アラフォーおじさんのゲーム備忘録

ゲーム大好きだけど物忘れが激しいおじさんのゲーム備忘録。たまにガジェットの紹介もしています。

 本サイトはプロモーションが含まれています

【モンハンライズ】アラフォーおじさん、スラアクを使ってしまう・・・ライズのラスボス・ナルハタタヒメを鈍器心眼スラアクで攻略!【MHR】

 本ページはプロモーションが含まれています

みなさん、こんにちは。アラおじです。

7月が始まったと思ったらもう1週間が経過し、高校生の息子は再来週には夏休みに入ると聞いて戦々恐々としています。ホントに月日が経つのが早すぎて嫌になります。あっ、でも早くこの暑さから開放されるならそれでもいいかなぁと思う今日この頃です。

さて、本日もモンハンライズのお話です。今回はライズのラスボスである雷神ことナルハタタヒメの狩猟をしていきます。ラスボスという立ち位置ではありますが、さまざまなギミックがあるおかげでそれほど苦労することはないと思います。狩猟ポイントなどについても紹介しますので、ぜひ参考にしてくださいね。

トップ画の双子姉妹が真の黒幕だと思ってたよ・・・

YouTubeに動画をアップしていますので、そちらも見ていただけますと幸いです。

youtu.be

緊急クエスト「雷神」の受注条件

”雷神”は上の画像の中から5つクリアすることで解放されます。個人的な見解になりますが、ゴシャハギ以外は武器や防具に有用なものがあるので、ゴシャハギ以外をクリアするのがおすすめです。ただ、ゴシャハギはライズ初登場のモンスターなので、とりあえず戦ってみるというのもいいと思います。

マガイマガド・ティガレックスは武器、オロミドロはスラアク使いの呪い装備、ディアブロスはランサー御用達、ラージャンは優秀な超会心装備ありと、それぞれ用途が異なるので、自分の用途に合わせて選びましょう。

ゴシャハギは武器・防具ともにクセがあるので、あまり使い道はないかなと思います。戦っていてユニークなモンスターだなとは思いますが・・・。

「雷神」の概要

雷神では百竜夜行の元凶とされているナルハタタヒメと戦うことになります。今までにない専用マップ、破龍砲・撃龍槍などの狩猟設備などがあり、通常のクエストとは少し趣向が変わっています。最初は面白いですが、集会となるとやや面倒になってくるのがネック。そりゃ、みんなボウガン担ぐよなぁ。アラおじは、ボウガンを使ってはいけない宗教に入っているので、近接オンリーですが・・・。

しかし、どの作品をプレイしても思いますが、こんなゲキヤバなモンスターをハンター1人で狩猟してこいってかなりやばい集団ですよね。モンハンの世界の人達は・・・。雷神をクリアすれば、発売日に間に合わせるためだけに作られたと思われるエンディングに突入します。

ナルハタタヒメについて

ナルハタタヒメは、イブシマキヒコの番(つがい)・・・奥さん的立ち位置の超大型モンスターです。奥さん的立ち位置なのにプレイヤーからは◯玉呼ばわりされていて、少しかわいそうに思えてきます。

攻撃は、突進・尻尾叩きつけ・ブレス・ドーナツリング・王の雫っぽいものなど結構多彩です。イブシマキヒコ同様、図体が大きいのでカメラに収まりにくいのが一番の強敵ポイントかもしれません。

ナルハタタヒメの攻略ポイント

ダウン中は腹(◯玉)を殴れ!

ナルハタタヒメはダメージを与えたり、部位破壊を行うとお腹を上にしてダウンします。このときのお腹は肉質がめっちゃ柔らかいので、ダウンしたらすぐにお腹のところに行って持てる最大火力を叩き込みましょう。

移動に時間がかかる場合以外はお腹を狙うのが一番です。ちなみのこのお腹が玉袋のように見えることから◯タマヒメとか呼ばれていました。

破龍砲・撃龍槍は外すな!

ある程度ダメージを与えていくと破龍砲・撃龍槍が解禁されます。この2つは大ダメージを与えられるので、絶対に外さないようにしましょう。アラおじは撃龍槍を外していますが、狩猟時間が長くなるので、なるべく外さないようにするのがいいと思います。

狙うポイントとしては、ナルハタタヒメが画面中央で止まっているとき!大技の準備をしているタイミングですが、破龍砲や撃龍槍を当てれば怯むことが多いので、積極的に狙っていきましょう。

狩猟設備は最悪使わなくてもいい

ナルハタタヒメは時々、地面の岩を浮き上がらせて狩猟設備を出してくれます。火力のない上位段階では使うのが望ましいですが、無理して使う必要はないかもしれません。実際、ガンナーは貫通弾でずっと撃ってるほうがDPSを稼げると当時言われていた気がします。

バリスタ・大砲・速射砲の3種類が出てきますが、この中なら大砲の火力が高くて普通に殴るよりダメージが出せるので、大砲だけは使ったほうが楽ができるかもしれません。速射砲は部位によって2とか4とか悲しい数字が並ぶ時があるので、精神的にダメージを受けます。

ナルハタタヒメ狩猟後

ナルハタタヒメを狩猟するとエンディングが始まり、エンディング後にハンターランクが解放されます。発売当時は真のエンディングはありませんでしたが、現在はバージョンアップされた状態になっているはずなので、雷神クリア後、すぐに「百竜ノ淵源」をクリアして、真のエンディングが見られるはずです。

ハンターランク解放後にやること

ハンターランクが解放されると、クエストがいくつか追加されます。また、特定のハンターランクに上げることで新たなモンスターと多々けるようになります。以下のモンスター以外にヌシモンスターの強化個体も戦えたかな?

サンブレイクに行きたいひとは雷神クリア後、すぐに行ってしまって構いません。どうせしばらくしたら、上記モンスターと戦うことになるので。ヌシモンスターだけはエンドコンテンツくらいでしか戦わなくなるので、戦っておいてもいいでしょう。

スラアク・鈍器心眼装備の紹介

すぐに使わなくなる装備なのでサクッと紹介します。武器はディアブロス派生のグランドカオス。護石はこの時点でマカ錬金を回すのはもったいないのでスロットがあれば何でもいいです。

防具は上からオロミド・カガチ・レックス・ジャナフ・インゴット。カガチとレックスで鈍器使いと心眼、ジャナフ・インゴットで攻撃4、オロミドで高速変形を確保している感じです。

護石はおろか、装飾品すらまともに作っていないので、ほぼ防具スキルで補完しています。どうしても足りないものだけ作っており、空いているところに適当に装飾品を突っ込んでいます。

鈍器使いはサンブレイクに行くと縛りプレイでもしない限り絶対に使わないスキルなので、今のうちに使って上げたくて作ってみました。まだ、ライズで遊んでいるひとは作ってみてください。

まとめ

今回は、ライズのラスボスであるナルハタタヒメについて紹介しました。あまり強くはないですが、真のエンディングを見る方はかなり強化されているので、それなりに準備が必要です。次回以降はサンブレイクに突入する予定です。

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

アラフォーおじさんのゲーム備忘録 - にほんブログ村