アラフォーおじさんのゲーム備忘録

ゲーム大好きだけど物忘れが激しいおじさんのゲーム備忘録。たまにガジェットの紹介もしています。

 本サイトはプロモーションが含まれています

【モンハンライズ】アラフォーおじさんのランス生活#5 星7に上がるための緊急クエスト「風神(イブシマキヒコ)」「火吹き御前(ヤツカダキ)を狩猟!力・守りの爪についても紹介【MHR】

 本ページはプロモーションが含まれています

みなさん、こんにちは。アラおじです。

なんだか息子がパソコンを買ってくれるというので、ここ2日間ほどめちゃくちゃ悩んでパソコンを選んでおりました。予算は20万円で、今後数年間戦えそうなものを選べというので、自分の使い方でコレくらいでいいだろうというものをチョイスしました。何をするにしてもガチではないので、エントリー~ミドルクラスでいいんですよね。届いたらブログにアップするので、意見がありましたら、気軽にコメント下さいな。

さて、本日もモンハンライズのお話です。今回は、星7に上がるための緊急クエスト「風神(イブシマキヒコ)」と「火吹き御前(ヤツカダキ)」の2つを紹介します。特徴や狩猟の際のポイントについても触れていくので、ぜひ参考にしてください。

いつものようにYouTubeに動画をアップしていますので、そちらも見ていただけますと幸いです。

ストーリー中最後の百竜夜行・・・感慨深いものが・・・無いなぁ

youtu.be

緊急クエスト「風神」「火吹き御前」の受注条件

”風神”は上の画像のクエストの中から3つクリアで解放、”火吹き御前”は風神クリア後2つクリアで開放されます。今までと違い、星7に上がるためには緊急クエストを2つクリアしなければいけません。

個人的な見解ですが、イソネミクニ以外は割と優秀な防具を持っているので、欲しいスキルを持っているモンスターを選ぶのがいいと思います。最優先は腰防具が優秀なアンジャナフ・リオレウス、次点でナルガクルガ(回避・見切り)・トビカガチ(心眼・見切り)かな。

ベリオロスは太刀使いに優秀なスキルを持っていたと思うので、武器種によっては選ぶ価値があると思います。イソネミクニはちょっと思いつきません。

「風神」の概要

風神ではイブシマキヒコが相手となります。クエストは通常のフィールドではなく百竜夜行クエストです。ストーリー中最後の百竜夜行ですね。第三波まであるので、少し長丁場に鳴ってしまうのがツライところ。

今までと違い、風神をクリアしても星7へ昇格することは出来ないので注意してください。

イブシマキヒコについて

イブシマキヒコはモンハンライズで初登場した超大型モンスターで、過去作で言えばラオシャンロンとかゾラ・マグダラオスとかと同じ感じですね。迫力やスケールは段違いですけど。

攻撃は突進・尻尾叩きつけ・ブレス・なぎ払いブレスなど。通常のモンスターとあまりかわりばえしない感じですが、図体がでかいので見づらいのが一番の強敵ポイントかもしれません。

百竜夜行クエストなので反撃の狼煙で大きなダメージを見られるのは気持ちがいいですが、戦っていて楽しいかと言われると微妙ですね。

イブシマキヒコの攻略&注意したいポイント

ちょっと見にくいですが、腕あたりに風をまとっているのが確認できるでしょうか?基本はこの風をまとっているところに攻撃を当てていけばOKです。たしかダウンが取れたはずなので。

イブシマキヒコの攻撃のいくつかは翔蟲受け身をしないと追撃をもらうことになるので、翔蟲の無駄使いは避けたほうが無難です。この狩猟中に翔蟲がなくて乙りかけました。

「火吹き御前」の概要

ヤツカダキもモンハンライズで初登場したモンスターで、過去作でいうとネルスキュラ的な立ち位置のモンスターかな?同じ蜘蛛っぽい骨格だし。サンブレイクで亜種も追加されたモンスターです。

風神クリア後に星6セレクトクエストを2つクリアすると受注できるようになり、星7昇格のためのクエストとなります。

ヤツカダキについて

ヤツカダキは突進・引っかき・全力爪ドーン・ブレス・移動ブレスなどを使ってきます。モーション自体は大して強くない気がしますが、肉質が渋いのがいやらしいです。ダウン時に現れる頭部だけが弱点で、弱点特効が乗るのは頭と形態変化時の大きな繭くらいしかないので、弱点特効を外すのもありかもしれません。

とはいえ、モンスターごとに装備を変更するのは属性装備くらいだと思うので、そのままで行く人がほとんどかな?アラおじもそっち寄りです。

ヤツカダキの攻略&注意したいポイント

ヤツカダキは最初、脚が糸で覆われた状態で登場します。2ヶ所以上の糸を剥がすとダウンするので、この形態のときは脚を中心に攻めましょう。肉質が硬いのであまりダメージは通りませんが・・・。

脚の糸を2ヶ所以上剥がすとダウンした後に大きな繭を背負う形態になります。この繭は肉質が柔らかいので、今度は繭を中心に攻撃してください。一定ダメージを与えると繭が破裂してダウンします。ダウン中はなるべく頭に回って攻撃してください。

ヤツカダキの攻撃で注意したいのは糸で拘束する攻撃です。これ自体にダメージがあるわけではありませんが、この状態で炎ブレスを喰らうと大ダメージになります。レバガチャか消散剤で解除しましょう。レバガチャでも間に合うと思いますが、モーションの最後の方で喰らうと間に合わないかもしれません。

おまけ(力の爪・守りの爪解禁)

モンハンをプレイしたことのある人にとってはお馴染みの力の護符・爪、守りの護符・爪ですが、ここに来るまでは護符しかないはずです。しかし、イブシマキヒコを狩猟し、”風神龍の尖爪”を入手すると護符の上位互換である爪が作成できるようになります。

力の護符・爪と守りの護符・爪の効果は重複するので、このクエスト後に作ってアイテムポーチに入れておきましょう。力の護符・爪で攻撃力+15、守りの護符・爪で防御力+30で、アイテムポーチ枠を4つ使う以外の制約がないバフアイテムなので、持っておかない選択肢はありません。

縛りプレイや護符・爪を持ってはいけない宗教に入っているわけでなければ持っておきましょう。ちなみに力の護符は36000z、守りの護符は24000zで、爪まで揃えると、全部で120000zかかります。序盤で結構な金額ですが、クエストをこなしているとすぐ貯まるので早めに作りましょう。

まとめ

今回は星7に上がるための緊急クエスト「風神」「火吹き御前」について紹介しました。ここまで来るとライズもそろそろ終わりな感じですね。リアルでは最後まで行っているのに、記事は未だにライズ止まりという最悪な状況ですが、なるべく早く更新していきますので、お付き合いくださいませ。

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

アラフォーおじさんのゲーム備忘録 - にほんブログ村