アラフォーおじさんのゲーム備忘録

ゲーム大好きだけど物忘れが激しいおじさんのゲーム備忘録。たまにガジェットの紹介もしています。

 本サイトはプロモーションが含まれています

【MHWIB】ディノバルド亜種の研いだ後の尻尾は必見!超かっこいい尻尾攻撃でハンターを八つ裂きにしてくる!戦う際は防御力ダウン対策に「忍耐の種」を忘れずに!【モンハンアイスボーン】

 本ページはプロモーションが含まれています

みなさん、こんにちは。アラおじです。

以前の記事で「PCゲームパス」の件について触れたと思いますが、あの記事を書いた後に購入しようとしていたのに、家事をしていたらすっかり忘れていて、気付いたのが終了6時間前というギリギリの状態でした。

しかし、購入しようとしてもプランが選べず途方に暮れていたところ、サポートに連絡したら対応してくれました。連絡したのは今日ですが・・・。調査するのにかなりの時間がかかっていたようなので、本当に購入しようとしていたのかとかを調べたのかな?何はともあれ対応していただけたので、これでまた色々なゲームが遊べます。もし、万が一、期間内にPCゲームパスを購入し用としたけどできなかった人は、サポートに問い合わせてみるのがおすすめです。

さて、前置きは置いておいて、今回もアイスボーンのお話をしていきます。今回のお相手は「ディノバルド亜種」。アラおじイチオシの「ディノバルド」が亜種化してどんなふうに変わったのか見ものですよ。いつものようにYou Tubeに動画をアップしていますので、そちらも見ていただけますと幸いです。

youtu.be

ディノバルド亜種はどんなモンスター?

ディノバルド亜種

ディノバルド亜種は全身が通常種のディノバルドの赤色の部分が黄色っぽく配色されているモンスターです。ディノバルドアイデンティティである尻尾は健在。通常状態は結晶みたいなものが付いていてギザギザしていますが、研ぐと銀色の刀のような形状になります。刀の形状は亜種の方が光沢があって個人的に好きです。

通常種は火属性を操り、火炎ブレスやブレス後の爆発などをしてきましたが、亜種の方は酸を飛ばすだけで属性は使ってきません。しかし、その酸に触れると「防御力ダウン」状態になってしまい、防具の数値よりも防御力が低くなるので、思ったより火力が高く感じるかも。スキルや忍耐の種で対策しておくと安心です。

ディノバルド亜種の攻撃パターン

ディノバルド亜種の攻撃は噛みつき・尻尾叩きつけ・酸飛ばし・尻尾大回転・突き・切り上げ・居合い切りなど。通常種のモーションに新規のモーションが追加された感じです。尻尾がギザギザの時は噛みつき・尻尾叩きつけ・酸飛ばし・尻尾大回転、研いだ状態のときに突き・切り上げ・居合い切りなどが追加されます。

通常種同様、攻撃の予備動作がしっかりあるので、ある程度予測しながら戦うことは可能ですが、通常種よりも尻尾を縦横無尽に放ってくるので、慣れるまでは対応が難しいかもしれません。

酸飛ばし、ギザギザの時の尻尾攻撃を喰らうと「防御力ダウン」状態になるので、注意しましょう。一応、スキルか忍耐の種で対応可能です。スキルよりも忍耐の種の方が対応しやすいと思うので、持っていくといいでしょう。尻尾が研がれている時は攻撃は激しくなりますが、尻尾攻撃を喰らっても防御力ダウンにはなりません

尻尾の話ばかりになってしまいますが、尻尾がギザギザの時は肉質が固く、研いだ状態のときに肉質が柔らかくなるので、尻尾切断を狙う時は尻尾の状態を見てから攻撃しましょう。ギザギザの時は白ゲージでも弾かれます。

ディノバルド亜種の武具は使えるか?

ここでは、ディノバルド亜種の素材を使った武具について紹介します。アラおじの個人的な見解はランス目線だと思ってチェックしてみてください。

ディノバルド亜種の武器

ディノバルド亜種の武器一覧

ディノバルド亜種の武器は硫鉄のケトンと硫斬槍ドリーネの2種類。スロット・攻撃力的には優秀な数値ですが、斬れ味が・・・ゴミ。匠を積めばワンチャンあるかもですが、必須スキルが多いランスにはちょっと使い所が難しい感じですね。

属性開放すれば麻痺属性があるのもなかなかいい感じですが、ランスは必須スキルが・・・略。アラおじ的にはどう使っていいのかちょっと分かりません。

ディノバルド亜種の防具

ディノバルド亜種α一覧

ディノバルド亜種β一覧

ぱっと見て気になるのは、匠と渾身ですかね。α胴・腕・腰の3部位で匠5はいいなと思います。渾身はランスでは死にスキルになるので、ちょっといらないかな?てか、アイスボーンの環境で渾身ってどの武器種で使えるんでしょうか?太刀なら使えるのかな?使ったことないけど。サンブレイクでは狂化のおかげで渾身は強スキルでしたが、アイスボーンだとちょっと使い道が思い浮かびません。

ディノバルド亜種の防具の評価は、匠や渾身が欲しいならワンチャンあるかなって感じです。もう少し進むと達人芸装備が作れるようになるので、そこまでは我慢して進めたほうがいいかなと個人的に思います。

まとめ

今回は、ディノバルド亜種と武具について紹介しました。通常種のイケメンモンスは亜種でもしっかりと存在感のあるビジュアルで出迎えてくれました。装備は残念性能ですが、一部には刺さる性能だと思うので、チェックしてみてくださいね。

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

アラフォーおじさんのゲーム備忘録 - にほんブログ村