アラフォーおじさんのゲーム備忘録

ゲーム大好きだけど物忘れが激しいおじさんのゲーム備忘録。たまにガジェットの紹介もしています。

 本サイトはプロモーションが含まれています

【にほんブログ村】もっと早くに登録するべきだった?ようやく当ブログをにほんブログ村に登録しました【はてなブログ】

 本ページはプロモーションが含まれています

みなさん、こんにちは。アラおじです。

以前から興味はあったものの、アラおじのブログをブログランキングに登録してもいいものか悩んでいたのですが、先日遂に登録しました。まだ登録して5日ほどですが、少しずつ認知され始めてきたのか、ランキングに変動があり、一喜一憂しています。

今回は、にほんブログ村に登録したことでちょっと困ったことがあるので、アラおじの失敗談をお話していきたいと思います。

なぜ「にほんブログ村」に登録したのか?

思い立ったように「にほんブログ村」に登録しましたが、それにはいくつか理由があります。「もっといろいろな人に見てもらいたい」「役立つ情報を提供したい」というのが大きな理由です。

どちらの理由も結局は「人に何かを伝えたい」ということになるのですが、アクセス数を見ていると、もっと多くの人に見てもらいたいという欲が湧いてきます。承認欲求というほどでもないですが、やはりアクセス数が多いとそれだけでモチベーションの維持に繋がるため、もっと頑張れるような気がしてきます。

人に見てもらいたいといいながら、自分のモチベーション維持にも役立てたいという欲張りな理由ですが、ブログをやっている方ならきっと分かってくれるはず。

現在の当ブログはモンハンメインで、他のゲームやガジェットをちょこっと紹介しているため、多くの人に見てもらうにはコンテンツ不足や更新不足な面はあると思います。この辺りは、近々テコ入れしようと思っています。

にほんブログ村を登録して困ったこと

にほんブログ村に登録して初日は気づかなかったのですが、2日目に気付いたことがあります。「あれ?私のサイト記事少なすぎない?」当ブログは2024年3月15日現在87記事あるのですが、にほんブログ村で見ると30記事ほどしかありません。

そこでいろいろ調べてみたのですが、WordPressの対処法はあるものの、はてなブログで全記事掲載する方法はどれだけ調べても見つかりませんでした。そこで困った時のお問い合わせをしたのですが、返ってきた答えは、

 
ご心配をおかけいたし申し訳ございません。にほんブログ村では登録ブログの全記事を取得するのではなく、登録時にフィード(feed、RSSAtom等)という記事の更新情報を収録した物に記載されていた記事とそれ以降のフィードに記載された新しい記事を取得します。その為、登録時にフィードに載っていなかった記事の取得は行われませんのでご了承くださいませ。
もし、にほんブログ村へ載せたい記事がある場合は、お手数ではございますが、新規記事として新たにお書きいただけますと幸いです。
というものでした。実際に登録されていたものは10月21日~3月13日までのもので、それ以前のものは、どうやらfeedだったりrssに記載されていないらしい・・・?調べてみると最新記事から何記事かまでは登録され、増えると古いものは押し出されるっぽい感じなのかな?
一応、対策はあるのかと聞いてみたのですが、新規記事として書いてねと返答をもらったので、書き直すしかないのかなと途方に暮れていました。
しかし、それでも諦めきれなかったので更新日時をずらせばワンチャンあるみたいな記事を見かけたので、現在少しずつ更新日時をずらして更新しています。その結果、日時は最近なのに、内容は古いみたいな現象が起きており、ご不便をおかけして申し訳ありません。
はてなブログでブログ経営をしていて、にほんブログ村も活用している方で、もし対処法をご存知の方がいましたら、ご教示いただけますと幸いです。

まとめ

今回は、にほんブログ村に当ブログを登録したことと、その結果困っていることについて紹介しました。もっと早くに登録していればこんなことにはならなかったのだと思いますが、今更言っても後の祭りですね・・・。

先ほども書きましたが、もし対処法をご存知の方がいましたら、アラおじにご教示いただけますと助かります。

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

アラフォーおじさんのゲーム備忘録 - にほんブログ村