アラフォーおじさんのゲーム備忘録

ゲーム大好きだけど物忘れが激しいおじさんのゲーム備忘録。たまにガジェットの紹介もしています。

 本サイトはプロモーションが含まれています

【MHWIB】ストーリーも大詰め!アイスボーン看板モンスターのイヴェルカーナを紹介!武器・防具やスキルについても解説【モンハンアイスボーン】

 本ページはプロモーションが含まれています

みなさん、こんにちは。アラおじです。

ここちょっと「ペルソナ3リロード」をプレイしていますが、ぼちぼちやれることも増えてきて少しずつ楽しくなってきました。が、ペルソナの戦闘ってどれもあんな感じなんでしょうか?弱点突いて1本にまとめて1more取っていって総攻撃、これの繰り返しばかりで戦闘は単調だなぁと感じてしまいます。ストーリーはしっかりしていたり、キャラは立っていたりするので、そういうのを楽しむ感じなんですかね?個人的には恋愛シミュレーションゲームだと思ってプレイしています。

さて、前置きはこれくらいにして、今回もアイスボーンのお話をしていきます。今回のお相手はアイスボーンの看板モンスターである「イヴェルカーナ」。防衛戦・狩猟クエストの2つをクリアすることで本当に倒したことになります。防衛戦自体は短いクエストなので狩猟クエストとまとめて紹介します。いつものように、You Tubeに動画をアップしていますので、そちらも見ていただけますと幸いです。

youtu.be

 

 

イヴェルカーナはどんなモンスター?

イヴェルカーナ

イヴェルカーナは、氷を操り、氷をまとっているのが特徴のモンスターです。フォルムや配色が美しく、これぞ古龍といった風格を持ったモンスターです。ライオンだったり、鼻だけ赤かったり、馬みたいだったりするより、ちゃんとドラゴンしているのがいい感じです。

イヴェルカーナは通常状態と氷をまとった状態がありますが、上の画像のように氷をまとった状態はあまりかっこよくないですが、通常状態がめちゃくちゃカッコよくて好きです。

イヴェルカーナはカプコン曰く、「氷の古龍がいなかったので作った」といわているモンスターです。実際には「モンハン4」にて「キリン亜種」が氷の古龍として登場しているので、この公式発表は間違っていますね。キリンは古龍だけど、亜種化して古龍を降ろされたと見るのもアリかもしれませんが。まぁ、キリンは見た目が・・・龍っていうか・・・馬だしねぇ・・・。

イヴェルカーナの攻撃パターン

イヴェルカーナの攻撃は尻尾突き刺し・尻尾なぎ払い・ブレス・つらら攻撃・なぎ払いブレス・空中ブレス・全方位ブレスなど。物理的な攻撃以外は大体氷やられになってしまうので、氷耐性20以上かスキルで対処すると楽になります。一応、ウチケシの実でも対応できますが、何回でも氷やられになってしまうので、氷耐性20以上組むのが一番現実的な対応だと思います。

氷壁を作って爆発させるブレスは、かなり威力が高く、結構痛いダメージを喰らうので気をつけましょう。また、地面を凍らせて動きを封じてくる技もあり、素早く抜け出さないと攻撃を喰らってしまうので、こちらも注意してください。

ランスを含むガード系武器を使う人は、ブレスは特に注意!ちょっと溜めて打つブレスやなぎ払いブレスは「ガード強化」がないとガードできないので、気をつけてくださいね。

基本的には予備動作がしっかりしているので、ある程度戦っていると動きがわかって対処しやすくなります。がむしゃらに攻撃するのではなく、まずは動きをしっかり見て覚えるのがいいでしょう。

登場当時はあまりにも強かったのか、倒せない人も続出したんだとか。アラおじも最初のプレイでは2~3回クエスト失敗した覚えがあるので、ここまで突っ走ってきた人もここでちょっと時間を取られるのかなと思います。

イヴェルカーナの武具は使えるか?

ここでは、イヴェルカーナの素材を使った武具について紹介します。アラおじの個人的な見解はランス目線だと思ってチェックしてみてください。

イヴェルカーナの武器

イヴェルカーナの武器一覧

イヴェルカーナの武器は「アイスランサー」と「氷騎エクティス」の2種類。攻撃力はそこそこで白ゲージあり、匠1から出る紫ゲージ、氷属性を備えているのが特徴です。この時点でクルルヤックランスから切り替えるかと言われるとちょっと微妙な性能ですが、現時点でまともな氷ランスはこれしかないので、氷ランスが欲しいならいいかな。

現時点では作らなくてもいいとは思いますが、アルバトリオンまでには、この武器か「氷刃佩くベリオロス」の武器を作りましょう。個人的にはなくても困らなかったので、氷ランスは氷刃佩くベリオロスだけでもいいと思います。

イヴェルカーナの防具

イヴェルカーナα一覧

イヴェルカーナβ一覧

イヴェルカーナの防具スキルは納刀術・抜刀術(技)・ひるみ軽減・災禍転福・精霊の加護です。スキル自体はパッと見ると大したことありませんが、4部位シリーズスキルの「冰気錬成」と合わせると使えそうな組み合わせになっています。といっても、大剣・片手剣用かなぁ~とは思います。

サンブレイクではさまざまな武器種で使われていましたが、アイスボーンでは一部の武器種に刺さる感じでした。(サンブレイクでも最終的には双剣が話題をかっさらっていた気がしますが)何となくですが、カプコンが抜刀大剣を復活させる名目で作ったんじゃないかなと思います。

ランス的にはあまり使い道はない感じです。納刀遅いから納刀術欲しいけど、そこにスキル枠を割くわけにはいかないしねぇ・・・。そろそろ片手剣や大剣を触ってみるのもいいかもしれないけど、ランス面白くて手放せない・・・。

イヴェルカーナシリーズスキル「冰気錬成」の概要

「冰気錬成」は、「納刀中、徐々に冰気が高まり、攻撃力が強化される。近接攻撃が当たる度/矢・弾を発射する度、冰気が失われていく」と説明があります。冰気錬成を発動させるとスタミナゲージの下に専用のゲージが出現。段階は0~3の4段階で、物理・属性攻撃力に倍率がかかります。倍率は以下のとおりです。

大剣・ハンマ   1・1.05・1.15・1.3倍

ヘビィボウガン  1・1.1・1.2・1.3倍

その他武器種   1・1.05・1・2・1.25倍

物理攻撃力だけでなく属性にも倍率が乗るので、属性武器での運用が望ましいです。また、冰気錬成を発動させる過程で「会心撃【属性】」も発動するので、倍率以上のダメージに期待できます。属性武器を使わないのはもったいないので、なるべく属性武器を担ぎましょう。

まとめ

今回は、イヴェルカーナと武具・シリーズスキルについて紹介しました。やっぱりカッコいいモンスターの紹介はテンションが上がりますね。この後、「死を纏う~」や「う◯こ爆撃機」を紹介するんだと思うとちょっと思うところがあります。

イヴェルカーナのシリーズスキルは一部武器種ではかなり刺さるので、まだ使ったことがない人はぜひ使ってみてくださいね。

div class="freezed">