アラフォーおじさんのゲーム備忘録

ゲーム大好きだけど物忘れが激しいおじさんのゲーム備忘録。たまにガジェットの紹介もしています。

 本サイトはプロモーションが含まれています

【ロマサガ2リメイク】発売日目前で体験版をプレイ!どんな感じだったかをレビューします【リベンジオブセブン】

 本ページはプロモーションが含まれています

みなさん、こんにちは。アラおじです。

体験版は約1ヶ月前に配信されており、もうすぐ発売だと言うのに今更「ロマサガ2リメイク」の体験版をプレイしました。ある程度情報は出揃ってしまっていますが、アラおじ目線でのレビューをしていきたいと思います。ちなみにやり込んではいません。

正統進化という感じで面白いが・・・やや難もあるかな?

ロマンシングサガ2とは?

ロマンシングサガ2は1993年にスーパーファミコンで発売されたスクウェア(現スクウェア・エニックス)のRPGです。当時流行っていたドラクエやFFのような経験値を貯めて能力を高めるのではなく、武器や術のレベルが上がるというシステムを採用していました。

当時はインターネットや雑誌のレベルもそれほど高くなかったため、システム自体が非常に難解で理解できていなかった人も多いのではないでしょうか?アラおじもその1人です。てか、ゲーム内での説明とかもほぼなかったと思うので、めちゃくちゃ不親切なゲームだなと思ったことがあります。上級者はそれも含めてロマンシングだと言っていましたが、よく分かりません。

このゲームの特徴として、戦闘回数によって敵が強くなる、技は戦闘中に閃いて覚える(キャラによって適性あり)、フリーシナリオなど、独特のゲーム性をもっています。1990年代のゲームの中では難易度が高かったので、好き嫌いが結構分かれるかもしれません。個人的には好きでしたが、クリアしたのは高校生になってからだったのを覚えています。

ロマサガ2リメイク リベンジオブセブン体験版はどこまで?

体験版はプロローグのジェラール初陣~レオン崩御までの短い期間となっています。サクッとプレイしていると大体1時間くらいで終わると思います。また、戦闘回数70回までは成長チャンスがありますが、それ以降は技術点が入らないため成長することはありません。ただし、アイテムのドロップは狙えるので、やり込むこともできなくはないです。

ロマサガ2リメイク(体験版)の攻略

まず最初に最終皇帝の性別を選択して名前を決めます。当時はこのキャラが最終皇帝になるとは思っておらず、どこで出るのかなぁとずっと待っていた気がします。ロマサガ2ではキャラの能力値が決まっているので、物理好きなら男性、素早く魔法系が好きなら女性を選んだほうがいいかもしれません。リメイク版ではどうなるか分かりませんが。

ジェラール初陣はお父さんのレオンと2人で洞窟探索です。オリジナル版ではパジャマにしか見えなかったドット絵でしたが、本作ではかなりのイケメンに描かれています。パジャマでも良かったのよ。

オリジナル版でもダッシュはありましたが、本作でも続投。オリジナル版はダッシュをするとモザイクが掛かったようになっていましたが、本作ではそれはなさそうで視認性はいい感じです。レオンが走っているのを見ると少しジワル・・・。

戦闘に入るとチュートリアルがあります。オリジナルは全員の行動を決めて、素早さなどを基準にして行動順が決まっていましたが、本作は既に順番が決まっていて画面左上に表示されています。これによって技の無駄打ちなどがなくなるので、これはいい改良点かな?

オリジナル版では見えなかった成長具合ですが、本作は成長の可視化がされています。これは賛否両論あるかもですが、個人的にはいいと思います。ランダム成長かと思うくらい成長しないのは精神衛生上よろしくないので。

HPは戦闘終了後に回復するのも変わっていません。BP(オリジナルはWPやJP)やLPが回復しないのもそのままです。

レオンと2人で探索していると道中で仲間と合流します。パーティーが5人になったので陣形”インペリアルクロス”で戦うことにするようです。

インペリアルクロスは、レオンを中心に四方を仲間キャラで囲む陣形で、初陣のジェラールは一番安全なポイントにいます。陣形効果があるのは一番前にいるベアで、狙われやすいですが物理・魔法防御力がアップするのが特徴。ストーリーが進んだり、皇帝継承を繰り返すことで増えていくはずです。

インペリアルクロス・・・本作の戦闘シーンはキャラの背面から移すTPSなので、せっかくの陣形が分からないのがもったいないかな?

本作のキャラデザは古いとか言われていますが、個人的にはこれくらいでいいんじゃないかと思っています。テレーズさん、かわいい。全体的に女性キャラがかなりOP(オプションではない)を強調していて好みです。

ジェラール初陣のボスは大した事ないので省略。王宮に帰ってくると物語に大きく関わってくる女性が現れます。出てくるのはこれくらいだった気がしますが、この人が授ける秘法的なものが、ロマサガ2の全てと言っても過言ではありません。しかし、このひともOPが・・・。ドラクエ3リメイクはナーフされたと言うのに・・・。

オアイーブという女性が来るとジェラールの自由行動になり、仲間キャラクターと話す機会が設けられます。エメラルドさんからはファイアーボールを教えてもらえ、自ジェラールの手札が1つ増えます。エメラルドさんも・・・OPが・・・。

傭兵のフリーファイターといえば、ヘクターがツンツンしていてイラッとしますが、女性のフリーファイターはえちえちで人気が出そう。OPにほくろを付けるって言ったやつ、出てこい!いい仕事したなって褒めてやる!

ちょっと話が逸れてしまったので本筋に戻ります。一通り仲間たちと会話したら、次は外に出て国民と会話。その後、ウォッチマンというウサギ狩りに出かけます。ここもたいしたことないので省略。狩りを終わらせて帰ってくると、アバロンクジンシーという七英雄に襲われています。その中で、レオンの息子でジェラールの兄であるヴィクトールが戦死・・・。オリジナル版でもギャグかと言われていた台詞を残して息を引き取ります。この台詞回しを変えなかったところは高評価ポイントです。

ジェラールは兄を失って泣き崩れていましたが、レオンは弔い合戦に行くと言ってジェラールを誘います。この決断の前にオアイーブと話しているので、何か作戦を思いついたのでしょう。

クジンシーはソーモンという街にいるので、そちらに言って最奥まで行ってバトル開始!難易度をオリジナルでやったのですが、思いの外強くて3回くらい全滅させられました。戦闘も最小限しかしていなかったので、敗因はそれですね。

クジンシーのHPをゼロにするとイベントが始まり、レオンがやられます。ソウルスティールという技を食らうとLPが0になるのですが、戦闘以外のシーンでLP0と出るのはちょっとクスッとなってしまいました。クスッとなるシーンではないんですが。

LP0でも少しの間は生きられるんだ・・・。てか、原作もそうだったからおかしくはないのか。ここでは、アバロンに戻ってレオンからジェラールへ能力を引き継ぐことに付いて説明しているシーンです。

選択肢は「はい、はい」と「はい」の2つ。どちらを選んでも話は進みますが、「はい、はい」を選ぶとちょっと怒られるので、ぜひ見て欲しいところ。フルボイスになったことで余計面白く感じます。そういうシーンじゃ・・・ないんだけど。

ロマサガ2はジェラールの王位継承までがチュートリアルで、ここまでで大体のシステムが分かります。この王位継承がロマサガ2の基礎となり、強くなっていく仕組みというか大筋のシステムなので、数回繰り返してしっかり覚えていきましょう。体験版はここまでなので繰り返すことはできないのですが・・・。

ロマサガ2リメイクの良いところと悪いところ

ここからは、ロマサガ2リメイクの良いところ悪いところを紹介します。あくまで個人の感想なので、参考程度に見てください。

良いところ

  • 閃きシステム
  • 成長システムの可視化
  • 女性キャラがかわいい

閃きシステム

ロマサガシリーズの醍醐味といえば閃きシステムですね。昔ながらの電球がピカッと光って閃くのは続投しています。当時このシステムはかなり画期的で衝撃を受けましたが、本作でも続投してくれて嬉しいです。本作は閃きの派生もゲーム内で分かっているためかなりやりやすくなっています。サガ初心者におすすめできる作品な気がします。

成長システムの可視化

他のRPGでいうところの経験値はロマサガ2では技術点という名前になっています。オリジナル版はこのゲージがなかったので分かりづらかったですが、本作では可視化されているので、成長度合いが分かりやすいです。賛否あるかもですが、個人的にはいい変更点だと思います。

女性キャラがかわいい

ドット絵の時代もかわいいキャラはいましたが、3Dモデルになったことでかなり性癖に刺さるキャラが増えてきた気がします。女性キャラがかわいいのはモチベに繋がるので、これはいい変更点です。

悪いところ

  • いつでも・どこでもセーブできない
  • BP回復ポイントがある
  • フルボイスで話のテンポが悪い

いつでも・どこでもセーブできない

オリジナル版というか、ロマサガシリーズはセーブポイント無しで、いつでもどこでもセーブができていましたが、本作ではセーブポイントのあるところでしかセーブができなくなりました。下手なところでセーブすると積む可能性があるゲームなので、ある意味では改良だと思いますが、若干不便かなと思いました。

BP回復ポイントがある

画像の青いポイントがセーブ、緑がBP回復ポイントです。正直ボス戦前に回復できるのはいい点だと思いますが、オリジナルの過酷さを知っている身としてはちょっとないかなと思います。プレイしやすくなるのはいいですが、これによって簡単と思われるのはちょっと癪に障るなぁって感じです。別にいいんですけど、ちょっと気になりました。

フルボイスで話のテンポが悪い

ボイス付きになったことでキャラの特徴が分かりやすくなったのはメリットですが、ボイスを聞こうとすると時間がかかるのが難点です。カットはできますが、それだともったいない気がしてつい聞いてしまうんですよね。数秒で読めるテキストが数十秒かかったりするのはちょっとなぁ・・・。アニメと違ってゲームのボイスは微妙な気がしています。

ロマサガ2リメイクの感想

ロマサガ2リメイクに関しては正直そこまで期待していなかったのですが、体験版をプレイしてみたら、かなり面白くなったなぁという印象を受けました。グラフィックはドット絵から3Dモデルになったことで大幅に進化したし、ボイスがあるのでキャラの印象もかなり変わりました。かなり良リメイクになるのではと思っています。

あくまで体験版をプレイしている範囲での感想なので、完成品をプレイしたら評価は変わるかもしれませんが、大きく変わってしまうことはないと思うので、買ってみてもいいかなぁと感じました。

まとめ

今回は、発売日ギリギリになって体験版をプレイしたロマサガ2リメイク リベンジオブセブンについて紹介しました。体験版の範囲にはなりますが、とても面白いゲームだと思うので、気になる方は体験版をプレイしてから本編に進んでみてはいかがでしょうか。

にほんブログ村 ゲームブログへ ゲームランキング