みなさん、こんにちは。アラおじです。
モンハンのオープンベータテストが終わりましたね。かなりガッツリやり込んでやると意気込んでいたのですが、気づけば1日2時間ほどしか触れず、計6時間程度でフィニッシュです。火力コンボとか研究したかったんですが、時間がさせて許してくれませんでした。
本日はモンハンワイルズのOBTで戦った全4モンスターとの死闘と簡単な感想を紹介しようと思います。今作はスラアクでやっていこうと思っており、OBTではほぼスラアクしか触っていませんので、あしからず・・・。
ベータテストを体験版って言ってる層を見るとなんかモヤッとする・・・
モンハンワイルズOBTで戦えたモンスター
チャタカブラ
OBTで初めて戦うモンスターはチャタカブラという蛙型のモンスターです。入門編にはもってこいの相手で、初見でも何となく動きが分かって大して苦労しなかったのが印象的。テツカブラほどかわいくないので、あまり戦われることなく終わってしまうモンスターになりそうです。ワールドのドドガマルみたいになるかも。
道中でチャタカブラの方に行こうとするのに、何とかしようと言われて引き返されるバグ?みたいなものに遭遇しました。何度行こうとしても引き返されてストレスは急上昇。と思ったらチャタカブラが引き返して来てくれたのでフルボッコにしました。
なんだかんだあっても所詮はチャタカブラ。操作方法を見ながらでもあっさり終わってしまいました。このモンスターである程度動かし方を学んでおいたほうがいいかなと思いました。
ドシャグマ
続いてはトレーラー映像でサンドバッグにされていたドシャグマ。アオアシラ的な感じなんだろうなと思って挑んだらとんでもないことになりました。めちゃくちゃ強いわけではないと思いますが、操作に慣れていないときに戦うとかなり脅威です。
ダウンしたときに集中変形連斬でダメージを稼ぎます。多分集中変形連斬でダウンを取る流れのほうがいいんだろうなと思うのですが、このときはまだ仕様が分かっていないので、とりあえずできる限りダメージを稼いてやろうと思って行動していました。
途中1乙を挟んだものの無事勝利。火力がこの時点で戦っていいモンスターではない気がしました。装備がちゃんとしていれば多分そこまでは強くないと思います。倒れ方がちょっとかわいい。
3体目はバーラハーラ。ボルボロスが長くなったような感じのモンスターです。オープニングのムービーでは群れて行動していますが、こんなやつが砂漠を泳いでいたら脅威だよなぁ。
いろいろと攻撃方法を確認しながら戦っていました。圧縮開放斬りは通常時からでも出せるんですね。武器操作指南を見るまで気づきませんでした。ニ連斬り→飛天連撃→圧縮開放斬りで覚醒ゲージがほぼ貯まるので、ゲージ溜めはこの流れが良さそうかな?ちょっと長いので途中で止めることも大事!
地面スレスレにいる魚竜種系はそこまで強くないですね。ガノトトスとかヴォルガノスとか二足歩行する魚竜種は画面から外れやすくて苦手ですが、画面内に収まるモンスターは大して強く感じません。
レ・ダウ
OBTでの目玉モンスター的存在のレ・ダウ。ベリオロスの牙が角になったような見た目が印象的。雷を操る飛竜かな?ライバルはライゼクスになる感じでしょうか。雷・飛竜は足元が疎かになりがちなのか、ライゼクスと同じで足元にいるとほぼ攻撃が当たりません。
前回の記事でモンスターに張り付く零距離解放突きはなさそうと言っていましたが、△と◯の長押しで張り付くことができました。長押ししないとその場で属性解放付きを繰り出します。てか、1発6ダメとか弱すぎだろ!いくらOBTでもこれはないわ。
今作は乗りが復活しています。何度か攻撃していると赤く光るので、その部位に行ってR1ボタンを押すと乗りフィニッシュ的な攻撃が出ます。スラアクはやっぱり零距離で締めますね。
合計5~6回ほどのエリア移動を挟んでようやく討伐!今作はやけにエリア移動が多い気がしました。マップも広いからマジで面倒。これを5~6分で狩っている人がいるなんて信じられません。
クリア時間は24分・・・。1乙?2乙?どっちだったか忘れましたが、一応ソロ討伐できました。1度マルチで動きだけ見ていたため、完全な初見ではありませんが、倒そうと思って臨んだのが初めてで狩れたので良かったです。逆鱗2つに宝玉1つ・・・本編ならマジで嬉しいですが、どうせ没収ですよね。
モンハンワイルズOBTのスラアクについて
もういろいろなところで言われていますが、OBTの結果だけを見るとスラアクは今作では不遇な立ち位置になりそうな感じですね。とりあえず火力が出しにくい・・・零距離はダメージが抑えられすぎなのでメインウエポンにはなりそうにない。アイスボーン・サンブレイクとパンパンで暴れたから仕方ないと思うんですが、これはちょっと弱すぎな気がします。
まぁ、個人的には零距離にはあまり頼りたくないので、これはこれでいいのかなと思います。ただ、そうであるならもうちょっと他の攻撃のモーション値を上げてほしいな~。あと、全体的に動きがもっさりしすぎていてちょっとつらい感じがしますね。
前作のサンブレイクが受け身や高速変形などで快適だった分、今作はかなりノロマな印象を受けて玄人向けになりそう。アラおじさん、使えるかな?
モンハンワイルズの感想
モンスターがやたらエリア移動をすることと、情報が多すぎて画面が見にくいことが気になりました。レ・ダウに至ってはかなりの回数エリア移動をして、翼があるから遠くて高いところに行っちゃうんですよね。セクレトはガルクほど早くないから時間がかかる。アイスボーンでも思いましたが、マップが広い分、戦闘以外での時間が増えるのはキツイなぁと思います。
情報が多すぎて~というのは、マップのあちこちに素材やらスリンガーの弾やらが落ちているのですが、あちこちで光って何を取ればいいのか分かりづらい。1つのマップでこんな事が起こっているので、完成品が出たらもっと大変になりそう。こだわって作っているのは分かるんですが、もうちょっと見やすくして欲しいところです。
モンハンワイルズは推奨スペックがそこそこ高いので、ワールドほど売れないかもしれませんね。PS5・XBOX・Steamとマルチプラットフォームですが、もう少しスペックを下げないと厳しそうな感じがします。低スペックPCでやるとマジでヤバい映像になるので、そこら辺をうまくカバーできるといいかなと思いますが、今からでは厳しいかな?低スペPCでの画像はそこら辺で転がっているので、1度見てみてください。レトロで面白い感じになっていますので。
まとめ
今回は、モンハンワイルズのOBTについて紹介しました。良くも悪くもモンハンという感じで楽しめましたが、爽快感はほぼ感じないので、ちょっと物足りないというかがっかりしました。何でもかんでも快適にしろとは言いませんが、もう少し頑張ってほしいなと思います。現状、狩りゲーがこれくらいしかないのがいけないのかもしれない。