みなさん、こんにちは。アラおじです。
現在ペルソナ5 ザ・ロイヤルを60時間ほどプレイしたところなのですが、まだ10月くらいでかなり長い時間が取られて驚いています。P4Gはこれくらいでクリアまで行けたんですが、P5Rはかなり長いですね・・・。クリアまで心が折られずに行けるかちょっと不安になってきました。
さて、今回もP5Rのお話です。前回はP5Rのチュートリアル的なカモシダ・パレスをクリアしたところを紹介しましたが、今回は次のターゲットに行くまでの過程で起きた出来事を紹介します。日常からクリアパートまではかなり長く、今後は2~3回ほどに分けて更新していこうと思いますので、ダラダラと続いてしまいますがお付き合いいただけますと幸いです。
カモシダ・パレスクリア後は?
カモシダ・パレスをクリアした後、すぐに次のストーリーが始まるわけではなく、期日までは体調不良だとか引きこもっているだとかでストーリーは進行しません。ここら辺は従来のペルソナと変わっていませんね。
期日ギリギリにクリアすればすぐにストーリーが進行しますが、早すぎると日常パートがずっと続くといった感じです。1周目はそれでもいいですが、2周目以降はこの辺がだるく感じてしまいますね。P3Rはほんとに苦痛でしたし。
鴨志田改心後に起きた出来事
ここからは、鴨志田が改心した後の出来事について紹介します。鴨志田改心の描写は政治家の心変わり会見のように何の思い入れもないのでここでは紹介しません。
校長の差し金で生徒会長に怪しまれる怪盗団
アトラス公式人気投票で主人公に次ぐ第2位を獲得、ネットの世論調査では主人公を抑えて第1位に輝いた新島真が登場しました。主人公たちが通う高校の生徒会長のようで、絵に書いたような真面目な女子ですが、真相は果たして・・・。
校長から鴨志田絡みで犯人探しをさせられているかわいそうな子です。とりあえず、鴨志田に関与していそうなメンツがいたから話しかけてきたようですが、大丈夫当たっていますよ。
娘や息子からネタバレを喰らっているのでこの子が仲間になることは分かっているんですが、こんなに真面目な子が入ってきたらちょっと嫌だなぁとか、この時点では感じていました。仲間になってみると、あぁ、これは人気上位だわって納得しました。
大衆のパレス・メメントス
P5Rのメインコンテンツは個人が生み出したパレスですが、サブコンテンツとして大衆のパレス・メメントスもあります。最終的にはこっちがメインになるのかな?まだ半分くらいしか進んでいないのでちょっと分かりません。
P4Gから頭身が上がっているのでダンジョンが増えたら面倒だなぁと思っていましたが、メメントス内ではモルガナがバスというか乗り物になって移動が少し楽になります。大衆の心のなかには猫がバスに~って、ジ◯リのト◯ロの影響でしょうか?
クエストのターゲットが登場する
メメントスは基本、クエストを消化するために潜るダンジョンです。日常パートをやっていると改心させて欲しい人間の情報を集めることがあり、条件が整うとメメントス二出現するので倒して改心させていきます。
今回はチュートリアル的な内容で、次のターゲットになる斑目の弟子だった男を改心させる回です。特に強くはないのでサクッと終わらせられます。
クエストを消化するためと書きましたが、レベル上げや金策のために潜るのもありです。ただ、ペルソナ経験者なら分かると思いますが、ダンジョンに潜る回数を極力減らすのが定石なので、基本は月1程度になると思います。
最深部はストーリーの進行に合わせて解放
初回はチュートリアルなので先程のボスを倒したら、奥へ進んだところでイベントが始まり強制帰還となります。
ダンジョン内容はP3Rのタルタロス・P4Gのダンジョンと同じで、ランダム生成です。最深部はストーリーの進行に合わせて解放されていくので、タルタロスのほうが近いかもしれません。
帰還中にジョゼと出会う
今日は引き上げようぜってなった時に現れる白い服の少年。名前は・・・カリメロ・・・じゃないのか。どうやらジョゼって言うそうです。なぜここにいるのかは分かりませんが、彼は有用なアイテムと花を交換してくれるので、今は何者でも構いません。いつか明かされるのだろうか?
メメントスクリア後に起きた出来事
ここからは、メメントス初回踏破後に起きた出来事を紹介していきます。
鴨志田事件の汚名を返上したい高校の救世主現る!?
鴨志田事件で一躍有名になってしまった高校は汚名を返上するべく、生徒の心のケアに走ります。丸喜拓人は気さくなカウンセラーの先生で、結構いい印象を持たれていますが、果たしてどうなんでしょうか?
丸喜拓人は顧問官のコープを担当する人物です。ネタバレになりますが、3学期をプレイしたい方は、顧問官コープをしっかり上げておきましょう。3学期に行けるかどうかを握っている要素の1つとなります。アラおじは既にネタバレを喰らっています。
杏、ストーカー被害に遭う!?
ある日、主人公・杏・竜司で歩いていると、杏が妙な視線を感じてストーカーかも?みたいなことを言います。話しかけられそうになった瞬間、主人公と竜司が立ちはだかって阻止しますが、そこにいたのは美少年?美青年でした。
この美青年、どうやらこのお爺さんと関係があるらしいですが、こんな登場の仕方をするんだから仲間&ターゲットって感じになるんでしょうね。美青年は画家で、爺さんは師匠のようです。今度師匠の個展が開かれるから来て欲しいと言われて、主人公たち一行は個展に向かうことになります。
ネットでは日本画の大家が弟子の作品を盗作していると言われている模様。斑目×美青年の構図はまさにそれじゃないかと思わされますね。
結構盛況している斑目一流斎の個展。インタビューでは金なんか求めてない、家もあばら家だしねみたいなことを言っていますが果たして・・・?芸術家ってイチイチ怪しいんですよね。
美青年は喜多川祐介という名前で、杏をモデルに絵を描きたいからと言って住所を手渡されていました。実際に行ってみると・・・まぁ、なんということでしょう。東京の一角にこんな立派なあばら家があるなんて。地方民からすると信じられません。
疑り深いアラおじは、これは仮の住まいで、きっと自分は別のところに豪邸でもあるんだろうなと思っていますが。この日は、杏が適当にモデルをして終了でした。
モデル終了後、とりあえず思いつくキーワードを入れてみると、突如現れるパレス。あばら家が金ピカの美術館に変わりました。どうやら、これが斑目の心の中のようです。
中に入ってみるといろんな人物の絵画が飾られており、その中には喜多川祐介の名前が書かれた絵もありました。どうやら、元斑目の弟子・現斑目の弟子の絵画が飾られているようですね。弟子からの盗作・・・斑目はかなり手広くパクっていたようです。
マダラメ・パレスを出ると記者を名乗る人物から連絡先を受け取ります。後々、コープを築く人物となるので、覚えておきましょう。今はまだ必要ありません。
個人的優先順位の高いコープ
アラおじの独断と偏見による優先順位ですが、ダンジョン攻略を楽にしたいなら町医者の武見妙のコープは早めに5まで上げておきましょう。コープレベル5で「貼る大気功」というアクセサリーを売ってくれるようになり、ターンが回るたびにSPが7回復するので、SP管理がかなり楽になります。
貼る大気功は10万円と高額なので気軽に変えませんが、あるとないとでは快適さが段違いなので、1つは買っておくといいかも。ちなみにコープレベル7まで上げると半額の5万円になるのでさらに楽になります。
個人的な意見ですが、P5Rの登場キャラの中では一番好みなキャラで、意味もなく病院を訪れたりして目の保養をしています・・・冗談ですよ・・・。一番好みというのは冗談ではありませんが。
まとめ
今回はカモシダ・パレスクリア後~マダラメ・パレス攻略前に起きた出来事を紹介しました。P3R・P4Gも相当でしたが、P5Rをやれることが多すぎてなかなか前に進めないのがちょっとネックですね。頑張ってプレイしていくので、次回以降も見てくださると嬉しいです。