アラフォーおじさんのゲーム備忘録

ゲーム大好きだけど物忘れが激しいおじさんのゲーム備忘録です。

 本サイトはプロモーションが含まれています

【MHWIB】轟竜:ティガレックスは噛みつき・尻尾・突進するだけの超脳筋スタイル!武器・防具は使いようによってはワンチャン・・・ある?【モンハンアイスボーン】

 本ページはプロモーションが含まれています

みなさん、こんにちは。アラおじです。

ここちょっとパルワールドの話題が多かったですが、ようやく少し落ち着いてきた感じですかね?個人的にクラフト系・サバイバル系は苦手なのですが、あまりに話題になっているとつい触れたくなってしまうミーハーな自分に喝を入れたいです。まぁ、あれだけコミカルな感じなら楽しくプレイはできそうですが。

人気のクラフト・サバイバル系はリアル志向だったり、レゴブロック仕様だったりとあまり好みの絵面ではなかったので、ここらで1度触れておくのもアリなのかなと感じています。奥様はドラクエビルダーズ2にこもりっきりで出てきませんし。共通の話題作りに始めてみようかなと思う今日この頃です。でも、大きな息子がしゃしゃり出てくるから嫌だなぁという気持ちが強く、なかなか踏ん切りが付きません。

さて、前置きはこのくらいにして、今回もモンハンアイスボーンのお話です。今回のお相手は「轟竜:ティガレックス」。超脳筋戦法を得意とするモンスターですね。例によってYou Tubeに動画をアップしていますので、そちらも見ていただけますと幸いです。

youtu.be

轟竜ティガレックスはどんなモンスター?

ティガレックス

ティガレックスは全身が黄色っぽく、頭部が青くなっているモンスターです。怒り時には全身の至る所が赤っぽくなります。見た目から何となく分かるように、凶暴かつ食いしん坊なモンスター。イビルジョーとタメを張れるくらいには凶暴で食いしん坊だと思います。

動き方としては、ナルガクルガやベリオロスと似たような感じですね。ここ最近は似たようなモンスターばかり続いているので、もしかしたらモンスター数の水増しで作りやすいモンスターばかり追加しているのかもしれませんね。モンハンやっていると分かりますが、似た動きをするモンスターが多すぎるんですよね。もうちょい捻りが・・・あまり言い過ぎると怖い人に消されるかもしれないので、ここら辺で割愛します。

ティガレックスの攻撃パターン

ティガレックスの攻撃は、突進・噛みつき・尻尾大回転・引っかき・岩飛ばし・飛びかかりなど。他のモンスターと違って、咆哮に攻撃判定・吹っ飛び判定があるので、注意しておきましょう。

どの攻撃もある程度の予備動作があるので、それを見てからでも対処が間に合いますが、噛みつきだけはやや出が早いので、見てからでは間に合わないかもしれません。とはいえ、噛みつきはそこまで火力が高くないので、最悪食らってしまっても構わないかな。

突進はリオレイアのように3回繰り返すことがあり、3回目に飛びかかり・尻尾大回転・何もしないの3択を迫ってきます。ランスならガードしておけば問題ありませんが、他の武器種ではどうかな?太刀なら居合抜刀や見切りからの兜割りとかで対処するのかな?

がむしゃらに攻撃を繰り返す人には強く感じるかもしれませんが、しっかりターン制を理解している人なら、そこまで脅威なモンスターではないと思います。始めたての頃はすごく強かった印象ですが、今は練習相手におすすめと言えるくらいには得意なモンスターになりました。

ティガレックスの武具は使えるか?

ここでは、ティガレックスの武器・防具について紹介します。アラおじ個人の感想になりますが、よければ見てみてください。

ティガレックスの武器

ティガレックス武器

ティガレックスの素材を必要とする武器は3種類。一発生産はできないので、下位・上位から武器を作る必要があります。左が初期・真ん中が強化段階・一番右が最終強化です。最終強化にはクシャルダオラの素材が必要だったと思います。

モンハンライズでは武器種によっては猛威を振るったティガ武器ですが、アイスボーンでの性能はやや低めかなと思います。攻撃力は高いですが、会心率が低く会心ゲーと言われるアイスボーンとの相性は良くなさそう。この時点では会心率を盛るのもやや難しい上に、ランスは必須スキルが多いので、少なくともランスでは活躍させられそうにないかもしれません。

属性解放で爆破属性が出てきますが、ランスは必須スキルが~の時点で、属性解放まで手が回らないと思うので、やはりランスでは厳しそうです。白ゲージがそこそこ長いのは優秀ですが、それまでですね。スロットもないし・・・。クルルヤックランスが優秀すぎる・・・。

あらおじ個人の意見としては、ティガランスはストーリー攻略の上で使い道がないという判断に至りました。まぁ、クリア後もないんですが・・・。スキルが組めるようになっても多分使えないと思います。だって、臨海ブラキの方が・・・。

ティガレックスの防具

レックスα

レックスβ

こちらがレックス防具α・βの一覧です。攻撃・耳栓・早食いがメインで、極意は満足感。ティガレックス自体が脳筋スタイルなので、スキルも脳筋寄りかと思ったら、意外にも生存寄りなんですよね。

アイスボーンの「攻撃」はレベル4で会心率+5%なのはいいですが、攻撃力が倍率ではなく足し算なので、あまり恩恵が感じられないのがつらいところ。正直、攻撃を盛るくらいなら別のスキルを盛った方が恩恵を感じられると思います。攻撃特化なら必須ですが、そうでないなら攻撃スキルはあまり強くはありません。

耳栓はハンマーなど一部の武器種では輝くかも。あるのとないのとでは結構変わってくるので、ハンマーならワンチャン・・・。個人的にいいと思うのは満足感です。満足感はレベル3で75%の確率でアイテムがなくならないので、秘薬飲み放題が実現できます。早食いもかなり早くなるので、被弾が多い人にはいいかもしれません。

アラおじ個人の感想は、火力特化ならもっといい装備がある、生存・快適重視ならおすすめといった感じですかね。人によって好みが分かれそうなので、自分なりの構築を楽しんでください。満足感・早食いは世界が変わりますよ。

まとめ

今回は、ティガレックスと武器・防具・スキルについて紹介しました。過去作からの流用モンスターということで、もう慣れてしまっている人が多いかもしれませんが、武器の練習相手にちょうどいいモンスターだと思います。個人的に、リオレイアで操作感を学び、ティガレックスで狩猟を学ぶのがいいんじゃないかと感じました。

まだまだ、クリアまで先は長いですが、最後までお付き合いいただけますと幸いです。よろしくお願いいします。

https://amzn.to/3TQiENm