アラフォーおじさんのゲーム備忘録

ゲーム大好きだけど物忘れが激しいおじさんのゲーム備忘録。たまにガジェットの紹介もしています。

 本サイトはプロモーションが含まれています

最近のゲーム業界ってリメイク・リマスターが多くない?個人的にはアリだけどそれでいいのか?

 本ページはプロモーションが含まれています

みなさん、こんにちは。アラおじです。

3月ももうすぐ終わり、入学や入社などで新しい環境に出ていく人も多くなる時期ですね。アラおじは、普段と変わらずまったり過ごしていくことになると思いますが・・・。

さて、今回はタイトルにもある通り、ちょっと気になった「最近のゲーム業界ってリメイク・リマスターが多くない?」ってことについて、お話していこうかなと思います。個人的にはありがたいですが、面白いかつ完全新作のゲームに出会いたいという願いを込めて綴っていくつもりです。

ゲームのリメイク・リマスターについて思うこと

一昔前はあるメーカーから新作が開発されているというニュースを見るだけで小躍りし、いつ発売なのかワクワクしながら待っていたものですが、最近はリメイク・リマスターのニュースが多く、いいことだけどそうじゃないって思ったことはありませんか?ここでは、そう思ったアラおじの個人的な意見を綴っていきます。

リメイク・リマスターによるメリット

まずは、リメイク・リマスターによるメリットを紹介します。アラおじ的にメリットは大きく分けて以下の3つです。それぞれを紹介していきます。

  • 過去のハードがなくても遊べる
  • 追加要素ややりこみ要素が遊べる・・・かもしれない
  • 当時理解できなかったことが理解できるようになる(世界観を深く知れる)

過去のハードがなくても遊べる

リメイク・リマスターゲームの最大のメリットはやはり、過去のゲーム機がなくても遊べることだと思います。今でもやろうと思えば過去のゲーム機を引っ張り出してきてやれないことはないですが、現行機種だけでやれるならそれに越したことはないですよね。現行機種が高いのはちょっとつらいですけど。

アラおじの年代でいくと一番古いのはファミコン(FC)になるのですが、さすがに今更引っ張り出してやるのは気が引けます。そもそもカセットにプレミアが付いていたりして、おいそれと手が出せないのも理由になりますが・・・。

あとやはり、場所の問題ですね。FC・SFC・PS・SS・NEOGEOなど置いていたら邪魔で仕方ありませんよね。ハードメーカーの都合もあると思いますが、誰しもそんなに広い場所を用意できるわけではないと思うので、まとめられるものはまとめてしまいたいというのが本音です。

追加要素ややりこみ要素が遊べる・・・かもしれない

これについては賛否両論あるのかな?個人的には丸々移植ではなく、何かしらの追加要素ややりこみ要素があればいいなぁと思います。当時の容量が少ない状態のままではできなかったことをプレイさせてもらえたら満足です。

例えば、今ドラクエⅢがHD-2Dリマスターで開発中とか言っていますが、カンダタ(2回目)・やまたのおろちボストロール・バラモス・ゾーマくらいしかイベントボスと呼べそうな敵がいません。これをそのまま移植されてもきっと消化不良になると思います。

仮にアラおじ世代には受けても、最近の子達には受けないだろうなぁ。さらに言うと、最近のドラクエはスキルがあるのに、ドラクエⅢは呪文以外のスキルがないので、正直思い出補正で美化されているだけであって、今プレイするには物足りないでしょうね。

いかにして本筋を変えずに要素を加えていくか、さじ加減が難しいでしょうが、うまく追加してもらいたいものです。リメイク・リマスターは大歓迎ですが、追加要素ややりこみ要素の追加は絶対して欲しいのが、アラおじの願いです。

当時理解できなかったことが理解できるようになる(世界観を深く知れる)

一番最初にお話した過去のハードがなくても遊べることにも繋がる話ですが、当時は子供だったこともあって、ストーリーを完全に把握していたかと言われると怪しい部分があると思います。

大人になっていろいろな知識を身に着けた今なら、当時分からなかった部分も分かるようになるんじゃないかな?ストーリーがしっかり理解できるとそのゲームの世界により没入できると思うので、満足感が上がりそうです。逆に不満も募りそうですが・・・。

リメイク・リマスターによるデメリット

まずは、リメイク・リマスターによるデメリットを紹介します。アラおじ的にデメリットは大きく分けて以下の3つです。それぞれを紹介していきます。

  • 斬新さがない
  • 容量は多いはずなのになぜか要素がカットされる
  • 過去作なのにフルプライスはちょっと・・・

斬新さがない

いかに面白かったゲームとはいえ、以前に販売されていたゲームなので、当時は斬新に思えても今では当たり前になっていることも多々あります。懐かしいなぁとは思っても、どこか物足りなさを感じてしまいます。

すべてのものがそういうわけではありませんが、ある程度目新しさを感じさせる物が欲しいなぁとは思いますね。以前はソシャゲをプレイしていましたが、基本ガチャ限引いて限界突破してスタートラインに立てるという構図が、どのゲームも同じだったので、今は完全に身を引いています。

各メーカーがこぞってソシャゲ界隈に進出してしまったのが現在のゲーム業界に影響しているのかもしれません。

容量は多いはずなのになぜか要素がカットされる

これはすべてのゲームというわけではないですが、容量は格段に増えてできることは増えたはずなのに、リメイク前にはあった要素がカットされるのはなぜなんでしょうか?先ほども紹介したドラクエⅥなら仲間モンスターの廃止、ドラクエⅦなら職業関連、最近のペルソナ3リロードなら女主人公の廃止などです。

工数の関係とか開発費の問題とかいろいろあるとは思いますが、従来あった要素はなるべく消してほしくないというのが本音です。当時の思い出を壊されたくないから、こんな感情がでてしまうのでしょうか?

過去作なのにフルプライスはちょっと・・・

リメイクはある程度作り直しをしているから高く設定されるのは仕方ないと思いますが、リマスターでそこそこいい値段を取るのはちょっとなぁと感じます。特にフルプライス・・・シナリオはほぼ変わっていないのに、グラフィックが変わっただけで高く設定するのは納得できません。ゲーム会社の都合があるのは承知していますが、やっぱり納得はできないかな。

リマスターだとあまり稼げそうにないからリメイクで値段を釣り上げているのかなとも思うけど、何となくいい気はしませんね。さらに言うと、中途半端な要素を追加有料DLCにしたり、完全版商法でハード跨ぎをしたりと、最近は結構やりたい放題な気もしていますし。

それだけゲーム業界も追い込まれているのかもしれませんね。アラおじを含む消費者がもっと盛り上げていければいいのですが。いくら盛り上げたいからと言っても、ソシャゲでお金を溶かすつもりは一切ありません

リメイクして欲しいゲームは?

ファミコンだと今プレイしたいゲームは思いつきませんが、スーパーファミコンSFC)なら、いくつかあります。スーファミだとドラクエV・Ⅵがもう1度プレイしたいですね。VはPS2、ⅥはDSでリメイク済みですが、どちらもアラおじ家では現役を引退したのでプレイできません。スマホではやりたくないので、できれば据え置き機やSwitchあたりで出してくれないかなと思っています。今のスクエニは、リメイク・リマスターくらいしかまともに出せなさそうなので、優先してくれたらと願っています。

あと、最近ハマっているモンハンですが、モンハン4・4GをSwitchで出してくれないかなぁと思っています。過去作は何かと不便ですが、モンハン4・4Gの理不尽難易度の狩猟をやってみたいんですよね。3DSはおじさんの目にはきついので、モニターでやりたいんです。大きな改善の要望はありませんが、救難信号だけあれば丸々移植で構わないので、カプコンさんお願いします。

まとめ

今回は、ゲーム業界で昨今活発になっている過去作のリメイク・リマスター関連についてお話しました。アラおじが思っていることをただひたすらに綴っただけなので、お見苦しい点があることをお詫びいたします。

でも、過去作ももちろん嬉しいけれど、やっぱり新作ゲームで遊びたいというのが本音ですので、各メーカーさん頑張っていいものを世に送り出してください。

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

アラフォーおじさんのゲーム備忘録 - にほんブログ村