みなさん、こんにちは。アラおじです。
先日のゲリラ雷雨の影響で、ケーブルテレビよりお借りしているモデムとルーターが雷でイカれてしまったため、急遽ルーターを購入する羽目になりました・・・。まだ変えて間もなかったのに買い替えかぁ。てか、ホントに雷で電化製品がイカれてしまうことあるんですね。
本日は、急遽購入した「tp-link Archer AX4800」をレビューしてみたいと思います。以前使っていた機種との比較も簡単にしていくつもりです。今後ルーターを買い替えようと思っている人はチェックしてみてくださいね。結論を先に言っておくと大満足な商品でした!
Wi-Fiないと何もできない地域はツライなぁ・・・丸1日何もできなかったよ・・・
ルーターを新調する羽目になった経緯
冒頭でもお話をしましたが、夕立なのかゲリラ雷雨なのかよく分かりませんが、梅雨明けとともにそれはやってきました。アラおじの生息する地域は7~9月にかけて、雷を伴う夕立が多いんですよね。
アラおじが住む地域は地方自治からも見放された土地なので、下水道なし、上水道は自治体が管理というクソみたいなところです。役場はお金を徴収するためだけに存在しています。そのため、毎年のように水が数日から数週間止まって、過酷な生活を強いられています。役場は「ふ~ん、で?ウチ管理していないし」という対応なので、ホントにこの時期はツライです。って言っていたら、本日7/21 16時に水道が止まりました・・・マジ勘弁して欲しい・・・。
で、今回影響を受けてしまったのは水道ではなくルーター&モデム。モデムはケーブルテレビよりお借りしているものを新品に交換してもらったので良かったのですが、ルーターはそうはいきません。仕方ないので近くの電気屋に行って、ツヨツヨWi-Fi&コスパが良さそうな商品を買ってきたというわけです。
ちなみに今更ケーブルテレビかよって思われるかもしれませんが、アラおじの住む地域は光が通っておらずケーブルテレビしかインターネットに繋げません。さらに家の中では4G・5G・電話の電波すら届かず、Wi-Fiがないと何もできないんですよね。光が通れば価格も安くなるのですが、コストと契約が見合わないせいか、通すつもりもなさそうです。
tp-link AX4800のレビュー
お待たせしました。ここから、tp-link AX4800のレビューをしていきます。
スペック
簡単なスペックは以下のとおりです。詳しくは公式HPでチェックしてみてください。
外観&付属品
外箱にはウリとしたい文言がたくさん書かれていますね。最大接続数80台・・・ウチ最大でも10台前後だけど、こんなに強いのいるのか?ルーターに関してはあまり知識がないので、何が良くて何がダメなのかよく分かりません。実は家庭用じゃなかったりするのかな?
とりあえずWi-Fi6の方がいい、アンテナが付いていれば遠くまで飛ばせるんじゃない?っていう考えで購入しました。結果的に、家のどこにいても変わらない速度で使えるようになったので満足しています。
袋から出したたところです。まだ、シートを外していません。ちなみにみなさんは、このシートを外しますか?アラおじは速攻外しますが、奥様は外さない派なので、設置するときに一悶着あったことは内緒です。
付属品はアダプターとLANケーブルです。LANケーブルが若干短くて使いにくかったですが、無事設置できたので良しとします。アダプターの向きだけがちょっと気に入らないかな。
あと入っていたのは紙です。ルーターって繋げたら即使えると思っていたのですが、初期設定をしないと使えなかったんですね。そんなに回数行うようなものでもなかったため、忘れていました。
ルーターを変えた結果
左がPC(有線接続)、右がスマホ(Wi-Fi)で速度テストをしたものです。光回線からすれば「えっ?私の回線遅すぎ!」みたいな数値ですが、アラおじからすれば破格の数値です。だって、今までの3倍ですよ。
今まではエレコムのWRC-2533GS2V-Bを使っていたのですが、ダウンロード28Mbps、アップロード25Mbpsだったのが100Mbps、35Mbpsって凄くないですか?エレコムのだって同じくらいの値段だったのにこんなに差があるとは思いませんでした。ついでに今のエレコムの製品は価格がグッと下がりすぎてて二重でショックを受けました。
tp-link AX4800を購入して良かった点・悪かった点
ここからは、AX4800を購入して良かった点と悪かった点について紹介します。
良かった点
AX4800を購入してよかった点は、速度がめちゃくちゃ速くなったことですね。今までの3倍強になったので、シャア・アズナブルになった気分です。ウェブサイトや動画の読み込みが早くなり、快適性が格段に向上しました。
また、今までWi-Fiが届きづらかったところにも届くようになり、子どもたちからの文句もなくなったので本当にいい買い物をしたと思います。ただ、ちょっと過剰スペックだった気はしますが、1万円は切っているのでまぁ良しとします。
悪かった点
AX4800を購入して悪かった点は特に見当たりませんが、強いて言うならアンテナがあるおかげで若干置き場に困るかなといったところです。今までの場所に置けなかったので、置き場所を変える必要がありました。まぁ、それだけなので特に悪かったと思える点は見当たりませんでした。
tp-linkってどうなの?
tp-linkといえば無線LAN製品のマーケティングシェア45%以上で世界NO.1のシェア率を誇るメーカーですが、本社が中国ということでちょっとどうなの?って思っている人が少なからずいると思います。アラおじも実際そっち側の人間でした。
ですが、実際使ってみるとよくある中華製品よりも品質が良く、ちゃんと長い期間使えるため、性能と価格のバランスは非常にいいと思います。価格がかなり安いせいでバランスが取れているかと言われると価格の方に傾いている気がしますが・・・。
今回のルーターがtp-link初製品というわけではなく、Bluetooth受信機が初めてのtp-linkになりますが、こちらはもう数年不具合もなく使えています。聞いたこともないようなメーカーは怪しいかもしれませんが、tp-linkは世界的知名度もあるので、変な製品は出せないでしょうから、安心して使っていいと思います。
正直な話、ここ数年日本の技術力は停滞していて、国産品が正義みたいな風潮は廃れつつある気がします。今後どうなっていくかは分かりませんが、日本製が一番というのは日本大好きなガンコジジイくらいしかいなくなるかもしれませんね。これは、アラおじのお父さんの話なんですけどね。
まとめ
今回は、tp-link AX4800のレビューをしてみました。購入のきっかけは残念でしたが結果的には速度も早くなったし、範囲も広がったので終わり良ければ全て良しです!今後ルーターを購入する予定がある方はtp-link製品をチェックしてみてください。