アラフォーおじさんのゲーム備忘録

ゲーム大好きだけど物忘れが激しいおじさんのゲーム備忘録。たまにガジェットの紹介もしています。

 本サイトはプロモーションが含まれています

【MHWIB】セリエナ拠点完成のために凍て地の暴れん坊「アンジャナフ亜種」を狩猟!傷付け込み会心100%クルルランスで成敗するぞ!【モンハンアイスボーン】

 本ページはプロモーションが含まれています

みなさん、こんにちは。アラおじです。

最近発売されるゲームはどれもかなりお手軽仕様になっていて、少し前のゲームをプレイするとすごく不便でやりにくくありませんか?今アラおじは「ドラゴンズドグマ ダークアリズン」や「モンハンダブルクロス」をプレイしているのですが、最近のゲームが便利すぎてかったるいなぁと感じてしまうようになりました。

それでも面白いからいいのですが、嫌々やるようなゲームだったら速攻やめてしまっているだろうなぁと思います。当時は何も思わなかったことが時代が移りゆくとともに不便に感じてしまうような世界・・・なんかおじさんになった気分ですね・・・(いや、おじさんだろ!)

さて、前置きはこれくらいにして、今回もアイスボーンのお話をしていきます。今回のお相手は「アンジャナフ亜種」!装備は前回の記事で紹介したものとなります。次回の装備更新まではずっとこの装備のままなので、紹介は今回までにしておきますね。

例によって、You Tubeに動画をアップしていますので、そちらも見ていただけますと幸いです。

youtu.be

アンジャナフ亜種はどんなモンスター?

アンジャナフ亜種

アンジャナフ亜種は見た目はほぼ通常のアンジャナフ、属性は火から雷に変わったモンスターです。通常種の凶暴性はそのままに、単純に属性が変更されただけといった印象があります。

ただ、火やられはHPを削るのに対し、雷やられは気絶を誘発するので、どちらが危険かと言われたらアンジャナフ亜種の方が危険だと思います。まぁ、気絶耐性を積むか雷耐性20以上で完封できるので大したことはないかもしれませんが・・・。火やられの方がド根性潰しをしてくるから厄介か?でも、火耐性20以上積めば・・・。

アンジャナフ亜種の攻撃パターン

アンジャナフ亜種の攻撃は、噛みつき・連続噛みつき・突進・タックル・粘液飛ばし(派生あり)・脚引っかき・帯電突進(大技)など。アンジャナフ亜種は通常・微帯電・帯電の3形態があり、帯電するごとに速度上昇・攻撃パターンが変化します。古龍のような感じです。

通常状態は通常種と変わらない感じですが、少し帯電すると手数が増え、最大まで帯電すると手がつけられなくなります。帯電状態になるとほとんどの攻撃に雷属性が付与され、粘液ですら雷を帯びるので注意。動画では序盤こそ調子がいいものの、後半になるに連れてグダっていったのは、アラおじが対応できなかったからでしょう。

帯電状態は顔面への一定ダメージ、大技の帯電突進を使わせるのどちらかで解除できます。手数が増えてくるので無理に攻撃しようとせず、できるときにチマチマやっていくのがおすすめです。

アンジャナフ亜種を少しでも楽に狩るには?

アンジャナフ亜種に苦戦される人も多いと思いますが、その理由のほとんどが気絶からの攻撃でキャンプ送りにされるからだと思います。であれば、気絶しなく慣ればいいのではないでしょうか?

アンジャナフ亜種がなかなか倒せないという方は、「気絶耐性3」「雷耐性20以上」「対雷の装衣」を使用してみてはいかがでしょう?対雷の装衣はおまけですが、気絶耐性3か雷耐性20以上のどちらかがあると格段に楽になります。

気絶耐性は装飾品で、雷耐性は猫飯の「野菜定食」辺りを食べれば比較的簡単に発動できるので、ぜひ試してみてください。個人的なおすすめは気絶耐性です。

アンジャナフ亜種の武器・防具は使えるか?

ここでは、アンジャナフ亜種の素材を使った武具について紹介します。アラおじの個人的な見解はランス目線だと思ってチェックしてみてください。

アンジャナフ亜種の武器

まず、武器ですが、アンジャナフ亜種の素材で作るランスは存在しません。ランス以外にもチャージアックスライトボウガンヘビィボウガンもないです。ランスとチャアクは通常種の方もないので仕方ないと思いますが、ライト・ヘビィは通常種があるにも関わらず亜種は存在しません。カプコンの手抜きか・・・。

ライズ・サンブレイクでも一部のモンスターの武器がない武器種がありましたが、さすがにこれは酷い。アンジャナフの武器が強いとか弱いとか以前に存在しないのはやるせないですね。ブラッシュアップされているとはいえ、過去作のデザインから流用しているものも多いくせに、ここで手を抜くのはちょっとなぁと感じてしまいます。皮ペタ問題だけでも相当クソなのに、一部武器種の差別はホント酷いです。

愚痴ばっかりになってしまいましたが、アンジャナフ亜種の武器は高攻撃力・会心率5~25%、青ゲージが特徴です。匠を積めば白ゲージが出そうですが、スキルに余裕がないストーリー攻略中には使いにくそうといった印象になります。

アンジャナフ亜種の防具

アンジャナフ亜種α一覧

アンジャナフ亜種β一覧

アンジャナフ亜種の防具名は「EXジャナール」。弱点特攻・気絶耐性・アイテム使用強化・雷属性強化を発動させたいならアリかもしれませんが、弱点特効以外は微妙かな?とりあえず、頭のβ、胴・腰のαは若干使えそうかなといったところ。シリーズスキルはイマイチ!

頭のβとレウス胴βで弱点特攻3になるので、以前の記事で紹介した装備のガロン頭を交換するのはいいかもしれません。達人Ⅱがあれば、2スロ1個分スキルが付けられます。気付いたのは今ですが・・・。

まとめると、アンジャナフ亜種の防具はちょっと微妙だけど、頭のβは使えそう。てか、使っている人も結構いた気がします。シリーズスキルは双剣や弓とかでワンチャンあるのかな?ランスには必要なさそうな気がしました。

まとめ

今回は、アンジャナフ亜種と武具について紹介しました。アラおじの個人的な見解は、武器は微妙、防具は一部使えるといった評価になります。モンスターとしては強すぎず弱すぎずで、バランスは取れているのかなと思いました。

カプコンさん、いろいろと大変なのは分かりますが、特定の武器種で一部モンスターの武器を作らないとかやめにしませんか?ライズでもオオナヅチ武器が流行っていたときに話題に乗れなくて困っていたことがあるんですよ。こういった悲しい思いをしたのはアラおじだけではないと思うので、次回作のワイルズではちゃんと全武器種作ってくださると嬉しいです。

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

アラフォーおじさんのゲーム備忘録 - にほんブログ村