みなさん、こんにちは。アラおじです。
早咲きの桜が満開を迎えたと思ったら、次の日の雨でほぼ散っていて、やや寂しい気持ちになりました。あまり本数はありませんでしたが、ようやく春らしい色に染まったと思ったらあっという間に寒々しい色になっていて、風景だけは冬に逆戻りした感じです。
まぁ、これからもっと多くの桜が咲き乱れていくと思うので、一気に春らしくなっていくんでしょうね。
さて、本日もモンハンサンブレイクのスラアク装備紹介をしていこうと思います。今回の装備構成は、「クリア後から作れる」「傀異錬成難易度が低い」「生存特化で乙りにくい」をコンセプトに組んでみました。こちらの装備を使った動画をYou Tubeにアップしているので、お手すきの際にそちらも見てやってくださいね。
今回の装備のコンセプトは?
今回の装備のコンセプトは、最初にお話したとおり、
- クリア後から作れる
- 傀異錬成難易度が低い
- 生存特化で乙りにくい
の3点を考えて作成しています。アラおじの最近のYou Tube動画は傀異討究レベル220が前提であったり、傀異錬成の難易度が高かったりと、初心者向けではありませんでした。(そんなに動画の本数はありませんが・・・)
これから始めようとする人がそんなのを見ても何のヒントも得られないのではないかと思って、今回の装備を考えてみました。1つずつ詳しく解説していくので、クリア後の構成に悩んでいる方は参考にしてください。
クリア後から作れる
今回の装備は全てMR10から作れるもので構成しています。なので、クリアして少しMRを上げるだけですぐに装備を作れます。今までの装備は傀異討究をかなり高いところまで上げて装飾品を作って構成していましたが、これなら割と簡単に作れるのであまり時間を取られないのがポイントです。
もしかしたら一部の装飾品はMRによって制限がかかっているかもしれませんが、基本的なスキルは防具に全て集約されているので、好みのスキルに付け替えてください。
傀異錬成難易度が低い
You Tubeやネットでモンハンの装備構成を調べたことがある人は気付いていると思いますが、上の方に出てくる情報はほとんどが現環境の高いレベルにいる人向けになっています。
そのため、あまり参考にならなかったり、傀異錬成ガチャの引きがあまりよくなかったりするとなかなか組めません。しかし、アラおじの今回の構成は固有スキル(装飾品のないスキル)の錬成はあるものの、割と現実的なので組みやすいと思います。
本気で狙おうとすると固有スキル+スロット○個拡張とかになって、ただでさえ低い確率の更に低いところを狙うことになるので、禿げが広がります。ライトに楽しむなら妥協することを覚えておくのがおすすめです。
生存特化で乙りにくい
モンハンは何回力尽きても別に失敗するというだけのゲームですが、ソロならともかくマルチでは乙ること自体があまりよく思われません。(人によりますが・・・)アラおじは誰かが乙ってもあまり気にしませんが、よく思わない人が一定数おり、暴言を吐く人もいます。
そうならないためにある程度の生存スキルを入れておくのもいいと思います。今回は必要最低限の火力スキルを積みつつ、生存スキルをふんだんに盛り込んでいるので、乙ることを減らしつつ、火力でも貢献できるのがポイントです。
ただし、乙らないわけではないので、生存スキルがあるからと言って回復をせずに戦うのは避けましょう。HP管理は大事です。特にマルチでは貰い事故が多いので、ソロよりもHPをしっかり見ておきましょう。
生存スキルもりもり装備構成はコレ!
武器はリ=コンクエスタ
まず、武器は安心安定のリ=コンクエスタ。減気ビンのスラアクで古龍以外なら怯ませてチャンスを作れます。たまに、怯みが邪魔に感じることもあるけど、それでもピンチを救ってくれることが多いため、多くのスラアク使いがおすすめする1本です。傀異強化は攻撃力ブッパでOK。
頭防具はリバルクシャナ
頭防具はリバルクシャナアンク。これだけで風纏1と翔蟲使い3が付き、傀異錬成で蓄積時攻撃強化を付けています。スロットは拡張無しで3-2-1。蓄積時攻撃強化は減気ビンスラアクや状態異常スラアクには欲しいスキルです。
この防具で大事なのは翔蟲使いと風纏
翔蟲使いは野生の翔蟲の滞在時間や鉄蟲糸技のクールタイムを短縮してくれるスキルです。スラアクは比較的クールタイムが短いですが、鉄蟲糸技の回転率が上がるため、あると便利です。
風纏も翔蟲のクールタイムを短縮してくれるスキルです。通常ではできない連続カウンターができることもあるため、翔蟲とセットで使うのがいいと思います。
胴はゴールドルナ
胴はゴールドルナメイルです。顕如盤石2・逆襲2・精霊の加護3が付き、傀異錬成で睡眠耐性+スロット2個拡張して4-2-1となっています。睡眠耐性が欲しいわけではなく、スロット拡張だけを狙っていました。1スロ追加だけでも良かったのですが、どうせならと思って4スロを粘りました。
この防具で大事なのは精霊の加護と顕如盤石
この防具は精霊の加護と顕如盤石のために選びました。精霊の加護は25%の確率でダメージ軽減。レベル3で軽減率は50%です。発動確率は変わりません。
顕如磐石はレベルによってモンスターの怒り時の咆哮や風圧を無効にしてくれます。付けるなら3がコスパがいいです。
腕はエスピナZ
腕はエスピナZ、エスピナス亜種の防具です。剛心1・攻撃1・業物2・弾丸節約2が付き、傀異錬成で根性を付けています。スロットの拡張は無しで4-2です。これは剛心のために選びました。剛心は装飾品がありますが、傀異討究201以上でしか作れないため、防具で代用しています。
とはいえ、他のスキルも強いので業物運用する武器種なら、今でも現役装備だと思います。
この防具で大事なのは剛心と根性
剛心は一定回数攻撃を当てると1度だけ吹き飛ばし無効+ダメージ軽減するスキルです。レベル2ではダメージ軽減率が上がり、攻撃を食らった時に300の固定ダメージを与えます。
根性は、ある一定のHPを保っている時にそれ以上のダメージを食らってもHP1だけ残るスキルです。レベルに応じて残りHPの割合が変わります。お団子でも付けられるスキルですが、装備に根性があればお団子枠が空くのでおすすめです。
腰はリバルクシャナ
腰はリバルクシャナアンダです。鋼殻の恩恵2・攻撃2・体力回復量UP3が付き、血氣を傀異錬成で付けています。血氣も装飾品はあるけど、傀異討究181以上でないと作れないので傀異錬成で付けることでカバー。スロット拡張は無しで、3-1。これは捨てるスキルはなく、全て必要なので通常錬成でやりましょう。
この防具で大事なのは鋼殻の恩恵と体力回復量UPと血氣
鋼殻の恩恵はレベル1と2では水と氷属性の属性値を上げるだけですが、レベル3になると体力が最大値まで自然回復するようになります。なくてもOKですが、あると何かと便利です。
体力回復量UPは回復アイテムの効果を上げてくれるスキルです。やや過剰気味ではありますが、回復薬グレードで秘薬なみの回復量になるので回復がぶ飲みの方はあると安心できます。
血氣は部位破壊した部位に攻撃を当てるとHPが回復するスキルです。部位破壊という条件がありますが、狩猟中盤~終盤にはかなりお世話になります。体力回復量UPが乗るので、セットで使うのがおすすめです。血氣のレベルを上げるよりも体力回復量UPの方がコスパは良さそう。
脚はエスピナZ
脚はエスピナZです。剛心1・攻撃1・連撃1が付き、傀異錬成で蓄積時攻撃強化を付けています。連撃は2付いていますが、スキル特化で-1されています。通常錬成で蓄積時攻撃強化を狙いたかったのですが、全く出る気配がなく渋々スキル特化で付けました。スロット拡張は無しで4-1。火力の底上げのためにも通常錬成をおすすめします。
スキル構成
装飾品を付けていない状態は上の画像で装飾品をはめ込んだ状態が以下の画像です。
護石はコンクエスタに耐絶珠×3、頭に跳躍珠・早食珠・盤石珠、胴に剛刃珠Ⅱ・痛撃珠・鋼殻珠、腕に痛撃珠×2、腰に攻撃珠・供応珠、脚に早食珠Ⅱ・節食珠を付けています。護石は高速変形3・スタミナ奪取3の3-2で、スロットには攻撃珠を2つ付けています。スタミナ奪取3はおまけスキルなのでなくてもOKです。あれば1でも付けておくと便利。
早食いは必要なさそうですが、回復アイテムの使用を早めることができ、かなりスピードが上がるので、被弾時のリカバリを安定させたいときにおすすめです。火力はスラアクに最低限必要なものを全て入れてあるので、火力不足ということはありません。(火力特化には負けますが・・・。)
まとめ
今回は、生存スキル満載のスラアク装備を紹介しました。まだ改良の余地はありますが、アラおじ的にはこの構成がバランスがいいと感じました。よく乙ってしまう方は、この構成でクエストに臨んでみてください。きっと世界が変わりますよ。