アラフォーおじさんのゲーム備忘録

ゲーム大好きだけど物忘れが激しいおじさんのゲーム備忘録。たまにガジェットの紹介もしています。

 本サイトはプロモーションが含まれています

【MHWIB】ゲーミング仕様古龍「ネロミェール」には水・雷耐性を上げて挑もう!対策をするとちょっとだけ楽になるかも?武器・防具やスキルについても解説【モンハンアイスボーン】

 本ページはプロモーションが含まれています

みなさん、こんにちは。アラおじです。

最近ペルソナ3リロードばかりプレイしていますが、中盤以降になってようやくペルソナの面白さが分かってきた気がします。まぁ、戦闘はあまり好みの感じではないですが、これはこれでいいのかなと思えるようになってきました。そこに来てエクスパンションパスの続報が来て、あ~やっぱりそうなるのねって感じで見ていました。

いつもの完全版商法ではないのでいいとは思いますし、P3Rに限って言えばありかもと思っています。ただ、個人的にBGMや衣装いらないので、そこは別売りで安くしてもいいのではと思ったりも。最近のゲームはDLCありきで辟易していますが、ゲーム業界も結構必死なんだなと考えさせられますね。これも全て「自民は脱税、市民は増税」がなした業なのか・・・。

さて、前置きが長くなってしまいましたが、今回もアイスボーンのお話をしていきます。今回のお相手は「ネロミェール」。個人的にゲーミング古龍と呼んでいます。ストーリー中はあまり戦わないと思いますが、導きの地では嫌でも連戦することになると思うので、今のうちに戦い方を覚えておきましょう。

いつものようにYou Tubeに動画をアップしていますので、そちらも見ていただけますと幸いです。

あっ、本日より、にほんブログ村に登録してみましたので、よろしければそちらも見てくださると嬉しいです。

youtu.be

 

 

ネロミェールはどんなモンスター?

ネロミェール

ネロミェールは水と電気を操ってくるモンスターです。序盤は水を中心とした攻撃、中盤以降は電気を操る攻撃を放ち、水と電気の相乗効果を狙って行動してきます。そのため、水と雷やられの対策をしておかないと大変なことになるかもしれません。

ネロミェールは戦闘中に水を吐いたり、吸い込んだりすることで体表が変化し、行動が変化してきます。戦闘中は忙しいですが、体の色をよく見てどんな攻撃をしてくるかを把握しておきましょう。

ストーリー中はたぶん、あまり戦うことがない相手ですが、導きの地が開放されると嫌でもたくさん戦うことになると思うので、攻撃パターンを覚えておくと後々楽になります。

ネロミェールの攻撃は前方ブレス・なぎ払いブレス・水弾・水ビーム・突進・津波・放電・のしかかり・翼撃・広範囲大放電など。水を使った攻撃で水やられ、電気を使った攻撃で雷やられを付与してきます。

水ビームは着弾地点が遅れて爆発するので、ビームだけ避けたら安心というわけではありません。ガード武器を使っている人は注意しましょう。動画内ではそれを忘れており被弾する場面があります。

放電攻撃は地面に水があるかないかで効果範囲が変わるため、地面の状況によってはかなり危ないことになるかも。ヒカリゴケ・ミズタマリゴケを発射することで水を吸収させられますが、毎回するわけにもいかないので、そんな事もできるなぁくらいに留めておきましょう。

大技の広範囲大放電は発動前に特徴的なSEが鳴るので、それを聞いたら納刀して緊急回避で避けましょう。ほぼワンパン級の火力なので緊急回避で避けるかガードするか、思いっきり距離を取るかしたほうが無難です。

ネロミェールの武具は使えるか?

ここでは、ネロミェールの素材を使った武具について紹介します。アラおじの個人的な見解はランス目線だと思ってチェックしてみてください。

ネロミェールの武器

ネロミェールの素材を使った武器ですが、大剣・ランス・双剣・ハンマーはないみたいです。新規モンスターの武器がないとか、手抜きもいいとこ。武器種のバランス調整云々ももちろんですが、武器種によってモンスターの武器がないのはさすがにやり過ぎ・・・。

とりあえず他の武器種で見てみると、攻撃力高め・匠で紫が出ない中くらいの白ゲージ・水属性そこそこ・スロットはあったりなかったりです。属性武器としてはありなのかな?アイスボーンでは火・氷以外は属性武器を作ってこなかったので、他属性の必要性がよく分かりません。

ネロミェールの防具

ネロミェールα一覧

ネロミェールβ一覧

ネロミェールの防具スキルは体術・渾身・属性やられ耐性・整備・スタミナ急速回復です。パッと見た感じでは、体術や整備が欲しいなら使えるかなと言う感じですね。他の武器種のことはよく分かりませんが、弓や双剣なら頭・腰・脚辺りを使えばスキルが組みやすいのかなと感じました。ランス的にはあまり使えないかなぁ・・・?

シリーズスキル

シリーズスキル

ネロミェール防具のシリーズスキルは2部位装備時の「属性加速」と4部位装備時の「真・属性加速」。説明文を読むと属性解放スキルの発動+属性攻撃力が上がるとのことです。

属性攻撃力の上昇量は属性加速で+60、真・属性加速で+150で、持続時間は45秒ほど。継続して攻撃を当てると~の部分はダブルクロスでもあった連撃の心得のような感じで、一定時間内に一定回数攻撃を当てるといった感じでしょうか?普通の攻撃していれば条件は達成できると思うので、当てなきゃと思わなくても知らず知らずのうちに発動していると思います。

属性に関するスキルなので、やはり属性を重要視する双剣や弓と相性が良さそうです。防具スキルもそれらの武器種に沿った内容になっているので、双剣・弓を使っている方は、検討する価値はあるかも。ランスは属性倍率が0.7倍なので・・・ごめんなさい・・・。

まとめ

今回はネロミェールと武具、シリーズスキルについて紹介しました。特定の武器種に刺さりそうな防具を持つネロミェールですが、特定の武器種だけ武器がないのはいかがなものかと・・・。モンハンやっていて一番萎える瞬間ですね。

ネロミェールを撃破したことで、残すストーリーの敵はラスボスだけとなりました。ランスで臨むラスボスはかなり意地悪な設定になっているので、ランサーの方は次回の記事を忘れずに読むようにしてくださいね。

 

 

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

アラフォーおじさんのゲーム備忘録 - にほんブログ村