アラフォーおじさんのゲーム備忘録

ゲーム大好きだけど物忘れが激しいおじさんのゲーム備忘録。たまにガジェットの紹介もしています。

 本サイトはプロモーションが含まれています

【MHWIB】遂にアイスボーンのストーリー完結!ラスボス「アン・イシュワルダ」はランスで行くと超強く感じるかも?武器・防具やスキルについても解説【モンハンアイスボーン】

 本ページはプロモーションが含まれています

みなさん、こんにちは。アラおじです。

昨日ようやく「ペルソナ3リロード」をクリアしました。よく分からないながらプレイしていましたが、ストーリーの出来はすごくいいなと思いました。コミュはすべてマックスにはできませんでしたが、2周目でそちらは達成しようかなと思います。PCゲームパスの期限がまだまだあるので、2周目をプレイしつつ他のゲームにも手を出してみようかなと思っています。

さて、今回もアイスボーンのお話をしていきます。今回はストーリーのラスボス「アン・イシュワルダ」との激闘をお送りしようと思います。過去に何回も戦っているので苦労しないと思っていましたがランスは・・・。ランスでどうなるかはYou Tubeに動画をアップしていますので、そちらを見ていただけますと幸いです。

youtu.be

 

 

アン・イシュワルダとはどんなモンスター?

アン・イシュワルダ

アン・イシュワルダはアイスボーンのラスボスです。アン・イシュワルダは2形態あり、左のゴーレムのような状態が第1形態、右が第2形態。第1形態は前哨戦なのであまり特筆することはありませんが、第2形態は結構厄介です。

攻撃が激化するだけでなく、フィールドまで味方してくるので今までのモンスターと同じと思うと手痛いダメージを喰らいます。ガード武器で行くと即キャンプ送りにされる技もあるので、注意しましょう。


アン・イシュワルダの攻撃は前方にかめはめ波・1点に向かってビーム・複数箇所に移動するビーム・引っかき・翼撃2種類・地面爆破・大技など。物理的な攻撃はガードOKですが、ビーム系は種類によっては多段ヒットになり、キャンプ送りにされます。

上で話した技では、かめはめ波と移動するビームですね。パワーガードなら多分耐えられますが、通常ガードだとスタミナとHPが削られてスタミナが切れたタイミングで大ダメージを受けます。ガードできるのがランスの特権なのにガードしたら乙るとか・・・悲しいですね。

アン・イシュワルダの大技は地中に潜って移動し、空気を圧縮した弾を前面に投げて大爆発を引き起こします。側面に回れば喰らわないので大丈夫ですが、回り込む場所によってはダメージを喰らうので注意!動画では失敗例もちゃんと収めているので見てみてください。

アン・イシュワルダの武具は使えるか?

ここでは、アン・イシュワルダの素材を使った武具について紹介します。アラおじの個人的な見解はランス目線だと思ってチェックしてみてください。

アン・イシュワルダの武器

アン・イシュワルダ武器

アン・イシュワルダの武器は、高い攻撃力・匠で紫が出る白ゲージ・隠れ龍属性・スロット1‐1、防御力+30です。攻撃力はこの時点では高水準で防御力ボーナスがあるのは魅力です。が、龍属性は属性開放としないと出ないため、ランスの龍属性武器として担ぐとなるとちょっと難しいかなと感じます。

スロットも1-1と貧弱ですが、アイスボーンのスキルは1でもいいのがあるので、ここはまぁ及第点かなと。ただ、ちょっと白ゲージが短すぎるのと、匠も3くらいは必要になりそうな点が気になりますね。

龍属性が気になる場面は現時点ではないので、無理に作る必要はないかもしれません。個人的にはまだクルルヤックランスでいいかな?見た目はカッコいいだけにちょっと残念な性能になっています。

アン・イシュワルダの防具

アン・イシュワルダα一覧

アン・イシュワルダβ一覧

アン・イシュワルダの防具スキルは体力回復量UP・破壊王・災禍転覆・体力増強・超会心・防御です。あまりパッとしないスキル構成で、どちらかと言うと防御・快適寄りの構成ですね。「災禍転覆」はちょっと使えそうなスキルです。

災禍転覆は状態異常や属性やられを解除したときに発動し、時間は90秒。その効果は、

  • LV1・・・基礎攻撃力+12・属性値+30・状態異常蓄積値1.05倍
  • LV2・・・基礎攻撃力+15・属性値+60・状態異常蓄積値1.1倍
  • LV3・・・基礎攻撃力+18・属性値+90・状態異常蓄積値1.15倍

となっています。属性やられLV2と組み合わせると発動しやすいかなと感じました。ウチケシの実で即発動ということもできますが、面倒なので属性やられLV2と組むのが現実的かなと思います。一応、装飾品もあるので、わざわざ防具で付ける必要はないかもしれません。

個人的にいいなと感じたのは腕。腕だけで超会心2が付くのは大きいかなと。超会心の装飾品がなかなか出ないので、個人的に腕だけ使うのはありかなぁと感じました。

シリーズスキル

シリーズスキル

シリーズスキルは4部位装備の大地縫纏、5部位装備の真・大地縫纏。装衣装備時限定ですが、耐震・風圧耐性・耳栓・ひるみ無効の効果が得られます。このスキル、どうなのかなぁ?アラおじは装衣を着ることをよく忘れるのでちょっと微妙かなと感じてしまいます。

これが装衣装備時限定でなければかなり使えると思うのですが・・・。整備を組んで装衣をしっかり着回す人なら使えるのかなぁ?個人的には多分使わないスキルだろうなと思っています。異論は認めます。

まとめ

今回はアン・イシュワルダと武具・シリーズスキルについて紹介しました。武器も防具も一癖ありますが、使えなくはないというのが印象に残ります。無理に作らなくてもいいですが、使ってみるのも面白いと思います。

これでストーリーは終わりますが、モンハンはストーリークリアまでがチュートリアル!ここからゲーム本編といった風潮があるので、まだまだ続けていきますので、もうしばらくお付き合いいただけますと幸いです。

 

 

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

アラフォーおじさんのゲーム備忘録 - にほんブログ村