マグマの中を泳ぎ、地面を突き破って移動してくる魚竜種。マグマを泳ぐのはまぁいいとして、地面を突き破ってくるとはいかがなものか・・・
肉質は硬めで、部位によっては結構弾かれます。また、乗りやクラッチで張り付いても、ハンターが侵入できないエリアに行って強制的に解除してくる嫌なモンスターです。
攻撃方法はマグマブレス・尻尾ぶんまわし・地面の上をジタバタするなど。特に強烈な攻撃はないと思いますが、時間稼ぎが多いので、倒すのは時間がかかるかもしれません。同じ魚竜種なら、まだ「ジュラトドス」のほうが戦いやすい気がします。
間抜けな見た目がかわいい「ドドガマル」
3体目は「ドドガマル」。ほぼカエルのような見た目をしています。こんな間抜けな見た目でも、火やられ・爆破やられなど、結構いやらしい状態異常を与えてきます。
肉質は全体的に柔らかめで、殴ったときのダメージがそこそこ大きいので、少しだけ気持ちよくなれるモンスターです。攻撃方法は、突進・マグマ弾発射など。あまり強い攻撃はないため、強さを実感する前に倒せてしまう人も多いかもしれません。ただ、この小柄な身体から発せられる咆哮で怯むのはやや納得がいきません。
ドドガマルは任務クエストでの狩猟がなかった気がするので、最悪1回も戦っていない人もいるかも。でも、納品依頼でドドガマルの素材が必要になるはずなので、必要分くらいは確保しておきましょう。
龍結晶の地のキャンプ設営場所
せっかくなので、龍結晶の地に着いたらキャンプの設営場所も見つけておきましょう。1つ目は探索時、2つ目はネルギガンテのクエスト時に発見できます。
1つ目のキャンプ設営場所
ウラガンキンと出会った場所から、さらにマップ左の方向に進むと開けた場所に出ます。そこの少し上に進んだところに段差があり、その段差を降りるとキャンプの設営ができる場所があります。画像のハチミツがある左の部分になります。
2つ目のキャンプ設営場所
2つ目のキャンプ設営場所は、「ネルギガンテ」のクエスト中が最速になるはずです。ネルギガンテのクエストを進めないと、キャンプ設営場所への道は封鎖されていたと思うので、クエスト中に発見しておきましょう。
場所としてはネルギガンテと出会った場所から奥に進んだ辺りです。こちらは場所を指定するよりも画像左下のミニマップを見てもらったほうが分かりやすいと思います。画像右上付近のやや赤い部分は通り抜けられるようになっており、この先にキャンプ設営地があります。
このキャンプは何気に優秀でよく使うので、解放しない手はありません。野良マルチだと他のエリアでもキャンプを解放していない人をよく見かけますが、効率よく狩りを進めるならキャンプは最優先で解放しておくのがおすすめです。
ネルギガンテと正式に対決!
今までは、ゾラ・マグダラオスの外殻上でしか戦えなかったネルギガンテですが、遂にこのクエストで正式に戦えるようになります。ネルギガンテは愚直かつ脳筋タイプのモンスターなので、割と戦いやすいモンスターだと思います。
攻撃力こそ高いものの直線的な攻撃が多いため、慣れてくるとあまり脅威を感じないと思います。ただ、棘を飛ばしてくるのだけはちょっと厄介ですね。裂傷やられになることもあるので・・・。
ネルギガンテを討伐して、「不滅の龍鱗」という素材を取れれば、防衛隊武器を最終強化できるので、縛りプレイをしていない場合はさっさと強化してしまいましょう。ハンマーなら攻撃力は1100を超え、白ゲージも出ます。アイスボーン序盤の終盤くらいまではこれだけでいけます。
ガジャブーを仲間にする方法
ガジャブーはお面を被った部族のことです。狩猟中にさまざまな状態異常で攻撃してくる厄介な小型モンスター?です。実際、狩猟中に睡眠・麻痺・火やられなどを経験して人も多いはず。
このガジャブーを仲間にするには、
- 他のエリアのテトルーイベントを終わらせる
- 各エリアで「ガジャブーの言語痕跡」を合計10個発見する
といった条件が必要になります。
この2つの条件を満たした上で、夜の龍結晶の地を訪れると、獣人学者がガジャブーと交流したいと言い出すので、ようやく仲間にするチャンスが訪れます。
ガジャブーの住処へ行くには?
ガジャブーの住処は、先程紹介した1つ目のキャンプ設営場所を下に下ったところにあります。条件を満たした上で夜の龍結晶の地に行けば、そこに獣人学者がいるので、すぐに分かると思います。
ガジャブーの住処を訪れる際は「隠れ身の装衣」を用意しておきましょう。これがあれば面倒なことをせず、ガンガン進んでいけるので楽に仲間にできます。
オトモ道具・ガジャブーの壺爆弾
ガジャブーを仲間にすると「ガジャブーの壺爆弾」というオトモ道具が貰えます。これは設置型の爆弾で、花火のような火を撒き散らしてモンスターにダメージを与えます。そこそこのダメージを与えてくれますが、結構視界の邪魔になるので嫌いな人は多いかも。
また、ガジャブーを仲間にすることで各種抜け道も利用できるようになり、特定場所へのアクセスがしやすくなるので、覚えておけばモンスターの位置まで素早く移動できます。
まとめ
今回は、龍結晶の地のモンスター・キャンプ地設営場所・ガジャブーの住処などの情報を紹介しました。これでワールドにおける探索できるフィールドが出揃いました。物語も大詰めという雰囲気が漂ってきましたね。
アラおじのハンマー生活もそろそろ終わりが見えてきました。相変わらずSTEAM版は同接4万人超えをしているので、今からでも遅くありません。まだ未プレイの方は始めてみませんか?