アラフォーおじさんのゲーム備忘録

ゲーム大好きだけど物忘れが激しいおじさんのゲーム備忘録です。

 本サイトはプロモーションが含まれています

【MHWIB】斬竜:ディノバルドがイケメンすぎる!防具スキルは匠が優秀!武器はこの先の戦いに備えて作っておくといいかも【モンハンアイスボーン】

 本ページはプロモーションが含まれています

みなさん、こんにちは。アラおじです。

Xbox JAPANがPC GAME PASSの「3ヶ月100円キャンペーン」を始めたようですね。今話題沸騰中の「パルワールド」や先日発売されたばかりの「ペルソナ3 リロード」なども対象になっているようで、定価3000~10000円前後のゲームが3ヶ月限定とはいえ、100円でプレイできるのは破格ですね。

どちらも気にはなっているので、これを機にやってみようかなと思っております。キャンペーンは1月31日~2月15日02時までとのことなので、気になる方は忘れる前にキャンペーンに参加しておきましょう。アラおじもこの記事を執筆し終えたら登録してみようと思います。

 

さて、今回もアイスボーンのお話をしていきます。今回のお相手は「斬竜:ディノバルド」。モンハンクロスライゼクスタマミツネガムートともに四天王を務めたモンスターです。アラおじ的に全モンスターの中で1、2位を争うくらい大好きなモンスターです。(モンスター総選挙はラギアクルスに入れておきました)

例によって、You Tubeに動画をアップしていますので、そちらも見ていただけますと幸いです。

youtu.be

ディノバルド」はどんなモンスター?

ディノバルド

ディノバルドはイビルジョーのような骨格を有しており、尻尾が刀のように鋭くなっているモンスターです。戦闘中に尻尾を研ぐと、本物の刀のような見た目になります。これだけでもカッコいいですが、体表のほとんどが赤と青のツートンカラーで配色されており、そのバランスが絶妙でめっちゃカッコイイんですよね。アラおじにはぶっ刺さりまくりです。

ただ、唯一難点を挙げると、イビルジョーにも同じことが言えるのですが、取ってつけたような小さな前脚が気になります。これ、必要だったかとか考えてしまいますが、大きいとダサいし、ないと変だしで、うまくバランス取れてるんだなぁと感じました。デザイナーさん、お疲れ様です!と言いたい。武器の皮ペタや過去作からの流用はそろそろ何とかしてほしいと思いますが、歴史のあるゲームで変えるのはやはり難しいですかね。

ディノバルドの攻撃パターン

ディノバルドの攻撃は、噛みつき・尻尾大回転・尻尾突き刺し・尻尾叩きつけ・火球ブレスなど。尻尾を使った攻撃がメインで、火力がやや高めに設定されている気がします。最大火力は、画像にもある溜めからの尻尾大回転で、現時点での防御力では2パンされるくらいの威力があります。

尻尾叩きつけは大きく飛び上がってからハンターに近づいて攻撃してきます。怒り時は2回になるので、忘れないように!結構離れていてもめっちゃ近づいてくるので、離れておけば安心というわけでもありません。一応、いつでも回避できるようにしておきましょう。

火球ブレスはリオレイアリオレウスのように1発だけでなく、着弾地点に炎が残り、時間経過で爆発する2段構えになっています。1発目をガードしたからといってすぐ動くと爆発で被弾するので注意しましょう。

ディノバルドは予備動作がしっかりしているので、最初は分からなくても慣れてくるとどんな攻撃が来るか分かるようになります。ダブルクロス時代はブレイブ太刀のおもちゃにされていた気がしますが、アイスボーンでも練習相手にいいモンスターになっていると思います。

ディノバルドの防具は使えるか?

防具一覧

こちらがディノα防具の一覧です。集中・渾身・匠がメインになってくるかなといった感じですね。個人的には匠が使いやすいかなと思いますが、どうでしょうか?渾身がイマイチ使いにくいと思っているので、胴・腕・腰はちょっと・・・というのがアラおじの感想です。

シリーズスキルは渾身・極意で、渾身が最大レベル5まで付けられるようになり、スタミナ満タンを維持すればそれだけで会心率+50%できます。スタミナ満タン・・・ランスで・・・?うん、無理!ハンマーでも・・・無理!操虫棍・・・アラおじには無理!太刀ならワンチャンって感じかな?

ダブルクロス時代と違って、防具のスキルはちょっとクセが強そうな感じですね。アラおじはアイスボーンでは1回も使ったことがない気がします。

ディノバルドの武器は使える?

ディノ武器

こちらはディノ武器の最終強化です。終了時点では最終強化はできませんが、火属性の武器としてはかなり破格の性能をしています。というのも、他の火属性武器がやや弱いか、作るのがダルいので、簡単に作ることができ。強さも兼ね備えているディノ武器はありがたい存在です。

ネタバレになるかもですが、これ以降に「イヴェルカーナ」や「死を纏うヴァルハザク」など火属性が通りやすいモンスターが控えているため、火属性武器を持っておくと便利です。

強さ的にはリオレウスの武器の方が性能が高かった気がしますが、作るのがやや面倒なので、とりあえず火属性武器を持っておきたいという人にはディノ武器がおすすめ。ぶっちゃけて言ってしまうと、ランスは属性倍率が0.7倍と言われているので、なくても良いかもしれません。まぁ、色々な武器を作って使ってみるのがモンハンの醍醐味だと思うので、試してみてください。

あっ、さらにネタバレをしておくと、火属性と氷属性のランスは各1本ずつは持っておいた方がいいです。今後登場する禁忌モンスター相手に必ず必要になるので。

まとめ

今回は、ディノバルドと武器・防具について紹介しました。ディノバルドはやっぱりカッコイイですね。高画質になってよりカッコよくなったと感じました。アラおじ的にディノ防具に魅力は感じませんが、武器は使えると思うので今後のために作っておくと楽ができるかもしれません。

https://amzn.to/3TQiENm