アラフォーおじさんのゲーム備忘録

ゲーム大好きだけど物忘れが激しいおじさんのゲーム備忘録です。

 本サイトはプロモーションが含まれています

【MHWIB】急遽アステラに戻って亜種2頭を狩猟!「パオウルムー亜種」「プケプケ亜種」をまとめて!当時のランス装備も紹介する!【モンハンアイスボーン】

 本ページはプロモーションが含まれています

みなさん、こんにちは。アラおじです。

超話題のパルワールドが先日配信開始されましたね。配信開始から現在(2024年1月23日20時)までで600万本と脅威の売上で、同時接続数もアラおじが確認した時点で170万を超えているとか、かなりやばめの数字となっています。まぁ、別の意味でやばめな情報もありますが(某ゲームのキャラに変えるMODとか・・・)

アラおじはクラフト系が苦手なので、今のところやるつもりはありませんが、この波に乗っかってやっておくべきなのか、ちょっと悩んでいます。人気タイトルをやる方がいいのでしょうが、自分の好きなものをやる方が長続きする気がするんですよね。そのうち機会があったら少し触ってみようかなと思います。フルプライスになったら多分やりません。アーリーアクセス中にやる気になるかどうかですね。

さて、今回もモンハンアイスボーンのお話です。今回は、ランスの装備紹介と「パオウルムー亜種」「プケプケ亜種」についてお話していこうと思います。いつものように、You Tubeの方に動画をアップしていますので、そちらも見ていただけますと幸いです。

youtu.be

ランス装備の紹介

まず最初に、前回(トビカガチ亜種)までで作れる装備で、ランス向きかなと思う装備を作ったので紹介していきます。

装備一覧

装備一覧

武器は、相変わらず防衛隊武器!防具は、上からボロス・バフバロ・バフバロ・バフバロ・ボロスです。護石は鉄壁の護石Vを採用。装衣は「改」になっていますが、改造とかではなく、当時のスクショを撮っていなかったため、現在の装備が反映されてしまっています。なので、こちらは「改」じゃないと思って見てください。

この装備構成にしたのは、まずアイスボーンで追加された新スキル「攻めの守勢」を組みたかったというのが一番大きいです。この時点では攻めの守勢はバフバロ装備にしかなく、多分装飾品もなかったと思うので、バフバロ装備で補っています。

頭のボロス装備には「ガード性能2」が付いているので、鉄壁の護石Vと相性は良くないのですが、この時点ではスロットが優秀だったため採用しています。脚のボロス装備は「気絶耐性2」があり、かつスロットが4・2・1と優秀だったので使っています。

装飾品

装飾品

装飾品はこんな感じです。耐衝はマルチ用、沼渡は凍て地や水場用で付けています。アイスボーンは凍て地での狩猟が多く、移動速度が遅くなるので、1でも付けておくと少し楽になります。エリアは限られますが・・・。

このときはろくな装飾品がないので。こんな感じになっていますが、痛撃が3つあるなら弱点特攻を優先したほうがいいと思います。

全体スキル

全体スキル

上位で紹介した装備ではできなかった「体力増強3」が組めました。バフバロが「体力増強2」持ちなので、1つ付けるだけでMAXにできます。あと、被弾が多い人なら外せない「気絶耐性3」も組めています。ガード武器使っておいて気絶すんなよって言わないで・・・まだ慣れてないんです。

まぁ、全体スキルは正直微妙ですね。まともな装飾品がないので、狙ったスキルが組めません。できれば弱点特攻を3にしたいところ。それだけでこの時点では結構いい線行くんじゃないでしょうか?

こんなグダグダなスキルでも、防具のスキルだけでも何とかなるので、ありあわせの装飾品でも構わないでしょう。

パオウルムー亜種とはどんなモンスター?

パオウルムー亜種

パオウルムー亜種は、そのままパオウルムーの亜種です。原種が白をベースとしていたのに対し、亜種は禍々しい色をしています。ぱっと見ただけだと毒属性持ちかなと思いますが、毒は持っておらず、代わりに睡眠を付与してきます

この睡眠が厄介で、ガスのようなものを発して一定時間残り続けます。このガスに触れると問答無用で眠らされるので、睡眠耐性もしくは元気ドリンコがないとかなり面倒です。

また、この睡眠ガスを一箇所にまとめて放射してきたり、尻尾で位置をずらしてきたりと結構やりたい放題。ここに他のモンスターが乱入してきたら泥試合は避けられません。

通常の攻撃は原種とほぼ変わらず、たいしたことないですが、睡眠ガスがある、一定時間残るというだけでかなり面倒なモンスターです。個人的には嫌いなモンスター。この時点では睡眠耐性も組みにくいし。

ただ、パオウルムー亜種の武器はそこそこ優秀で、強さはそれほどでもないですが、睡眠属性が有利に働く「導きの地」の序盤では、結構使っている人を見かけます。壁ドン→落し物を拾う→睡眠→壁ドン・・・このループが素材を集めやすいんですよね。

得意武器の1本は作っておくと良いかもしれません。

プケプケ亜種とはどんなモンスター?

プケプケ亜種

プケプケ亜種は、その名の通りプケプケの亜種です。原種は毒属性の使い手でしたが、こちらは毒を持たず、水やられを付与してきます。毒で体力を減らされない分、原種より楽かと思いきや、水攻撃がちょっぴり厄介なモンスターです。

攻撃方法は原種とほぼ同じですが、水のブレスだけが少し異なります。ブレスは口から放つものと、尻尾から放つものがあります。口から放つものは、一直線と二股に分かれる2種類、尻尾からは波状に放つものと薙ぎ払い、空中から円形に放射する3種類があります。いずれも喰らうと水やられになります。

水やられや水ブレスの豊富さに面食らいますが、そこまで脅威はないかなと思います。双剣やランスなどのスタミナを使う武器種の場合は厄介ですが、それでも水やられはまだ優しい属性やられなので、特に対策なしでも問題はないと思います。

個人的には慣れていないランスで攻めの守勢がガンガン発動させられたので、結構いい感じに戦えるモンスターだと感じました。

まとめ

今回は、ランスの装備紹介と、パオウルムー亜種・プケプケ亜種について紹介しました。パオウルムー亜種はマルチでもよく眠っている人を見かけるので、マルチをする際は乙らないように注意してください。

https://amzn.to/3TQiENm