アラフォーおじさんのゲーム備忘録

ゲーム大好きだけど物忘れが激しいおじさんのゲーム備忘録。たまにガジェットの紹介もしています。

 本サイトはプロモーションが含まれています

【MHWIB】「カブカカブ」への道#3 黒い体に赤い雷を纏うジンオウガ亜種!これで厨二心をくすぐられない男はいない!武器・防具やスキルについても解説【モンハンアイスボーン】

 本ページはプロモーションが含まれています

みなさん、こんにちは。アラおじです。

ここ最近、雨の日だったり、20度を超える気温の日だったりで、いつも以上に疲弊していますが、体調など崩されてはいないでしょうか?アラおじはここ数年ご無沙汰だった花粉症が、今年猛威を振るってきており、心身ともに疲れ果てております。体調は崩していませんが、疲れだけは感じております。

さて、今回も「カブカカブ」への道をお届け!今回のお相手はカラーリングが厨二心をくすぐってくる「ジンオウガ亜種」です。黒い体に赤い雷は、もうそれだけでカッコいい!それでいて見た目はジンオウガなのだからカッコよくないわけがないんですよね。見た目は最高ですが、モンスターの脅威度としては大したことないので、サクッと終わらせてカブカカブを作ってしまいましょう。

今回の狩猟風景はyoutubeの方にアップしていますので、そちらも見ていただけますと幸いです。

youtu.be

前回忘れていた装備紹介

装備紹介

まずはじめに、前回忘れていた装備紹介をしていきます。装備・装飾品・全体スキルは上記画像のとおりです。変更点は胴がガンキンだったのがキリンに変わっているくらいです。ここには載っていませんが、2ページ目に攻めの守勢1が付いています。

キリンベストαは、見切り3・精霊の加護1・スロット3-2とかなり優秀な装備です。クリア後すぐに作れる防具の中では割と優秀だと思います。

導きの森林エリアをしっかりやっていれば脚をガルルガβにして装飾品無しで見切り7を積めるので、この構成よりもさらに良いスキルが組めるようになります。この構成だとガンキン脚のガード性能が腐っているのでもったいないんですよね。攻めの守勢目的で付けていたけど、今思えば無駄なことしているなと感じました。

クリア後の装備で悩んでいる人は、上記の構成の足部分をガルルガβにしたものを作ってみてください。スロットも優秀なので、かなりスキルが積みやすくなります。

ジンオウガ亜種はどんなモンスター?

ジンオウガ亜種

通常種の鮮やかなカラーリングとは異なり、やや闇落ちしたようなカラーが特徴のジンオウガ亜種。黒っぽい体に赤い雷がカッコよくないわけがありませんよね。アラおじはアイスボーンで初めてジンオウガ亜種に出会いましたが、こんなカッコいいモンスターいたんだと衝撃を受けました。

ジンオウガ亜種は見た目はカッコいいですが、モンスターとしてはそれほど強くなく、どちらかと言うと弱い部類に入ると思います。あくまでもアラおじ個人の意見ですが、太刀・スラアク・操虫棍・ランスのどれを使ってもジンオウガ亜種に苦戦したことはないです。

ジンオウガ亜種の攻撃パターン

ジンオウガ亜種の攻撃は突進・お手・超お手・背中叩きつけ・蟲飛ばし・落雷・尻尾ぶんまわし・遠距離落雷・超連続攻撃(大技・上の画像のエフェクトが合図)など。基本的には通常種の行動と変わりませんが、一部の攻撃の後隙を埋めるような行動をしてくることもあります。

大技は溜めを伴うお手2回と、スト2のベガのサイコクラッシャーのような突進攻撃の連続攻撃!1発1発が強めに設定されており、マルチでは乙る人も見かけます。ただ、ランスならガードしているだけで簡単にいなせるので、そこまで脅威ではないかな?

最初は赤いエフェクトがちらついて見にくいかもですが、慣れてくると通常種とあまり変わらない感じで戦えると思います。クリア後~MR100までに「鳴神上狼!荒事を為す」を周回する人が多いと思いますが、それをやっていると特に苦労することなく倒せると思います。

ジンオウガ亜種の武具は使えるか?

ここでは、ジンオウガ亜種の素材を使った武具について紹介します。アラおじの個人的な見解はランス目線だと思ってチェックしてみてください。

ジンオウガ亜種の武器

ジンオウガ亜種の武器一覧

ジンオウガ亜種の武器は獄界の戦槍と獄界の戦槍改の2種類です。攻撃力高め・素で紫・龍属性・スロット2と、そこそこ性能は高めです。強化すると紫ゲージがかなり長くなるので、継戦能力は高そう・・・でも、この後作れる臨海ブラキの武器がすべてかっさらっていくので、使い道はあまりないかもしれません。

一応、龍属性武器としては高水準ですが、今後戦うであろうアルバトリオンミラボレアスの武器が強すぎるのでやっぱり使い道は・・・。現時点での龍属性ランスとしては悪くない感じなので、持っておいてもいいかもしれません。ただし、ランスは属性倍率0.7倍という闇を抱えていることをお忘れなきよう。

ジンオウガ種の防具

ジンオウガ亜種防具α一覧

ジンオウガ亜種防具β一覧

ジンオウガ亜種の防具スキルは力の解放・耐震・風圧耐性・ひるみ軽減・破壊王・龍属性強化・耳栓・集中・龍封力強化です。シリーズスキルは3部位装備で力の解放・極意。

条件が分かりにくい力の解放を前面に押し出してきたようなスキルが目を引きますが、どうなんでしょう?集中や耳栓など少し優秀だけど装飾品だと重いスキルがあるのはいいですが、ちょっと使いにくい感じがします。

ランス目線で見ても欲しいものがない感じかな。力の解放が好きでめっちゃ採用しているという人には刺さると思いますが、アラおじ的には全く魅力を感じません。

まとめ

今回は前回忘れていた装備紹介・ジンオウガ亜種・武具について紹介しました。ジンオウガ亜種は見た目が超絶カッコいいので一見の価値ありです。防具は採用が難しいですが、武器はそこそこ優秀なので、気になる方は作ってみてください。

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

アラフォーおじさんのゲーム備忘録 - にほんブログ村