みなさん、こんにちは。アラおじです。
最近雨ばかりが降っていて全体的に湿っぽいですね。警報級の大雨と警報の大雨って何が違うんですかね。警報級なら警報出せばいいじゃんって思うのはアラおじだけでしょうか?年頃の子供がいると学校から迎えに来いと言われるので、疑わしいならさっさと警報出して休みにしてくれって思います。
さて、本日もモンハンライズのお話です。今回は、星6へ昇格するための緊急クエスト「妖艶なる舞」を攻略していきます。お相手はタマミツネ。めっちゃイケメンですが、痛みに弱いのかやたらと吹っ飛んでくれるリアクション芸人みたいなモンスターです。ボブサップみたいな印象を受けました。
いつものようにYouTubeに動画をアップしていますので、そちらも見ていただけますと幸いです。
吹き飛ぶせいで大技が決めにくいモンスターだよなぁ・・・
緊急クエスト「妖艶なる舞」の受注条件
”妖艶なる舞”は上の画像にあるクエストの中から5つクリアすると受注できるようになります。すべて単体クエストですが、ラインナップを見ると見事にクソモンスばかりですね。
ロアルドロス・プケプケ・リオレイアは狩りやすいですが、残りのボルボロス・ラングロトラ・バサルモスは肉質カチカチでめんどい、ビシュテンゴはなんかウザいとなかなかに厄介なラインナップです。
ランスを使っている人なら分かるかもですが、ボルボロスとバサルモスの防具はランス用のスキルを持っているので嫌でも狩らなければならないのがツライところですね。
「妖艶なる舞」の概要
タマミツネはモンハンクロスで初登場し、ディノバルド・ライゼクス・ドスポポ(ガムート)とともにクロス四天王の一角を務めたモンスターです。サンブレイクでは亜種をすっ飛ばして希少種が出たことで話題になりましたね。
概要と言ってはいますが、ただコイツを倒せば昇格させてあげるよってだけのクエストなので、特に概要らしい概要はないです。
タマミツネについて
タマミツネは突進・引っかき・泡ブレス・水ブレス・サマーソルトなどを使ってきます。攻撃自体ははモーションが分かりやすいので戦いにくいということはありません。モーションだけなら良モンスターと言ってもいいかなと思います。
しかし、水ブレスは水やられを、泡ブレスは泡やられを付与し、快適性を奪ってくるのでかなり面倒です。水やられはスタミナの回復速度が遅くなるため、ランス・双剣・弓あたりはかなりキツくなります。普通の武器種でも回避がしにくくなるので、なるべく喰らいたくない属性やられですね。
泡やられは小と大の2段階があり、小は特に影響はありません。ただし、大はツルツル滑って攻撃は出せないし、普通にすら歩けないので結構やばい状態になります。ウチケシの実ではなく”消散剤”が必要ですが、毎回使うのも面倒なのでいつもそのまま戦っています。スキル”泡沫の舞”を2以上で付けていればいいですが、序盤の段階ではそれすら出来ないので、諦めるか消散剤を使いましょう。
タマミツネは顔の部位破壊やダメージが蓄積するとかなり大げさにぶっ飛びます。ダウン中に攻撃していても吹っ飛ぶことがあるので、戦闘のリズムが掴みにくいのが厄介かもしれません。ただ、やたらとダウンしてくれるおかげでチャンスは豊富にあるのが救いかな?
ライズ発売当初は昇格の鬼門と思われるくらい野良マルチ達成率が低かった気がします。急に火力が上がるのとここまでたぶん下位装備で来る人が多いからだと思いますが、ある程度モンハンをやった人ならやりやすいかな。
タマミツネで苦戦すると後で戦うことになるオロミドロでまた苦戦すると思うので、海竜種モンスターのトリッキーな動きをここで学んでおくといいでしょう。
タマミツネの注意したい攻撃
タマミツネは物理攻撃・水ブレス・泡ブレスをやってきますが、中でも注意したいのは水ブレス!直線のものもなぎ払いのものも水ブレスはホントに要注意です。
上の画像はなぎ払いブレスを直で食らったものですが、HP満タンからここまで持っていかれます。ガードすれば軽減できますが、それでも結構痛いダメージを受けます。この火力の高さが鬼門と言われる所以ですね。
フレーム回避をできればいいですが、出来ない人は納刀して緊急回避が無難です。ちなみに上の画像はフレーム回避失敗しています・・・。
まとめ
今回は星6昇格クエスト”妖艶なる舞(タマミツネ)”について紹介しました。ここから一気にモンスターの火力が上がってクリアが難しくなりますが、過去作と違って何回でもキャンプでアイテム補充ができるので、頑張ってクリアしてください。