みなさん、こんにちは!アラおじです。
今回は、Amazonで購入したマグネット充電器を紹介します。マグネット充電は過去にも2つほど買っており、今回のもので3つ目。多少の不満はありますが、今回のものが一番コスパがいい気がするので、ぜひチェックしてみてください。
メリットもデメリットもあるけど、ちゃんと使って感じた理由を記載するから参考にしてみてほしい
個人的に使い勝手が一番良かったけど、コスパはよくないかもしれないマグネット充電ケーブル↓
使い勝手が少しだけ悪かったけど、十分使えたマグネット充電ケーブル↓
一番最近購入したマグネット充電
届いた直後の写真を取り忘れていたので、Amazonから拝借。同梱品は画像にあるとおり、充電するもの側に挿すコネクタと、充電ケーブルを挿してコネクタと接着させる部分の2種類。今回は、USB Type-Cのコネクタのものを選びましたが、Lightning端子のものもありますし、なんならコネクタ部分だけの単品販売もされています。
価格は1つあたり1000円前後、セールとなると700~800円くらいになります。しょっちゅうセールを行っているイメージがあるので、定価販売のときは我慢してセール時に購入するのがおすすめです。
マグネット充電ケーブル 丸形
ここからは、購入後に撮影した画像を交えて紹介していきます。

商品を購入すると、この2つの製品がくっついた状態で袋に入って届きます。コネクタ引き抜き工具も付いてきますが、まぁそちらはあまり使わないので載せません。2つを離して撮影していますが、マグネットが強力で、このくらい離していても向きをそれぞれ変えるだけでくっつきます。

コネクタ部分の接写です。蚊取り線香のような見た目が特徴的で、これと似た商品はいくつかありますが、他の商品のケーブルとつなげても充電はできませんでした。

コネクタの差し込み部分。ただの何の変哲もないUSB Type-Cです。

ケーブルを差し込んで使う方の製品。コネクタと接触する部分に小さなピンが9本付いています。先程もいいましたが、他のケーブルも同じようなものがありますが、それぞれを入れ替えて充電してみましたが、充電はできませんでした。一応、それぞれの専用品になっているようです。

マグネットで引っ付く部分は180度の首振りに対応しています。この180度の首振りが微妙で、360度対応していれば使い勝手は飛躍的に向上しますが、購入時には出ていませんでした。
ちなみに、一番最初に購入したケーブル付きのマグネット充電器は360度対応していました。

ケーブル差込口はUSB Type-C。これにより、急速充電も可能になります。スペック的には最大240wだそうですが、スマホやタブレットの充電程度だと20w程度だと思うので、スペック通りの性能かどうかは分かりません。

2つをドッキングさせた状態です。

スマホにコネクタを取り付けた画像です。撮影に当たって奥様のスマホをふんだくりました。

横から見ると、これくらいはみ出しています。自分たちは気になりませんが、この微妙な出っ張りが気になる人もいると思うので、一応撮影しておきました。

実際にスマホと接続した状態です。画像では分かりませんが、ケーブル側には14wと出ています。

使用するケーブルは何でも構わないんですが、w数が表示されるケーブルを使うと、どれくらいの出力が出ているのか分かって面白いです。
アラおじが使っているケーブルは下の商品です。気になりましたら、チェックしてみてください。

特に便利だなと思ったのは、ケーブル部分にマグネットが仕込まれていて、とぐろを巻いた状態でまとまってくれるケーブル。ケーブルで散らかりがちなデスク上もこれがあれば少しだけスッキリするのでおすすめです。
この手のケーブルはCIOが有名な気がしますが、アラおじが使っているので以下の商品です。
今回購入したマグネット充電のメリット
メリット
マグネット充電器のレビューをする度に毎回書いている気がしますが、最大のメリットは充電するのが非常に楽になることです。今やUSB Type-CやLightningなど向きを考える必要がないので楽にはなりましたが、暗闇等で付ける際は少しだけ面倒に感じませんか?これがあれば、少し近づけるだけでピタッとくっついてくれるのでホントに楽になります。
あとは、スマホやタブレット側の端子を頻繁に抜き差ししなくなるので、端子が傷むことがないかなと思います。古い話になりますが、GalaxyのS5とかだったかな?3年くらい使っていたら端子がグラグラして最終的に充電できなくなったことがあるので、そういったことを防止してくれそうな気がします。
今使っているスマホはGalaxyS22でかなり古いですが、端子部分は全く劣化していません。マグネット充電に出会ったのが約2年前なので、少なくとも2年間は劣化せずに使えています。いい加減スマホ変えろよという声が聞こえてきそうですが、普段スマホはあまり使わないため新商品に興味がなく、使える間は使い倒すつもりです。
デメリット
デメリットらしいデメリットは特にありません。が、気になる点は1つあります。先程、外観のところでも触れましたが、180度しか首を振れないのが地味にストレスです。ちょっと角度を変えると外れたりするので、360度回ってくれればいいのになという気持ちはあります。
一番最初に購入したマグネット充電ケーブルはケーブルセットで楽なんですが、ケーブルがイカれると使えなくなってしまうのがデメリットでした。しかし、この製品はケーブルは自前で用意するので、万が一ケーブルがイカれても本体がイカれない限りは使えるのが魅力です。ケーブルを時前で用意するのがデメリットと思う方もいるかもしれませんね。
まとめ
今回は、マグネット充電器について紹介しました。購入してから随分時間が経ちましたが、ようやく紹介できました。これを購入して以降、スマホもタブレットもコントローラーも全部これで賄っています。非常に便利というか快適になるので、ぜひ購入して使ってみてください。





