みなさん、こんにちは。アラおじです。
ペルソナ3リロードのトロコンと裏ボス撃破までやったら、急にやる気を失ってしまった今日この頃。なんかタイムリーなことにペルソナ4ゴールデンがセール中のようなので、この機会にやってしまうのもありかなぁと思っていますが、どうでしょう?PSP版のリマスターらしいので、今プレイするにはキツイとかレビューされていますが、とりあえず買っておいて、気が向いたらプレイする感じでいいのかな。
さて、今回も「カブカカブ」を作るための攻略をしていきます。前回は角の折れたキリンが相手でしたが、今回はそのキリンの角を折った元凶の「ラージャン」とのバトルです。ライズ時代で散々カモにしてきた相手ですが、アイスボーンのラージャンは一味違います。
You Tubeに動画をアップしていますので、どんな醜態を晒しているか見て笑ってくださったら幸いです。
ラージャンはどんなモンスター?
ラージャンは一言でいうと、まぁゴリラです。モンハンのモンスターは鱗を持ったモンスターが多いですが、全身が毛むくじゃらなのが特徴。見た目通り殺意は高めで、ちょっと目に入るとすぐ咆哮して追いかけてくるのが厄介。
この人とよく間違えられますが、この人はラージャンの擬人化であってラージャンではありません。クエスト終了後に、ラージャンとは親近感のようなものを感じると言っていたので、公式も暗に擬人化を認めていそうではありますね。
ラージャンの攻撃パターン
ラージャンの攻撃は、小突き・叩きつけ・フライングボディプレス・ラリアット・振り向き殴り・ケルビステップ・回転攻撃・ブレスなど。フライングボディプレスは闘気硬化中のみに行う大技です。普通に食らうと1発で済みますが、ガードや不動の装衣は2回判定をもらってしまい、かなり危険な状態もしくはワンパンになります。また、上の画像のブレスは「ガード強化」がないとガードできない点も覚えておきましょう。
ライズでは行動がパターン化されていて、クソザコナメクジのような印象でしたが、アイスボーンでは見た目通りの凶暴さと強さを兼ね備えています。思ったより隙が少なくてなかなか攻撃に転じられず、ジリ貧になって乙ってしまう人も多いのではないでしょうか?
ランスならガードしてれば余裕なんじゃ?と思っていましたが、多くの攻撃でのけぞりが発生し、うまく捌けません。しかもガードすると多段になる技などもあり、ガード武器が逆に不利になることもあります。
あと、結構ふっとばされる技もあり、ふっとばされた直後にブレスやフライングボディプレスなどの強力な攻撃で起き攻めまでしてくるので、結構厄介です。実装当初、倒せないという人が多くいたのも納得できます。
アラおじはPS版・STEAM版でトータル1000時間は超えているはずですけど、アイスボーンのラージャンはなかなか慣れずに、今回の撮影前に3乙しています。youtubeにアップした動画は1乙ですが。
ラージャンの武具は使えるか?
ここでは、ラージャンの素材を使った武具について紹介します。アラおじの個人的な見解はランス目線だと思ってチェックしてみてください。
ラージャンの武器
ラージャンの武器は鬼槍ラージャンと大鬼槍ラージャンの2種類。攻撃力は高め・匠1で白が出る青ゲージ・会心率-15%・雷属性低め・4スロが1つなのが特徴です。攻撃力はこの時点ではかなり高めですが、素で青ゲージ、匠で白ゲージ止まりなのが痛いかな?
白ゲージ出して会心率補えて超会心積めれば、ネスルメンカールⅡよりは強そうですが、必須スキルの多いランスに、現時点でこの武器を使いこなせるだけの余裕があるかと言うと・・・ないですね。匠も3くらい積みたいですし。
ランスではちょっと扱いが難しいかもしれません。もう少し進むと臨海ブラキ武器が手に入るので、それまではネスルメンカールに頑張ってもらいます。
ラージャンの防具
ラージャンの防具スキルは弱点特効・匠・逆恨み・砥石使用高速化・攻撃です。シリーズスキルは2部位装備で心眼・弾導強化、4部位装備で剛刃研磨。
頭・腰のαで弱点特効3・匠3というのも面白そうですが、スロットが・・・。残りの部位をカイザーにすれば、達人芸で白ゲージを維持しながら戦えなくもない気がしますね。ちょっと微妙かな?
使おうと思えば使えなくはないけど、アラおじにはちょっとどう使っていいか分かりません。ランスだけの思考で行くと、ちょっと採用する枠はないかなといった評価になります。
まとめ
今回はラージャンと武具について紹介しました。ライズの感覚で挑みに行くと軽く返り討ちにされると思うので、準備は入念にしていった方がいいと思います。あっ、そういえば前回装備更新しているはずだから紹介しますって言ってた気が・・・
そちらは次回の更新時にまとめて紹介しますので、もうしばらくお待ちいただけますと幸いです。