アラフォーおじさんのゲーム備忘録

ゲーム大好きだけど物忘れが激しいおじさんのゲーム備忘録。たまにガジェットの紹介もしています。

 本サイトはプロモーションが含まれています

【モンハンサンブレイク】3/23配信イベントクエスト狩猟情報!回避・麻痺スラアクで多頭クエストも余裕!?【装備紹介】

 本ページはプロモーションが含まれています

みなさん、こんにちは。アラおじです。

昨日はアラおじの誕生日で、また1つ年を取ってしまったわけですが、ゲームへの熱量はまだまだ衰えていません。いつかはゲームができなくなる時が来てしまうのだろうか・・・。

さて、今回は、モンハンサンブレイクにおいて3/23に配信されたイベントクエスト「騎士たるもの優雅たれ」の狩猟時に使っていた装備を紹介します。あまり使われる機会が多くない麻痺スラアクを担いでみましたので、ぜひチェックしてみてください。

また、こんかいの狩猟風景をYou Tubeにもアップする予定なので、お手すきの際にそちらも見ていただけると、アラおじのモチベーション向上に繋がりますので、よろしくお願い致します。

youtu.be

 

「騎士たるもの優雅たれ」とは?

騎士たるもの優雅たれとは、3/23に配信されたイベントクエストです。狩猟目標はリオレイア希少種1頭、報酬は【ルフレシリーズ】の重ね着。過去作の装備でしょうか?アラおじはXX・ワールド・アイスボーン・ライズ・サンブレイクと比較的最近のモンハンしかプレイしていないので、よく分かりません。

ネタバレというわけではないですが、今回の狩猟はリオレイア希少種1頭ですが、狩猟場所の闘技場にはリオレイアも同時に放たれています。そのため、2頭に狙われるタイミングもあるため、なかなか面倒くさいクエストです。

そんな情報は見ていなかったのですが、とりあえず作るだけ作って使っていなかった装備で臨んでみました。

今回のクエストに選んだのはこの装備!

武器はヴァーミリオン改(ラングロトラ素材の麻痺スラアク)

基本的にアラおじはクエストの初見討伐はコンクエスタを担ぐのですが、いつも同じでは面白くないと思い、麻痺スラアクを使ってみました。怪異錬成は百竜装飾品スロットの拡張と状態異常強化を選択しています。

このヴァーミリオン改は攻撃力320・スロットなし・麻痺22・強属性ビンです。麻痺スラアクにはイルフェムフェレスというスラアクがあり、こちらは攻撃力が330・1スロ2つ・麻痺30で白ゲージがやや長くヴァーミリオンより強そうですが、強撃ビンというのがネックになります。

強撃ビンと強属性ビンでは覚醒ゲージのたまり方が3倍近く変わり、カウンターの成功率次第では強撃ビンの方が弱くなることがあります。アラおじの腕では強属性を担いだ方がいいだろうということでヴァーミリオンに決定しました。

あっ、アラおじは傀異錬成で百竜装飾品スロットの拡張と状態異常強化を選択していますが、状態異常強化は別のものに変えてもOKです。スラアクの百竜装飾品は「変撃竜珠」一択と言っていいぐらい、多くの人が変撃竜珠を入れているので、百竜装飾品の拡張は最優先でやっておきましょう。

防具の紹介

防具は上からゴールドルナヘルム・リバルクシャナイラム・月光【手甲】ジャナフXコイル・ミヅハ醒【具足】です。

怪異錬成と装飾品の付け方はこんな感じです。ゴールドルナに状態異常確定蓄積、ミヅハ醒に蓄積時攻撃強化+スロット拡張が確定枠で、残りの枠に蓄積時攻撃強化1・業鎧1を付けたいところです。血氣の枠は通常であれば狂竜症が妥当かなと思いますが、お好みで選んでもいいと思います。

護石の写真を取り忘れていましたが、護石は攻撃2・翔蟲使い2の1-1を採用しています。1スロが不足しているのと翔蟲使いが付けにくかったので選びました。

全体スキル

攻撃7・業物3・気絶耐性3・高速変形3・状態異常確定蓄積3・蓄積時攻撃強化3・匠1・回避距離UP1が意識して付けたスキルです。回避性能4・巧撃2・連撃2は防具のおまけで付いています。

ここで変えるとするなら弱点特効・満足感・供応あたりですね。リオレイア希少種は部位破壊したり、怒ったりしないと肉質がカチカチなので、弱点特効が活かしにくい感じがしました。今回のイベントクエストは闘技場なので供応・満足感を外して砥石使用高速化を入れると戦いやすくなります。

あと、余談ですが、匠1+業物では斬れ味を全然維持できず、ここは別の枠に替えたほうがいいかなとも感じました。とは言え、業物2は防具のおまけなので剛刃研磨と入れ替えるには弱点特攻を抜く必要があるため、悩むところです。

狩猟風景をチラ見せ

ここからは、狩猟風景をチラッと掲載しますね。リオレイア希少種が強いわけではないけど、2頭同時に放たれていると非常にめんどくさいということが伝わるといいなと思っています。

開始早々麻痺するリオレイア希少種

2頭仲良く麻痺する図

2頭揃うとめっちゃ邪魔

2度めの仲良く麻痺タイム

拷問器具みたいなハマり方をする希少種

約10分で狩猟完了

まとめ

今回のイベントクエストは単体狩猟ですが、2頭同時に相手にする必要があるのでややめんどくさい内容となっています。単体なら弱くても群れると厄介なことを再認識しました。でも、麻痺スラアクならチャンスを大きく作れるので、マルチでも活躍できると思います。

コンクエスタや属性スラアク以外の装備を作ってみたい方は、今回アラおじが使ったこの装備を試してみてくださいね。

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

アラフォーおじさんのゲーム備忘録 - にほんブログ村