みなさん、こんにちは。アラおじです。
本日は、モンハンワールドのお話です。最近ちょっと忙しくてあまり進んでいませんが、防衛隊&ガーディアン縛りの続きを綴っていこうと思います。今回は、★3と★4クリア時点で更新した装備について紹介します。
前回の記事はこちら↓
★3時点でのおすすめ装備
- ボーンヘルム(体力増強)→カガチヘルム(体術)
- ボーンメイル
- ジャグラスアーム
- ハンターコイル
- クルルグリーブ
★3では新たにプケプケ・ボルボロス・ジュラトドス・トビカガチと戦うことになり、それぞれの防具が用意されています。その中でアラおじが選んだのはカガチヘルム(体術)をボーンヘルム(体力増強)と入れ替えました。
今回は双剣をメインに使っているため、スタミナ管理が非常に重要になってきます。なので、少しでも管理しやすくするために体術が付いたカガチヘルムを採用することにしました。
腕のジャグラスアームはカガチアーム(回避距離UP)、ボロスアーム(ランナー)に変えてもいいかなと思っています。回避距離UPなら間合い管理がしやすく、ランナーなら鬼人化状態の維持がしやすくなります。もし変えるならカガチアームのほうがいいと思います。腰は現段階ではあまりいい装備がないので、とりあえず現状維持です。
★4序盤でのおすすめ装備
- カガチヘルム
- ボーンメイル(攻撃)→ジャナフメイル(ランナー)
- ジャグラスアーム
- ハンターコイル
- クルルグリーブ
★4ではアンジャナフ・ゾラ・マグダラオス・ツィツィヤック・パオウルムー・ドスギルオス・ラドバルキンと戦うことになります。このうち、ゾラ・マグダラオス以外は防具が用意されていますが、画像はアンジャナフ狩猟直後の装備構成なので、ツィツィヤック以降の装備に関しては次回以降で触れる予定です。遅筆で申し訳ありません。
アンジャナフを狩猟して、ボーンメイル(攻撃)をジャナフメイル(ランナー)に変更しました。先程も書きましたが、ランナーは鬼人化を維持する時間が少し長くなるので、あればある分だけ戦いやすくなります。鬼人化中の回避は体術が関係するので、あくまで移動や攻撃時のスタミナ減少が緩やかになるということです。
★4時点でのおすすめ武器
アンジャナフを狩猟すると「竜骨大」が手に入り、骨派生の武器が頭一つ抜けて強くなります。この時点では切れ味も鉱石派生とあまり変わらないので、単純に攻撃力が高いワイルドハチェット1に変更しました。この前に装備していたクルルヤックの双剣より攻撃力が40ほど高いので、こっちのほうが火力が出そうです。会心率が0%ですが、0も15もあまり変わらないだろうという判断で更新しています。
まとめ
今回は、モンハンワールドの★3と★4時点でのおすすめ装備を紹介しました。★4の方はまだ更新の余地はありますが、現時点でまだ進められていないので中途半端になっていて申し訳ありません。落ち着きましたらしっかり記事にしますので、もうしばらくお待ちくださると嬉しいです。