アラフォーおじさんのゲーム備忘録

ゲーム大好きだけど物忘れが激しいおじさんのゲーム備忘録。たまにガジェットの紹介もしています。

 本サイトはプロモーションが含まれています

【鈴蘭の剣】8月1日にリリースされた鈴蘭の剣をSTEAM版で始めてみた!プレイした感想を紹介【レビュー】

 本ページはプロモーションが含まれています

みなさん、こんにちは。アラおじです。

本日は、8月1日にリリースされた鈴蘭の剣についてプレイした感想を紹介したいと思います。まだリリースされてたった2日しか経っていないのでちゃんとした評価はできませんが、アラおじなりの意見を綴れればいいなと思って書いていきます。

鈴蘭の剣はどんなゲーム?

鈴蘭の剣は最近流行っているアクションゲームではなく、タクティクスオウガファイアーエンブレムスパロボのようなキャラをマス目の上で動かして敵を倒していくシミュレーションRPGに位置づけられているゲームです。

シミュレーションRPGは人によって好き嫌いが分かれるジャンルなので、多くの人がプレイして盛り上がるということはあまりない気がします。プラットフォームはAndroidiOS・STEAMで、いわゆるソシャゲってやつですね。

ガチャ・スタミナがあるのはもちろん、ソシャゲにしては珍しく(?)ストーリー分岐があるようなので、リリース前からかなり気になっていました。

鈴蘭の剣の良い点と悪い点

ここからは、アラおじが実際にプレイしてみて感じた良い点と悪い点について紹介していきます。

良い点

キャラが可愛い

まず1つ目に挙げる良い点はキャラが可愛いことです。1枚絵ももちろん可愛いですが、古き良きドット絵も可愛らしく、個人的にはかなり評価が高め。アラおじ世代はドット絵が当たり前だったので、ドット絵でも受け入れられる人は多いのではないでしょうか。

可愛いキャラは可愛く、カッコいいキャラはカッコよく描かれているので、グラフィックは及第点だと思っています。

マルチシナリオ

アラおじはまだそこまで進んでいないと思いますが、本作はマルチシナリオを導入しているようで、プレイヤーの選択次第で話が大きく変わるようです。この辺りはタクティクスオウガをプレイしたことがある人はわかると思います。

人によってストーリーが変わるのはソシャゲでは珍しい方なのかな?最近のソシャゲは全くわからないので、これを良い点と捉えるか悪い点と捉えるかは人によるかもしれません。少なくともアラおじは良い点だと感じました。

戦略の腕が問われるバトルパート

3つ目の良い点は高い戦略性のバトルパートです。レベルによるステータスの概念はあるものの、多少のステータス差は戦略で何とかできることもあるので、シミュレーションRPGの良い点だと思います。

チュートリアルが丁寧なので、どんなときに何を狙えばいいかが分かりやすいのも評価できるポイント。現時点で有効な手段は敵を落下死させることで、ノックバックできる相手なら崖下に落として楽に退場させられます。

これ以外にも小範囲爆発で大ダメージを耐えられる火炎樽なんかもあり、うまく使えば少ない手数で敵を大幅に減らせます。

悪い点

ソシャゲならではのガチャシステム

悪い点の1つ目は、アラおじがソシャゲを辞めるきっかけになったガチャシステムです。このゲームはあまりガチャ圧が強くないという話ですが、それでもやっぱり強いキャラとそうでないキャラがおり、キャラの有無で効率が変わってくるのはちょっと・・・。

しかもこのゲームはリリース日からいくつかのガチャがあり、さらに武器ガチャまであります。ガチャくらい課金すれば?って話かもしれませんが、ソシャゲに課金する気は全く起きないので、ガチャの種類が多いというだけで萎えてしまいます。定期的にガチャするくらいなら、据え置き機のゲームを買ったほうがマシと思っているので、アラおじにソシャゲは向いていないのかもしれません。

スタミナシステム

2つ目の悪い点もソシャゲあるあるなスタミナシステムです。やりたいときに進められないのはやっぱりストレスしか感じません。スタミナ回復アイテムは無課金でもいくつか手に入るのかもしれませんが、その管理をさせられるのが個人的には無理!

元々ソシャゲって隙間時間にプレイするのを目的としていたような気がしますが、その隙間時間にスタミナがなくてプレイできないのはやっぱりストレスです。

鈴蘭の剣、続けられそうか?

ぶっちゃけますと、本日(8月3日)まだ触っていません。8月1日と2日は1時間位プレイしたのですが、今日は全く触る気が起きなくなってしまいました。ゲーム性は良いんですが、やっぱりソシャゲという部分が引っかかっています。

なんでソシャゲにしたんだろう?ソシャゲじゃなくてある程度の金額で販売すればきっとプレイを続けていたのに、ソシャゲ要素がある時点でアラおじのようなプレイヤーは逃げてしまう気がします。

まぁ、結局のところアラおじはソシャゲに向いていないということがよく分かった作品です。どれだけ面白くてもガチャで新キャラが追加されていくようなシステムはちょっと無理な気がしてきました。

せっかく面白そうなゲームに出会えたのになぁ。こんな結果になってしまって残念です。

まとめ

今回は、8月1日にリリースされた鈴蘭の剣についてレビューしてみました。ストーリーやゲーム性は良さそうですが、ソシャゲというのが引っかかってアラおじはここで撤退します。しれっと復活するかもしれませんが、たぶん個人的に長くは続かなさそうです。STEAM版はリセマラできないようですしね。タクティクスオウガ買おうかなぁ?

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

アラフォーおじさんのゲーム備忘録 - にほんブログ村