アラフォーおじさんのゲーム備忘録

ゲーム大好きだけど物忘れが激しいおじさんのゲーム備忘録。たまにガジェットの紹介もしています。

 本サイトはプロモーションが含まれています

【MHWIB】最強ではないが汎用性が高い「カブカカブ」への道#1 角の折れたキリンを狩猟!ずっと怒っていて殺意が高すぎる超危険個体!武器・防具やスキルについても解説【モンハンアイスボーン】

 本ページはプロモーションが含まれています

みなさん、こんにちは。アラおじです。

もう3月も3分の2が終わってしまいますね。ちょっと前に年明けましたね~なんて言っていた気がしますが、気付けばもうすぐ4月というところまで来てしまっていますね。今週の金曜日に至っては、アラおじさんはまた年を1つ重ねてしまい、さらにおじさんになってしまいます。

さて、今回もアイスボーンのお話をしていきます。前回の記事でアイスボーンをクリアしましたが、モンハンはストーリークリアまでがチュートリアルだと思っているので、まだまだ攻略記事を上げていきます。

手始めに、アイスボーンと言ったら超有名テンプレ装備「カブカカブ」を作っていこうと思います。カブカカブの「カ」はストーリー中に作れますが、「ブ」の部分はクリア後になり、いくつかクエストをこなさないと作れません。アラおじが作った手順を紹介しますので、そちらも参考にしてみてください。

また、いつものようにYou Tubeに動画をアップしていますので、そちらも見ていただけますと幸いです。

youtu.be

汎用性の高いテンプレ装備「カブカカブ」の作り方

カブカカブ

モンハンではよく防具の頭文字1つを取って5部位分つなげて5文字で装備構成を呼ぶ傾向にありますが、今回紹介する「カブカカブ」もその風習にとって名付けられている装備です。

内訳はカイザー・EXブラキ・カイザー・カイザー・EXブラキとなっています。「カEカカE」とはならないんですね。ちなみにEXブラキウムというのは通称「臨海ブラキ」と言われる特殊個体のブラキディオスの装備のことで、通常のブラキディオスと勘違いしないようにしてください。

臨海ブラキはクリア後すぐに挑めるわけではなく、いくつかクエストをクリアする必要があります。モンスターだけで言うと、キリン・激昂ラージャンジンオウガ亜種を狩猟して初めて臨海ブラキに挑めるようになります。

さまざまなサイトでクリア後におすすめのテンプレ装備と言われていますが、クリア後すぐに作れるわけではない点に注意です。また、カブカカブが必ずしも最適解ではなく、人や武器種によっては他の構成の方がいいこともあります。こんな構成もあるんだなぁくらいに思っておいてください。

「カブカカブ」が強いと言われる理由

カブカカブ

カブカカブが強いと言われる理由はスキル構成とそこそこ優秀なスロット性能だと思っています。まず、この2つを装備することで、「達人芸」と「挑戦者の極意」が発動します。

達人芸は会心発生時に斬れ味を消費しない、挑戦者の極意は挑戦者のレベルを最大7まで引き上げてくれます。挑戦者レベル7は、効果発動中(モンスター怒り中)攻撃力+28・会心率+20%の効果があり、アイスボーン屈指の火力スキルです。

この2つのシリーズスキルだけでもかなり強いですが、防具スキルも優秀で、弱点特効3・爆破属性強化2・見切り2・挑戦者2・熱ダメージ無効・力の解放1が付きます。弱点特効・見切り・挑戦者・力の解放1で会心率75%、力の解放を抜いても65%。達人芸運用において重要な会心率をすでに半分以上補えているのが強いです。

さらに、装飾品スロットもかなり空いているので、スキルもある程度自由に組めます。とはいえ、この装備を使うなら挑戦者を7まで持っていくのが定石なのでスキル幅は狭くなるかも。まぁ、装飾品やその人のスタイルによって変えていいと思うので、あまり気にする必要はないかな?

ランスにカブカカブはありか?

近接武器のテンプレ装備にカブカカブがよく押されていますが、ランスにとってありかと言われると、個人的には「う~ん、どうだろ?」と思います。いつも言っていますが、ランスには”ガード性能””攻めの守勢””ガード強化”といった必須・準必須スキルが多く、スキルに余裕がありません。

他の武器種のように会心率を余裕で積んだり、別の火力スキルを積んだりすることができません。となると、カブカカブが必ずしも最適解にはなり得ないと思います。アラおじ自身、他の武器種ではカブカカブを使いますが、ランスではカイザー3部位+他の防具2部位で構成することが多いです。

とりあえず、攻略サイトを見ている人なら嫌でも「カブカカブ」を目にしていると思うので、今回紹介していますが、必要かどうかは各自で判断してください。アラおじはランスに限って言えば、ダメというわけではないですが、カブカカブは必要ないと思います。火力と快適性はピカイチだと思いますが・・・。

角の折れたキリンはどんなモンスター?

角の折れたキリン

角の折れたキリンは、導きの地にてラージャンに角をポッキリ折られてモグモグされてしまった個体です。普段は温厚なキリンさんですが、角を折られたことによって凶暴になり、常に怒り状態なのが特徴です。

キリンの攻撃パターン

キリンの攻撃は頭突き・突進・後ろ蹴り・ツノ突き上げ・落雷ケルビステップ・周囲落雷・大落雷・稲妻ライン攻撃など。物理的な攻撃よりも雷を使った攻撃の方が頻度が高いので、雷耐性を20以上積んでおくと戦いやすいと思います。というか、雷耐性ないとかなり強いです。

範囲の小さい落雷はそれほどでもないですが、溜め時間のある大落雷はマスターランク装備でもワンパン級の火力を持っています。現に動画ではほぼ満タン状態からワンパンされています。

キリンの雷を使った攻撃は少し遅れてから発動するのが特徴で、モーションを見てからでも間に合うものが多いですが、タイミングがわかりにくいので慣れるまでは大変かも。また、その時間差を利用して起き攻めをしてくるので、マルチでもソロでも乙るときはあっさり乙ります。上の画像は大落雷を喰らって吹き飛ばされた後に、起き攻めで大落雷を準備されているところです。

キリンの武具は使えるか?

ここでは、キリンの素材を使った武具について紹介します。アラおじの個人的な見解はランス目線だと思ってチェックしてみてください。

キリンの武器

キリン武器

キリンの武器は雷槍【ナルカミ】の1種類です。攻撃力低め・匠でも紫がでない白ゲージ・会心率10%・雷属性600。う~ん、控えめに言ってゴm・・・。ランスにとって属性武器はあまり意味がなさそうなので、この武器は使わない気がします。アルバトリオン用に火と氷のランスだけ作っておけばいいでしょう。

キリンの防具

キリン防具α一覧

キリン防具β一覧

キリンの防具スキルはランナー・精霊の加護・見切り・雷属性強化・属性やられ耐性・属性開放/装填拡張です。シリーズスキルは強運で、効果はクエストクリアで貰える報酬が高確率で多くなる(クエストの途中からは効果が得られない)です。

シリーズスキルは貧弱ですが、防具スキルは少し可能性があるかなぁと思います。アラおじは精霊の加護信者なので、精霊の加護付きの防具はそれだけで優秀だと感じてしまうのです。という冗談はさておき、胴のα・βは見切りも精霊の加護も付いていて使いやすそうだと思います。

あとは属性やられ耐性目当てに腰、属性開放目当てに脚の採用もあるかもしれないかなぁ。いくつか装備すると言うよりはピンポイントで採用されることがあると思います。

実際、カブカカブを作る前は頭・腕・腰をカイザー、胴をキリン・脚をガルルガにしていました。実はこの構成だと、装飾品無しで見切り6or7になるので、かなり使いやすいです。今度その構成を紹介しますね。たしか、激昂ラージャン前に更新していたはずなので。

まとめ

今回はキリンと武具・シリーズスキル、カブカカブについて紹介しました。キリンの武器はランスにおいてはちょっと微妙、防具はピンポイントで採用されるかもしれないという評価になりました。

カブカカブについては、アイスボーンをプレイしていると絶対に避けては通れない装備(ガンナー除く)なので、ここで知識を深めておくといいでしょう。あくまで個人的な意見ですが、そう間違ってはいないと思いますので、参考にしてみてください。