アラフォーおじさんのゲーム備忘録

ゲーム大好きだけど物忘れが激しいおじさんのゲーム備忘録。たまにガジェットの紹介もしています。

 本サイトはプロモーションが含まれています

【MHWIB】アイスボーンの「紅蓮滾るバゼルギウス」はクソモンス!サンブレイクとは勝手が違うぞ!武器・防具やスキルについても解説【モンハンアイスボーン】

 本ページはプロモーションが含まれています

みなさん、こんにちは。アラおじです。

2月29日に「FF7 Rebirth」が発売されましたね。前日にプレイディスクとインストールディスクのプリントをミスったみたいなニュースを見ましたが、実はこれミスしたんじゃなくて戦略なんじゃないかと個人的に思っています。ミスしたといえばネットニュース屋さんが大々的に取り上げてくれるので宣伝費を抑えながら宣伝してくれるので、理にかなっている気がします。数年前に某YouTuberグループが似たような手法で新曲宣伝していたのと似ていますね。

新作のFF7はRebirth(再生)ですが、リバースと書くとReverse(逆行する)と取ることもでき、プレイディスクとインストールディスク逆だよみたいな感じで無理矢理捉えることもできそうです。まぁ、ただの個人的な穿った意見ですが・・・。ちなみに今のところプレイ予定はありません。(PS5ないので・・・)

さて、今回もアイスボーンのお話をしていきます。今回のお相手は「紅蓮滾るバゼルギウス」。サンブレイクではカモにされていたモンスターですが、アイスボーンではしっかりクソモンスとして活躍しています。いつものようにYou Tubeに動画をアップしていますので、そちらも見ていただけますと幸いです

youtu.be

 

紅蓮滾るバゼルギウスはどんなモンスター?

紅蓮滾るバゼルギウス

紅蓮滾るバゼルギウスはバゼルギウスの特殊個体です。通常種と異なるのは、頭部と尻尾の爆鱗が紫色に発光し、爆鱗の火力や範囲が大きくなるのが特徴。基本的な動作は通常種とあまり変わりませんが、地面に設置された爆鱗が紫色に膨れ上がって爆発するのが大きな違いです。

紅蓮滾るバゼルギウスの攻撃パターン

紅蓮滾るバゼルギウスの攻撃は、爆鱗撒き・起爆ブレス・頭突き・突進・体当たり・押しつぶし・空爆+特攻・尻尾叩きつけ・尻尾回転など。攻撃パターンは通常種とほぼ同じですが、紫爆鱗を周囲に巻いて飛び上がり、地面に向かって特攻する大技を使うこともあります。

通常種も特殊個体もモーション自体は弱いですが、それを補うかのようにばら撒かれる爆鱗が厄介です。近接武器は基本モンスターに近いところで戦うため、画面外に爆鱗を撒かれると後ろからの爆発で被弾してしまいます。また、爆鱗は爆発するまでにタイムラグがあるので起き攻めも喰らいやすく、普通のモンスターよりも乙するリスクは高いかもしれません。

サンブレイクではハンターが強くなりすぎていてカモにされていましたが、アイスボーンではちょっと戦いにくい相手かもしれません。爆鱗さえなければかなりの雑魚モンスですが、とにかくばら撒き頻度の多い爆鱗が面倒な相手です。

実はチャンス?紅蓮滾るバゼルギウスは頭と尻尾を狙え!

紅蓮滾るバゼルギウスが発光モードに入るとやたらと禍々しくなってちょっとビビってしまいそうになりますが、実はチャンスタイムでもあります。サンブレイクを経験している方なら分かると思いますが、発光している部位(頭・尻尾)を攻撃して一定ダメージを与えると爆発してダウンしてくれます。

通常種は脚ダウンくらいしかなかったと思いますが、紅蓮滾る方はダウン箇所が多くなっているので、ピンチが大きい分チャンスもしっかりあるのが助かる所。ただ、火力・範囲は上がっているので、アラおじのような雑魚ハンではその仕様をうまく活かせないかもしれません。

紅蓮滾るバゼルギウスの武具は使えるか?

ここでは、紅蓮滾るバゼルギウスの素材を使った武具について紹介します。アラおじの個人的な見解はランス目線だと思ってチェックしてみてください。

紅蓮滾るバゼルギウスの武器

紅蓮滾るバゼルギウスの武器一覧

紅蓮滾るバゼルギウスのランスは上記画像の2種類です。攻撃力はそこそこ・匠1から出る紫ゲージ・会心率-10%・爆破属性で、スロットは1-1。う~ん、微妙ですねぇ。

爆破属性があるとはいえクルルヤック派生のネスルメンカールⅡと攻撃力同じなのはいいですが、会心率で35%も差をつけられています。匠1で紫ゲージ出る点とスロットがある点が差別化できるポイントです。

匠を付けて会心率を補えればネスルメンカールⅡを超えられますが、ランスは必須スキルが多いのでストーリー攻略中では現実的ではないかな?個人的には使いにくいと思うので、作っていません。

紅蓮滾るバゼルギウスの防具

紅蓮滾るバゼルギウスα一覧

紅蓮滾るバゼルギウスβ一覧

防具で使えられるスキルは耳栓・爆破属性強化・ガード性能・爆破やられ耐性・抜刀術(技)・ボマー・ジャンプ鉄人です。シリーズスキルは、一定以上のHPがあるときにそれを超えるダメージを受けても1だけ残る根性です。2部位で発動するので、良く乙ってしまうという方にはいいかもしれません。

ランス目線でいうと胴のβがガード性能2あって、スロットも4-1-1なので結構使えそうかなといった感じです。鉄壁の護石を5まで上げていると無価値になりますが・・・。他は微妙ですが、耳栓・抜刀術(技)辺りは使う武器種によっては採用の余地があるかもしれません。

まとめ

今回は紅蓮滾るバゼルギウスと武具・シリーズスキルについて紹介しました。サンブレイクでは近接でもカモだったんですが、アイスボーンではちょっとした強敵みたいな立ち位置になっていますね。面倒ではありますが、それほど強くはないので、爆鱗の位置をしっかり見ながら狩猟しましょう。

div class="freezed">

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

アラフォーおじさんのゲーム備忘録 - にほんブログ村