アラフォーおじさんのゲーム備忘録

ゲーム大好きだけど物忘れが激しいおじさんのゲーム備忘録。たまにガジェットの紹介もしています。

 本サイトはプロモーションが含まれています

【P4G】ペルソナ4を今更ながら初見プレイしていくアラフォーおじさん#1【ペルソナ4 ザ・ゴールデン】

 本ページはプロモーションが含まれています

みなさん、こんにちは。アラおじです。

現在メインで更新し続けてきたモンハンアイスボーンですが、そろそろ終りを迎えてしまいそうなので、今後はいろいろなゲームに手を出していこうかなと思っています。手始めにP3R以降、ストーリーにハマってしまったペルソナシリーズをプレイする予定です。

SwitchやPS4では2023年にリマスターされているので、原作は古くてもリリース時期としてはそこまで古くないかなと思います。今プレイするにはいろいろと不便な点が多いですが、それは御愛嬌ということで割り切っています。

ペルソナの知識自体はあまりないアラフォーおじさんのプレイ日記的な感じになるので、あまり参考になるような情報はないかもしれませんが、読んでいただけますと幸いです。

ペルソナ4 ザ・ゴールデンはどんなゲーム?

初っ端から水着姿の女の子が出てくるゲームです!というのは半分冗談で、主人公が家庭の事情で都会から田舎に引っ越してきたところから話は始まります。その田舎で主人公は過ごしていくわけですが、主人公の引っ越しとほぼ同時期に起きる連続殺人事件。仲間とともにその事件の謎に迫っていくというのがストーリーの本筋です。

P3R以外のペルソナを知りませんが、少しプレイしてみた感じだと学校生活・コミュ活動・バトルパートなど、大まかな流れは変わっていないようです。P3Rほど仲間がギスギスしていないと言うか、基本的に仲良しな感じなので、ストーリーはともかく明るい仲間関係が楽しめそう。P3RはP3Rでいいのですが、やっぱりギスってない方が精神的に楽ですね。

ちなみに初っ端から水着の女の子がムービーで登場するのは本当です。違うゲームをプレイしているのかと驚きました。

今プレイするにはキツイ・・・か?

原作は2012年に発売されているようなので、2024年の今プレイするとどうしてもゲーム画面が古臭く感じてしまいます。しかし、最近のゲームはやけに派手派手していたり、広いマップを移動したりと疲れることも多いので、これくらいの方がおじさんにとってはありがたかったりもします。

3Dモデルが能面みたいで不気味とか、かわいくないとかといった感想も出るかもしれませんが、そもそもアラおじはドット絵時代から生きているので全く苦になりません。最近の若い世代にはPS2とかもレトロゲームとか言われてしまうみたいなので、時代や世代のギャップを感じてしまいますね。

上の画像の子は割とすぐに重要人物みたいな感じで出てきますが、立ち絵は歌手の中島美嘉のような印象を受けました。モデルかどうかは知りません。

学校パート

主人公や主人公の仲間は基本的に高校生なので、学校生活もちゃんとあります。上記画像に写っている4人は初期メンです。赤い服の子は事件のターゲットになってしまうので、すぐに使うことはできませんが、救出することでプレイアブルキャラクターになってくれます。

学校では授業・コミュ・人間力を育むことができ、学生らしく部活も可能です。クエストも受注できるので、ダンジョンの次に長くいるかも知れない場所ですね。

ダンジョンはまさかのテレビの中!?

P4Gのダンジョンはなんとテレビの中です。連続殺人事件をきっかけに”雨の日の0時にテレビを見ると何かが映る”という内容の噂話が広がり始め、好奇心旺盛な主人公たちもそれを見たことから事件とテレビの関係性を疑います。いろいろ試しているとテレビの中に入ってしまい、疑いが確信に変わり、調査を進めていくというのがP4Gのストーリーです。

テレビの中はこんな感じです。なんか変な生物も映っていますが、一応この世界の住人だそう。ボイスは山口勝平氏で、中途半端にムカつく感じの声の当て方が印象的です。ディスりではないです・・・いい演技だなと思っています。

昔、子供の頃にテレビの中に入りたいと思ったことはありますが、こんな感じだったんだぁ~。とはならないか、さすがに・・・。

バトルパート

バトルパートはこんな感じです。P3Rをやった後だとやっぱりしょぼい気がしますが、これくらいがちょうどいい気もしています。主人公はペルソナを切り替えられる・弱点で1MORE・全敵ダウンで総攻撃はペルソナシリーズのお決まりでしょうか?P4Gもしっかりその点は継承されています。

唯一P3Rと違うなと感じたのは、1MORE取った後に仲間にシフトできないことです。P3Rは1MORE取ったら別の仲間にシフトしてさらに1MOREを取っていって総攻撃みたいな流れがありましたが、P4Gではそれはできないみたいです。順番を考えて1MOREを取る必要があるので、若干の戦略要素はあります。

結構テンポよく進むので戦闘がだるいとかは今のところ感じていません。中盤以降はどうなるかまだ分かりませんが・・・。ただ1つ気になるのは総攻撃がカットできないところです。P3Rでもそうでしたが、総攻撃が戦闘のメインとなるのに、それを毎回見せられるのはちょっと・・・。せめてボタンでカットさせてほしかったなぁと思います。

まとめ

今回は、P4Gについて紹介しました。とりあえず初回はざっくりと紹介しましたが、次回以降は自分が使っているペルソナなどについても書いていければと思っていますので、次回以降も読んでくださると嬉しいです。

権利表記

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

アラフォーおじさんのゲーム備忘録 - にほんブログ村