みなさん、こんにちは!アラおじです。
世間ではすっかりブラックフライデーセールが行われていますが、みんな大好きAmazonは先行セールが11月27日、本番は11月29日からとやや遅めの開催となっていますね。今回もあまり物欲がないため利用する可能性は低めですが、覗くだけ覗いてみようと思います。もし、なにか購入したらレビュー記事を書きますね。
さて、本日も原神のお話です。今回は魔神任務 第二章第四幕のプレイ日記です。原神の雑魚敵であるヒルチャールにまさかこんな重い設定があるなんて知りませんでした。ネタバレには配慮しますが、まだそれを見たくないという方はブラウザバック推奨です。
こんな思い事実を聞くと戦いづらく・・・はならないな。素材のためには必要な犠牲だ!
魔神任務第二章第四幕「淵底に響くレクイエム」
稲妻を攻略した後に提示される進路はキャサリンに話を聞くこと。しばらく探索を楽しんだ後にキャサリンのところに向かいました。なんでも層岩巨淵の調査をしてほしいみたいです。
会話が終わると第二章第四幕がスタート!淵底に響くレクイエムって名前がかっこいい!レクイエムって英語でいうと分かりにくいけど日本語で言うなら鎮魂歌だよね。既に不穏な空気が漂い始めます。
指定ポイントに付くと、NPCとの会話。今から向かうところはキノコも生えない場所らしい。
人の願いを叶える石→ドラゴンボール?
キノコを食べてムキムキ→マリオ+ポパイ?
ちょっとした小ネタを挟んでくるNPCにホッコリ。明るいのは今だけですが。
別のNPCとの会話。ヒルチャールがどこかに入っていって帰ってこないらしい。奥で何かを企ててるのか、それとも別の意図があるのか分からなくて仕事が手につかないそう。
我らが旅人さんは調査する気満々!パイモンは自分の意見を聞いてもらえずご立腹です。気持ちはわかるけど話の腰を折らないでもらいたい。あと、呼び名も旅人なのかarche-ozなのかはっきりして欲しい。てか、主人公って蛍という名前があるんですよね。蛍・旅人・arche-oz・・・呼び名多すぎ問題。
この言葉を聞いた後に新たな任務?指定ポイントが加わります。どこから行くのか分からなくて小一時間彷徨っていたのは内緒です。
めっちゃ探索してもどこ行けばいいのか分からなかったので、秘境で育成素材を集めてから戻ってきたら辿り着きました。都市が丸々逆さになっている・・・。あぁ、今年も逆さ紅葉の季節かぁ。
風景に驚いているとダイン君参上!前回の別れが唐突でしたが、どうやら無事だったようですね。
ダインスレイブから聞ける話は、原神における重要課題の1つな気がします。
ダインスレイブが言うには、ヒルチャールは元々カーンルイア人だとか。仮面を付けているのは自分の記憶と違う顔になってしまっている事実から目を背けたいからだとか。ん?その話が本当ならダインスレイブはなぜ片側を隠すだけで済むんだろう。確かナタのストーリーで体調も昔と今では見た目が違うとか言っていたような。ダインスレイブだけ、何か特別な力が?ストーリーを進めれば分かるかな?と思ったけど、最新ストーリーで分かってないなら、まだ謎のままですかね。
奥に進んでいくと新しい敵が出てきました。名を黒蛇騎士というそうです。こちらもやはりカーンルイアの人みたい。カーンルイア人→ヒルチャール・黒蛇騎士・・・身分とか魂の強さとかでどうなるのか決まるのかな?
不死の呪いがかけられても完全な不死ではないらしい。不老ではないから老いもするし、衰えもするんですね。一番残酷な呪いかもしれない。この話を聞くと戦いにくくなるかなと思っていましたが、この後ヒルチャール素材を集めるために蹂躙しているアラおじがいました。
ちょっと見た目が豪華な黒蛇騎士?みたいな人がダインスレイブを見つめています。名前はハールヴダンで、宮廷親衛隊だったそうです。カーンルイア滅亡前にダインスレイブが「国民を守れ!」的な命令を下していたとか。
ハールヴダンを追って奥に進むと、既に事切れたヒルチャールがいる集落に辿り着きます。ちょっと重苦しい感じが心に刺さります。
集落の奥にはカーンルイアの花であるインテイワットが手向けられていました。それに近づいた時、旅人の兄である空の回想シーンが始まります。循環とか復興とか重い言葉が飛び交います。
最奥では呪の浄化作用を増幅させようとしている敵がおり、それを阻止しようと動く旅人。しかし、その願いは虚しく、増幅装置?は作動してしまいます。呪いに蝕まれているダインスレイブもかなりピンチです。
そこに颯爽と現れたのはハールヴダン!自身も浄化の増幅によってツライはずなのに、懸命に走って増幅を止めようと身を挺して覆いかぶさりました。
一応、増幅は収まっているようですが、装置自体は起動しているので、停止させるように動きます。全4箇所にあるエネルギー源みたいなのを破壊しに行きます。一応、敵はいますが、そこまで強くないのでサクッと終わります。
増幅装置が止まったことを確認して去ろうとすると、突如光が集まって振り向くとそこには・・・ハールヴダンの当時の姿が映ります。500年経った今でもダインスレイブの命令を懸命に守っていたとか・・・泣ける!ただ、自分がこうなっているということは守れなかったんだなと悟っている様子です。
ダインスレイブがいるからカーンルイアは滅亡していないよね?と問いかけてきます。知らないほうがいいこともあるということなのか、ダインスレイブは「うん。」と頷きます。
・・・「うん。」?貴様とか~~ではないとか言っていた人が「うん。」って!ちょっと急なキャラ変におじさんついていけないんですけど!500年前はきっとこんな話し方じゃなかったのかもしれないと無理やり言い聞かせました。
今回の話は一旦終わりみたいです。旅人がお兄ちゃんを信じるのか、ダインスレイブを信じるのか・・・どっちに転ぶかわかりませんが、ダインスレイブと敵対するのも嫌だし、お兄ちゃんと敵対するのも嫌だなぁ。おじさんは旅人が第三の矢を放ってくれることに期待します。
ダインスレイブとの会話が終わると第四幕が終了。次はスメールに向かうようです。が、ナタの探索を100%にしないと原石が貰えないので、しばらくはナタの探索が中心になりそうです。他の地域も全く進んでいないのに・・・。
まとめ
今回は、魔神任務 第二章第四幕をクリアしたよっていうお話でした。かなり重めの話でしたね。原神はストーリーもしっかりしていてホントに面白いゲームだなぁって思わされました。あと何回感動・感心させられるんだろう。
- 価格: 3520 円
- 楽天で詳細を見る