みなさん、こんにちは。アラおじです。
毎日暑い日が続いていますが、体調など壊されていませんでしょうか?アラおじは7月末にコロナらしき症状が出て(コロナの陽性は出ませんでした)、未だに嗅覚が戻っておりません。病院ではコロナではないと言われていましたが、先日別件で病院に行ったら、「やっぱりコロナだったのかなぁ・・・」と言われてしまいました。
まぁ、アラおじは嗅覚以外は普通なので、あまり気にもしておりませんが・・・。最近はファイアーエムブレム エンゲージばかりプレイしており、初プレイ以来すっかりハマってしまいました。ハードで3週クリア、現在はDLCも購入してシリーズ初ルナティックに挑んでおります。チキ外伝の難しさに絶望しております・・・。クリアできるのかな?
さて、今回は、そんな最近ハマりにハマっているファイアーエムブレム エンゲージの未だによく理解していない「紋章刻印」についてのお話をしたいと思います。
「紋章刻印」とは?
ソラネルのエントランスに4つあるショップのうち、「錬成屋」と呼ばれるショップで
「紋章刻印」をできます。紋章刻印は、所持している紋章士の指輪1つにつき、1つの武具に対して付与できます。
基本的に、威力・重さ・命中・回避・必殺・必避の6つのステータスを上げ下げする効果です。ネタバレになるので、詳しくは言及しませんが、ストーリーが進むといくつかの紋章刻印がしばらくできなくなるので、指輪を入手したら早めに刻印しておくのがおすすめです。
紋章刻印は指輪1つで武器1つだけ!!
こちらは現在進めているルナティックでの一幕です。最終的にはもっと種類が増えますが、指輪1つに付き武器1つだけしか刻印できません。例えば、始まりの紋章(マルス)の刻印をリベラシオンに付けたら、他の武器に付けたときにリベラシオンの刻印は外されてしまうので注意しましょう。
デメリットがない紋章刻印は使いやすいですが、複数個付けられないので、よく使うキャラが装備するものに絞って選択してください。
DLC(三鼎)を除く紋章刻印の効果一覧
本当はDLCを含む全紋章刻印の効果を掲載したいのですが、最近DLCを導入したばかりで、まだ三鼎(エーデルガルド・ディミトリ・クロード)以外の腕輪を手に入れていないので、現在入手しているものだけ紹介します。
実際、各攻略サイト様の方で既に全て公開されていますが、アラおじはまだそこまでの域に達していないので、分かる範囲のものだけを備忘録として残しておくつもりです。全て入手したら、追記していこうと思います。
9/3に全紋章士の刻印を手に入れたので、前回掲載していなかった三鼎(三級長)以降の紋章刻印を追記しておきます。(赤色の部分はデメリット)
紋章士名 |
威力 |
命中 |
必殺 |
重さ |
回避 |
必避 |
始まり(マルス) |
+1 |
+10 |
+10 |
- |
+5 |
+5 |
響き(セリカ) |
-1 |
- |
- |
-1 |
- |
+50 |
聖戦(シグルド) |
+1 |
- |
- |
-1 |
+20 |
- |
系譜(リーフ) |
+1 |
+20 |
- |
+1 |
+10 |
- |
封印(ロイ) |
+2 |
- |
- |
+8 |
-30 |
- |
烈火(リン) |
-3 |
+40 |
+20 |
-2 |
- |
- |
聖魔(エイリーク) |
- |
+40 |
+20 |
- |
-20 |
-20 |
蒼炎(アイク) |
+3 |
- |
- |
+15 |
- |
- |
暁(ミカヤ) |
-3 |
- |
- |
-1 |
+40 |
+20 |
覚醒(ルキナ) |
-1 |
+30 |
- |
-1 |
+30 |
- |
選択(カムイ) |
-2 |
- |
+30 |
- |
+10 |
+30 |
風花(ベレト) |
-1 |
+30 |
+10 |
+2 |
+10 |
+30 |
絆炎(神竜) |
-1 |
+20 |
+20 |
-1 |
+20 |
+20 |
三鼎(三級長) |
+1 |
+10 |
+10 |
+1 |
+10 |
- |
竜姫(チキ) |
+2 |
- |
- |
- |
-20 |
-20 |
天雷(ヘクトル) |
+3 |
- |
- |
+3 |
-30 |
-30 |
英雄(ヴェロニカ) |
+1 |
-20 |
-20 |
-2 |
+20 |
+20 |
賢風(セネリオ) |
+2 |
- |
- |
- |
-10 |
-20 |
暗夜(カミラ) |
+1 |
- |
+30 |
+1 |
-20 |
-20 |
絆(クロム) |
+1 |
- |
- |
-1 |
+20 |
+20 |
結局どの刻印が使いやすいの?
紋章刻印の効果は上記表を見ていただければ分かる通り、1つとして同じ効果のものは存在しません。始まり(マルス)・聖戦(シグルド)はデメリットがなく使いやすいですが、尖った性能になりにくいのが特徴です。
とはいえ、使いやすいのは確かなので、上記2つの紋章刻印はとりあえず付けておくといった使い方でも問題ないと思います。
紋章刻印別おすすめ武器・キャラ
始まりの紋章(マルス)
威力 |
命中 |
必殺 |
重さ |
回避 |
必避 |
+1 |
+10 |
+10 |
- |
+5 |
+5 |
下がる能力が一切なく、重さ以外の能力を微増させてくれる刻印です。上昇量が少ないので、おすすめ武器を紹介しにくいのが難点。とりあえず終盤まで多くの人が使うであろう主人公専用武器「リベラシオン」や弓ユニット御用達の「長弓」辺りにつけて置くのがいいかも。(途中離脱するので付けるならお早めに)
響きの紋章(セリカ)
威力 |
命中 |
必殺 |
重さ |
回避 |
必避 |
-1 |
- |
- |
-1 |
- |
+50 |
全紋章刻印中一番性能を活かしづらい紋章刻印かもしれません。というのも、威力・重さが1下がるのはいいとして、対価で得られるのが必避(必殺回避)+50は、なんとも言えない性能です。必殺回避はともかく、重さを1下げることを考慮して付けるならワンチャンある・・・?
不幸少女っぽいアイビーは幸運が低いため、敵の必殺を受ける機会が増えるので、アイビーの装備に付けるのがいいかもしれません。(途中離脱するので付けるならお早めに)
聖戦の紋章(シグルド)
威力 |
命中 |
必殺 |
重さ |
回避 |
必避 |
+1 |
- |
- |
-1 |
+20 |
- |
マルス同様、下がる能力が一切無い刻印。上昇項目が少ないですが、回避+20はなかなか優秀な数値なので、回避系ユニット筆頭である「主人公」「ユナカ(ナイフ)」「クロエ(槍・いかづちの剣)」辺りに付けるのがおすすめです。(途中離脱するので付けるならお早めに)
系譜の紋章(リーフ)
威力 |
命中 |
必殺 |
重さ |
回避 |
必避 |
+1 |
+20 |
- |
+1 |
+10 |
- |
重さが+1されてしまうのが難点ですが、威力+1・命中+20・回避+10はなかなか優秀な数値です。中でも命中+20は特に優秀なので、命中に難がある武器・キャラのものに付けるのがおすすめ。ナイトキラー・ポールアクス辺りが候補になりそうです。(途中離脱するので付けるならお早めに)
封印の紋章(ロイ)
威力 |
命中 |
必殺 |
重さ |
回避 |
必避 |
+2 |
- |
- |
+8 |
-30 |
- |
威力+2の代償として重さ+8・回避-30と大きなデメリットを持つ刻印。デメリットばかりに目が行ってなかなか使えなさそうな印象ですが、回避に期待していない重装ユニットや追撃ができないサンダー系統に付けるのは良さそうな感じです。また、必ず後攻攻撃になる大剣・大槍などにも使えそう。基本はサンダー系統がいいと思います。(途中離脱するので付けるならお早めに)
烈火の紋章(リン)
威力 |
命中 |
必殺 |
重さ |
回避 |
必避 |
-3 |
+40 |
+20 |
-2 |
- |
- |
威力-3というデメリットが大きく目立つ刻印。しかしながら、命中+40・必殺+20と破格のメリットがあります。さらに重さも-2されるので、わずかに攻速落ちしてしまう武器でも、この刻印で帳消しにできるタイミングもあるため、なかなか使える刻印です。
ただし、やはり威力-3が足を引っ張ってしまうので、多少の威力なら問題のないキラー系装備に付けるのが良さそう。キルソード・キラーアクス・キラーランスの3種類の中ならキラーアクスが一番適任かなと思います。キラーランスは存在自体がやや微妙な感じです。
聖魔の紋章(エイリーク)
威力 |
命中 |
必殺 |
重さ |
回避 |
必避 |
- |
+40 |
+20 |
- |
-20 |
-20 |
リンの刻印と同じ命中・必殺補正を持つ刻印。こちらは、威力が下がらない代わりに、回避と必避が-20となっています。必殺補正を考えるとキラー系武器に良さそうですが、回避のことを考えると2射程以上の「キラーボウ」辺りが候補になるかな?
釣り出し時や混戦時は必避-20のせいで思わぬ必殺を食らうことがあるかもしれないので、やや扱いの難しい刻印です。
蒼炎の紋章(アイク)
威力 |
命中 |
必殺 |
重さ |
回避 |
必避 |
+3 |
- |
- |
+15 |
- |
- |
威力+3という破格の性能が目立ちますが、重さが+15というとんでもないデメリットを持っている刻印。付けるなら追撃ができないサンダー系の魔導書・重装スタイル・大剣・大槍などの武器がおすすめです。
その中でもやはりサンダー系の魔導書に付けるのが一番いいかなと思います。
暁の紋章(ミカヤ)
威力 |
命中 |
必殺 |
重さ |
回避 |
必避 |
-3 |
- |
- |
-1 |
+40 |
+20 |
威力が-3される代わりに回避が+40もされる刻印。パッと見のスペックだけでも回避盾運用に使えそうな感じですね。ただし、威力-3は通常の武器ではややキツイので、錬成での強化が優遇されているナイフ系がいい感じに刺さります。
ナイフはてつのナイフ・はがねのナイフ・ぎんのナイフが使いやすく、ストーリーの進行に合わせて付け替えていきましょう。
覚醒の紋章(ルキナ)
威力 |
命中 |
必殺 |
重さ |
回避 |
必避 |
-1 |
+30 |
- |
-1 |
+30 |
- |
威力-1の代わりに命中・重さ・回避に補正がかかる刻印。命中を上げつつ回避を盛れるので、回避盾運用に使いやすくなっています。また、命中に不安があるユニットの補正にも便利です。威力をあまり下げず命中・回避を盛りたい時、重さを少しでも減らしたい武器に付けましょう。
選択の紋章(カムイ)
威力 |
命中 |
必殺 |
重さ |
回避 |
必避 |
-2 |
- |
+30 |
- |
+10 |
+30 |
全紋章刻印中No.1の必殺補正を持つ刻印。威力は-2されますが、それ以上に恩恵が大きいのが特徴です。必殺率を活かすためにキラー系武器に付けるのがおすすめ。ただし、命中は上がらないため、アクス・ランスには付けづらく、付けるならキルソード一択かなと思います。
風花の紋章(ベレト)
威力 |
命中 |
必殺 |
重さ |
回避 |
必避 |
0 |
+30 |
+10 |
+2 |
+10 |
+30 |
重さを+2することで威力以外にそこそこの補正が入る刻印。中でも目を引くのが命中+30なので、これを目当てに使う人が多そうな印象です。体格が優秀なキャラや、追撃があまりできない重装スタイルに付けるのが良さそう。武器ならスレンドスピアやトマホークなど2射程武器の命中補正に付けるのがいいかなと思っています。
絆炎の紋章(神竜)
威力 |
命中 |
必殺 |
重さ |
回避 |
必避 |
-1 |
+20 |
+20 |
-1 |
+20 |
+20 |
威力を-1するだけで、他のステータスの補正をしてくれる刻印。最高数値というわけではないが、大きくステータスを向上するので、どんな武器にも組みやすいのが特徴です。足りない部分を複数補いたいときにおすすめ。
三鼎(三級長)
威力 |
命中 |
必殺 |
重さ |
回避 |
必避 |
+1 |
+10 |
+10 |
+1 |
+10 |
- |
重さが+1されてしまうが、必避以外の数値を微増してくれる刻印。補正値としては微妙だが、そこそこ使えそうな効果になっています。紋章士が途中離脱する頃になると、離脱組の刻印の付替えができなくなってしまいますが、DLC産の腕輪はいつでも使えるので、結構重要な役割を担ってくれそうです。
重さが+1くらいなら気にならない武器やキャラに付けるのがおすすめ。
竜姫(チキ)
威力 |
命中 |
必殺 |
重さ |
回避 |
必避 |
+2 |
- |
- |
- |
-20 |
-20 |
威力+2はなかなか優秀だが、、回避と必避を大きく下げてしまう刻印。必避はともかく回避のマイナスがバカに出来ないので、回避に期待しない重装や魔法職に付けるのが無難かなと思います。
天雷(ヘクトル)
威力 |
命中 |
必殺 |
重さ |
回避 |
必避 |
+3 |
- |
- |
+3 |
-30 |
-30 |
十二紋章士のアイクと同じ威力補正値を持つ刻印。アイクは重さだけが増えていたが、こちらは重さが増え、さらに回避・必避まで下げてしまいます。チキの刻印同様、重装や魔法職に付けるのがおすすめです。また、大剣・大槍などの大振り武器に付けるのもいいと思います。
英雄(ヴェロニカ)
威力 |
命中 |
必殺 |
重さ |
回避 |
必避 |
+1 |
-20 |
-20 |
-2 |
+20 |
+20 |
重さを下げ、回避を上げてくれるため、回避盾に使えそうな刻印。しかし、命中・必殺を下げてしまうので、命中不安のある武器やキャラには使いにくいのが難点です。ハードまでならともかく、ルナティックは敵によっては命中が高いキャラでも命中100%を維持しにくいので、やや使いづらいかもしれません。
賢風(セネリオ)
威力 |
命中 |
必殺 |
重さ |
回避 |
必避 |
+2 |
- |
- |
- |
-10 |
-20 |
チキの刻印よりはやや使いやすいかもしれない刻印。威力+2は優秀だが、回避-10がちょっとつらいかもしれません。ただし、-10くらいならまだ何とかなるレベルなので、重装・魔法職はもちろん、前衛の火力アップにも使えそうな気がします。
暗夜(カミラ)
威力 |
命中 |
必殺 |
重さ |
回避 |
必避 |
+1 |
- |
+30 |
+1 |
-20 |
-20 |
威力を微増・必殺を大幅にアップしてくれる刻印。しかし、デメリットもしっかりあり、しかも無視できないレベルのものなので、守備がある程度高いキャラのキラー系武器や魔法職の必殺アップを狙って付けるのがいいかもしれません。
絆(クロム)
威力 |
命中 |
必殺 |
重さ |
回避 |
必避 |
+1 |
- |
- |
-1 |
+20 |
+20 |
DLC紋章士の中で唯一、デメリットがないマルス・シグルドタイプの刻印。シグルドにはない必避がおまけで付いているので、シグルド刻印よりも使いやすい印象です。重装や魔法職にはもったいないので、回避ができるキャラの武器に付けてあげましょう。
まとめ
今回は初見では分かりづらい紋章刻印について紹介しました。アラおじ自身、1週目は何も考えず威力だけを考えて使っていたので、あまり効果を実感できていませんでしたが、しっかり考えると痒いところに手が届く感じだなぁと思いました。
ルナティックをプレイしているとこの補正がかなり響いてくるので、もっと考えなきゃいけないなと思っています。プレイ画面では分かりにくくても、こうして数値が書かれていると分かりやすいこともあると思うので、FEエンゲージをプレイしている方は、参考にしてみてくださいね。