アラフォーおじさんのゲーム備忘録

ゲーム大好きだけど物忘れが激しいおじさんのゲーム備忘録。たまにガジェットの紹介もしています。

 本サイトはプロモーションが含まれています

【MHWIB】アラフォーおじさんによるモンハンワールド攻略!#5「オドガロン」「リオレウス」「ディアブロス」をハンマーで一網打尽!おばさま正式加入回!【モンハンワールド】

 本ページはプロモーションが含まれています

みなさん、こんにちは。アラおじです。

おいおい、あらおじさんよぉ、不遇武器で攻略とか言っておきながら、ずっとハンマーばっか使ってんじゃねぇか!ハンマーは使用率9位で不遇でもなんでもねぇよ!なんなら、その下にはスラアク・ガンランス・片手剣・ランス・狩猟笛がいるから、そっちの方が使われてないだろうが!って声が聞こえてきそうな今日この頃です。

現在のブログやYou Tubeはハンマーメインで進めていますが、もう少ししたらちゃんとランスや狩猟笛も使っていますので、もうしばらくお待ち下さい。記事執筆時点でアイスボーンまで進んでいますが、アイスボーンからはハンマーは一切使っていません。

さて、今回も前回の続きからのお話で、瘴気の谷の下層でオドガロン、古代樹の森で空の王者ことリオレウス、大蟻塚の荒地でディアブロスと戦ってきましたので、そちらのお話をできればと思います。

今回の内容もYou Tubeの方に動画をアップしていますので、そちらも見てくださると嬉しいです。

youtu.be

瘴気の谷下層・オドガロン

瘴気の谷・下層

瘴気の谷の下層は、上層・中層とは雰囲気が異なり、周りに瘴気が漂っていないだけでなく、ちょっときれいな湖みたいなものも見られます。が、このエメラルドグリーンっぽく見える湖は、実は酸の水で、入水するとダメージを受けます。意外と早いスリップダメージなので、水の中で戦い続けるのは避けましょう。

おばさま登場

おばさま

下層でゾラ・マグダラオスの痕跡を集めていると、ひときわ大きな痕跡が見つかり、近づくとオドガロンに襲われます。その際、1期団のフィールドマスターこと・おばさまが登場し、ライトボウガンのようなもので攻撃しています。本来ボウガンってこういうものだよなぁ、モンハンのボウガンはもはや銃じゃんって思いながら見てました。

こんな一齧りされたら一瞬で絶命できそうなモンスターに立ち向かえるのは凄いですよね。ただ、倒すことはできず逃げることしかできないようですが、実際に困難に遭遇したら逃げられるだけマシですよね。最近は熊の被害報告もあちこちでありますし。

ドガロンはどんなモンスター?

ドガロン

ドガロンは見た目・大きさ共にちょっとトビカガチに見ているところがありますね。あまり大きくないため素早そうという印象を受けますが、その見た目通り素早い動きでハンターを翻弄してきます。

厄介なのは、一部の攻撃で裂傷を付与してくる点です。裂傷は動く度にダメージを受けるため、早めに治癒しないと攻撃されてないのにどんどんHPが減り続けます。回復方法は、しゃがみこむかアステラジャーキーを食べるかです。他にも方法はあるかもですが、アラおじはこのどちらかで対応しています。

ドガロンの攻撃は突進や爪の引っかきが多く、突進は意外と距離が伸びてくるので遠いから安心というわけではありません。いつでも回避できるように構えておくのがおすすめです。

素早く連続攻撃が多いため、難しそうな相手ですが、所々に隙が用意されているので、よく観察しながら戦えば割と戦いやすい相手だと思います。アラおじのように無理に攻撃しに行くと手痛い反撃を受けるため、素早いモンスターを倒す時はよく観察しておきましょう。

古代樹の森・リオレウス

リオレウス

言わずと知れたモンスターハンターの顔であるリオレウス。奥さんのリオレイアが初心者の練習相手にピッタリと最近では言われていますが、旦那のリオレウスはそう優しいわけではありません。

過去作でも散々言われていたようですが、ワールド・アイスボーンでも滞空時間が長く、1度空中に飛ぶと中々降りてきてくれません。閃光弾を使えばいいのですが、序盤は数が少ないことと、閃光耐性のせいで1度落とすと次は落ちてくれません。時間経過で再び効くようですが、その時間の間飛ばないわけではないため、やっぱり戦いにくいです。

地上にいる間はブレス・尻尾ぶんまわし・突進くらいしかしてこないので、かなり戦いやすいですが、空中にいるとブレス・突進が猛威をふるいます。いかにして飛ばさせないかが鍵となるモンスターです。あと、咆哮を食らってしまうと、その後のブレスをほぼ確実に食らうので注意しましょう。

リオレウスと戦う際は、毒・火やられの対策をしておくと少し戦いやすくなります。

大蟻塚の荒地・ディアブロス

ディアブロス

こちらもモンハンではすっかりおなじみのディアブロスさん。この顔でサボテンが主食という可愛い一面を持つモンスターです。強いかと聞かれると評価に困るモンスターです。

ディアブロスの攻撃は突進・尻尾ぶんまわし・角2連撃・地中からの飛び出し攻撃くらいで、しっかり見ていればそんなに強いモンスターではありません。ただ、火力はそこそこ高く、結構痛いダメージを貰うので、その点は強いと言えそうです。

まぁ、攻撃する時にちゃんとモーションで教えてくれるので、動きに慣れてくればそこまで苦労することはなさそうです。最近はランスでカウンタークラッチの練習相手になってもらっています。

まとめ

今回は、任務クエストで必ず戦うことになるオドガロン・リオレウスディアブロスについて紹介しました。リオレウスディアブロスは過去作でも出ているので知っている方も多いと思いますが、オドガロンはワールド初登場なので、意外と苦戦するかもしれませんね。

余談ですが、最近では平日9時以降に45,000人ほどの人がSTEAM版でアイスボーンをプレイしているようです。2023年11月7日時点では、ワールド・アイスボーンのセールが行われており、2,995円でプレイできるので、この機会に始めてみてはいかがでしょうか。

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

アラフォーおじさんのゲーム備忘録 - にほんブログ村