アラフォーおじさんのゲーム備忘録

ゲーム大好きだけど物忘れが激しいおじさんのゲーム備忘録。たまにガジェットの紹介もしています。

 本サイトはプロモーションが含まれています

【モンハンサンブレイク】6/22配信イベクエ2つはジェスチャー3種類と最大金冠救済!初めて組んだ狂化装備も合わせて紹介【スラッシュアックス】

 本ページはプロモーションが含まれています

みなさん、こんにちは。アラおじです。

今週もやってきましたね。毎週木曜日恒例、モンハンサンブレイクのイベントクエスト配信日が。今週もどうやら2つ同時配信のようですね。先週のような周回する旨味のあるクエストだと嬉しいですが、どうなっているでしょうか。今回は、イベントクエストについて紹介していきます。

こちらの内容は、You Tubeの方に動画をアップしていますので、そちらも見てくださると嬉しいです。よろしくお願いします。

youtu.be

 

6/22配信イベントクエストは2つ!

6月22日に配信されたイベントクエストは「砂から角が生えてるよ」と「烈禍襲来:乱れ舞う六花」の2つです。それぞれの内容を紹介します。

「砂から角が生えてるよ」の概要

砂から角が生えてるよ

1つ目のクエストは「砂から角が生えてるよ」です。狩猟対象はボルボロス・バサルモスディアブロス3頭の大連続狩猟。報酬はジェスチャーです。最近は決戦フィールドばかりだったので、砂原とか久々な感じがします。(先週追加のジンオウガは水没林ですが・・・)

ボルボロス・バサルモスディアブロスは強い?

報酬のジェスチャー

はっきりいってかなり弱いです。傀異個体ばかり相手にしているからというのも理由の1つですが、それを抜いたとしてもかなり弱く感じました。HPは少ないですし、ダメージも痛くないし・・・。ここまで戦い抜いてきたハンターなら苦戦することはないでしょう。

ジェスチャーは重ね着と違い、1回クリアするだけで貰えるので、周回する旨味はありません。ただ、鎧玉関連が比較的多かった気がするので、始めたばかりで防具が強化できない方にはいいかもしれません。

「烈禍襲来:乱れ舞う六花」の概要

烈禍襲来:乱れ舞う六花

2つ目のクエストは「烈禍襲来:乱れ舞う六花」です。狩猟対象はイヴェルカーナです。場所は塔の秘境。ゲーミングヒトダマドリがあるので、かなり楽ができそう・・・と思っていた時期が、アラおじにもありました。結果は・・・かなりグダグダでした。

報酬は特にありませんが、依頼文に大きな個体とあったので、最大金冠確定かなと思っています。すでに最大金冠を持っているので、確認できませんでした。

イヴェルカーナは強い?

イヴェルカーナはアラおじがアイスボーンから苦手としているモンスターの1体で、追加された2月にもグダグダしながら倒した記憶があります。傀異化しているわけでもないので、あまり戦っておらず、モーションもほぼうろ覚えです。

そんな中、アイスボーン譲りのモーションが追加されており、結構苦戦させられました。烈禍襲来なので、多分攻撃力も高くなっていると思いますが、狂化装備で戦ったので、よく分かりません。強いのは強いですよ。苦手かどうかは置いておいても、中途半端な装備では即乙ると思います。

イヴェルカーナに挑んだ狂化装備の紹介

ここからは、食わず嫌いをしていた「狂化」装備の紹介をします。アラおじには難しいですが、スラアクもうまく使いこなせれば「狂化」はやはり強いです。

武器&護石・装飾品

武器&護石・装飾品

イヴェルカーナは火属性が弱点なので、火の属性値最強の「デストロ=Y」を採用し、傀異錬成はいつも通り、攻撃1・属性8。装飾品は連撃、百竜装飾品は変撃竜珠を付けています。護石は狂化2・強化持続1、スロットは2-2-1・装飾品には速変・属撃・剛心を付けています。

狂化2は非常に出にくい護石ですが、試行回数を増やせばいつかは出てくると想うので、頑張って狙ってください。最悪、狂化1でもネフィリムを1部位付ければいいので、1度使ってみてください。

防具の傀異錬成&装飾品

防具の傀異錬成&装飾品

防具は上から順にリバルクシャナ・プラグマ・荒天・リバルクシャナ・荒天です。荒天2部位・天衣無崩レベル2で切れ味をケア、リバルクシャナ頭で翔蟲周りをカバー、プラグマ胴で奮闘3、リバルクシャナ腰で狂化に必要なスキルを諸々カバーしています。

傀異錬成は、奮闘3・業鎧3になるように付け、余っている部位に粉塵纏を付けています。余っている部位は好きなスキルで構いませんが、粉塵纏が1あるだけでもかなり便利なのでおすすめです。装飾品は以下の通りです。

  • 頭:火炎3・火炎2・剛心
  • 胴:血氣2・炎鱗・炎鱗
  • 腕:攻撃2・耐絶3・昂揚
  • 腰・跳躍・鋼殻
  • 脚・速変2・攻撃2

全体スキル

全体スキル

全体スキルはこんな感じです。気絶耐性3・翔蟲使い3・高速変形3・風纏1はアラおじ的呪いのスキルなので、基本的には外しません。それを除いて意識して付けたのは、火属性強化5・攻撃4・匠3・体力回復量UP3・鋼殻の恩恵3・業鎧3・奮闘3・炎鱗の恩恵2・血氣2・剛心2・狂化2・天衣無崩2・回避距離UP1・弱点特攻【属性】1・連撃1・粉塵纏1です。

強化持続と闇討ちは入れ替えOKですが、強化持続1だけは護石に付いているので、アラおじの装備で外せるのは1だけです。

今回の装備のコンセプト

ここからは、アラおじがどんな気持ちでこの装備を構築したかを簡単に紹介します。

狂化装備が使ってみたかった

双剣では狂化装備を作って遊んでいますが、スラアクでは使ったことがないので、使ってみたかったのが一番の理由です。スラアクはハイパーアーマー技が多いので、相性が悪いかなと思っていましたが、さまざまな方の動画を見るとアリなのか?と思って、アラおじもやってみたかったのです。

まぁ、アラおじには難しかったというのが結論になります。

多くの人がおすすめするテンプレとは違うものを目指した

自分で作ってみたら、多くの人がおすすめしている型とは違ったものができた気がします。特に胴と腰は、これを採用している人は少ない気がしました。アラおじは狂化初心者なので、何が正解かは分かっていませんが、必須と思われるスキルを詰め込んだらこんな形になりました。

胴は元々、奮闘が2付いているので、+1するだけで奮闘をMAXにできることと、スラアクの強属性に必須な匠を3も持っているから採用しています。腰のリバルクシャナは、攻撃2・鋼殻の恩恵2・体力回復量UP3を持っており、狂化装備に必要なスキルが多かったので使わない手はないと思いました。

狂化はどうせ疾替えすることが多くなるので、天衣無崩との相性が悪くないと思い、切れ味ケアは天衣無崩に任せています。そのおかげで、切れ味補助を入れる必要がないのが大きいですね。

実際に使ってみた感想

狂化装備は、熟練者が使えば最初からクライマックスの火力で戦えますが、アラおじのような下手っぴには疾替え・回復の回数が多くなり、結果的に火力が出しづらくなっているのではと思っていました。

ワンパンがない分気楽に戦えそうですが、ゴリ押しで何とかなってしまうので、PSを上げるのには向いていないかなと思います。敵のモーションを覚える際には役立ちそうですが・・・

アラおじの中では、スラアクの属性装備は龍気変換+血氣覚醒でいいかなぁと思っています。使う人によって狂化装備は最適解にもなるし、他の装備でもいいやってなる!のが、アラおじが導き出した結論です。

まとめ

6/22配信のイベントクエスト2つの紹介と、アラおじが初めて組んだ「狂化」装備の紹介をしました。狂化装備は使い方によってはかなり強い、極端な話、最強とまで言えそうなスキルなので、まだ試してない方は試してみてください。

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

アラフォーおじさんのゲーム備忘録 - にほんブログ村