アラフォーおじさんのゲーム備忘録

ゲーム大好きだけど物忘れが激しいおじさんのゲーム備忘録。たまにガジェットの紹介もしています。

 本サイトはプロモーションが含まれています

【MHWIB】亜種化でさらに凶暴性を増した「オドガロン亜種」は待ちに徹すれば強くない?裂傷にジャーキー・龍やられにウチケシの実を忘れずに!忘れていたオトモ装備も紹介【モンハンアイスボーン】

 本ページはプロモーションが含まれています

みなさん、こんにちは。アラおじです。

先日無事に「PCゲームパス」を入れることができ、早速「ペルソナ3リロード」と「パルワールド」を入れてみました。で、ペルソナ3をやってみたのですが、ペルソナ自体「P3P」でちょと触れただけだったので、これが面白いのかどうかよく分かりません。

映像自体はきれいになっているんだとは思うのですが、ゲーム性がイマイチ分かっておらず模索中なので面白さがまだ分からないのがつらいところです。ただ、レビューを見ると、リメイク作品である程度要素が削られているのにフルプライスなのはどうなのかなと個人的には思ってしまいます。ペルソナに限らず、真・女神転生などアトラス作品は強気な価格設定ですよね。これ以上はコアなファンに叩かれると思うので、やめておきます。ただのおじさんのボヤキだと思って流してくれると嬉しいです。

さて、前置きは置いておいて、今回もアイスボーンのお話です。今回のお相手は「オドガロン亜種」。通常種の裂傷に加え、龍属性やられまで付与してくる厄介な相手です。いつものようにYou Tubeに動画をアップしていますのでそちらも見てくださると嬉しいです。

youtu.be

 

 

ドガロン亜種はどんなモンスター?

ドガロン亜種

ドガロン亜種は全体が青みを帯びて、口から龍属性を垂れ流しているかのような見た目をしているモンスターです。通常種も相当なものでしたが、亜種はさらにぶっ飛んでおり、軽くイッちゃってる感じがします。

鋭い爪で裂傷を、赤黒いブレスみたいなもので龍属性やられを付与してくる厄介なモンスターです。龍属性やられになると、属性が乗らなくなるのでスキルで対策するか、ウチケシの実で即座に回復していきましょう。属性武器を使わないなら裂傷対策だけでいいと思います。

ドガロン亜種の攻撃パターン

ドガロン亜種の攻撃は噛みつき・食い破り・龍ブレス・尻尾ぶん回し・引っかき・回転噛みつきなど。龍ブレスとはいってもビームのようなものではなく、リオレイアなどと同じ球状のものを吐いてきます。

先程も紹介したように引っかきで裂傷、ブレスで龍属性やられを付与してきます。基本的には通常種と変わりませんが、素早く動き回るので戦いづらく感じる人も多いでしょう。ただ、待っていれば勝手に寄ってくるのでランスなどのガード武器を使っている人なら戦いやすいかもしれません。むやみに攻撃しなければの話ですが。

ドガロン亜種の武具は使えるか?

ここでは、オドガロン亜種の素材を使った武具について紹介します。アラおじの個人的な見解はランス目線だと思ってチェックしてみてください。

ドガロン亜種の武器

ドガロン亜種の武器

ドガロン亜種の武器は「兇槍デスガロン」の1種類です。匠で伸ばせない長い白ゲージ・低攻撃力・会心率25%が特徴。龍属性付き、龍封力・大を備えているのも特徴的ですね。

会心率・白ゲージの長さは優秀ですが、攻撃力が低すぎるのが難点。もっと早く出ていれば使い道もあったのに、クルルヤックランスの方が強いので使える場面がほとんどないのが残念です。一応、龍属性武器としてはそこそこ使える性能なので、属性倍率0.7倍のランスで属性武器を揃えている人には使い道が見いだせるかもしれませんね。

ドガロン亜種の防具

ドガロン亜種α一覧

ドガロン亜種β一覧

パッと見て、龍属性攻撃強化・龍耐性を積みたいならいいかなという感じですね。強化持続や力の解放は・・・。脚の整備2は整備を積みたいときに便利そうですね。

シリーズスキルは通常種同様「剛刃研磨」です。これなら通常種の装備の方が使いやすいかな~って思います。通常種は見切りに振っているので、会心ゲーと言われるアイスボーンでは使いやすい気がします。

防具の総評としてはやや微妙で、見切りで胴、整備で脚がワンチャンあるかなって感じです。

忘れられていたオトモ装備の紹介

いつかの動画の冒頭で紹介していましたが、こちらでは紹介を忘れていたので、今更ですがオトモ装備の紹介をします。

オトモの武器

オトモの武器

オトモの武器は「EXすずらんネコロッドα」。攻撃性能より属性で選んでいます。おそらくほとんどのハンターがお供に装備させている武器です。この武器は麻痺属性を持っており、属性値が一番高かったはずです。

今回紹介した動画では3回ほど麻痺を取ってくれているので、オトモを連れている人にはかなりありがたい武器だと思います。ちなみに最終装備です。

これ以外だと、多分睡眠武器を持たせている人がいるんじゃないかなって感じです。サンブレイクと違い火力ではなく、サポート力を高める武器がアイスボーンでは人気でした。

オトモの防具

オトモの防具

オトモの防具

防具は現時点で一番防御力が高いものを選んでいます。たまたまイベントチケットが余っていたので、ゴーストネコ一式で揃えています。耐性とかありますが、オトモの防具はそこまで気にしたことはなく、防御力だけで選んでいます。

最終的にはミラボレアスとかになるのかなぁ?あまり気にしたことがないので、見た目で選ぶのもありかなって思っています。

まとめ

今回は、オドガロン亜種と武具、忘れられていたオトモの装備について紹介しました。よく動き回る厄介な相手ですが、落ち着いて対処すればそこまで強くないと思うので、動きに翻弄されず、じっと待ってから攻撃に移るようにしてみてください。

冒頭で、ペルソナ3リロードについて悪態をついているように見えますが、別に悪い印象を与えようとしているわけではなく、思ったことを言っているだけなので一意見として軽く流してください。