みなさん、こんにちは。アラおじです。
台風10号(サンサン)は低気圧に変わりましたが、新たな台風11号(ヤギ)が誕生したようですね。しかし、この名前、どんな基準で付けているんだろう。今調べてみたら、10の国が14個の名前を考えてローテーションで回しているようですね。アメリカの人名を付けていた時期があったのは知っていたのですが、2000年からこんな感じになっていたようです。24年間知らなかった・・・。
さて、本日も原神のお話です。今回は、魔神任務そっちのけでナタ探索をしてきたアラおじの足跡を紹介したいと思います。第一章終わらせるべきなのは分かっているんですけどねぇ。期間限定の報酬は取り逃したくないので、ナタを優先的に回していきます。
ナタのギミックが面白すぎて、他のエリアでも使いたくなる
ナタへ行くには旅立ちイベントを見てから
前回の記事で、ナタへはワープポイントから進んだのですが、カチーナと出会ったのに仲間に入る素振りがなかったので、何か間違えたかと思ってイベントを見てみると、”ぐるぐるコマちゃん!”のところに条件が書いてありました。
あぁ~、ここからいかなきゃいけないんだぁと思って進めていくと、まだ見ぬフォンテーヌに飛ばされました。まずは、このナタへの旅立ちイベントを見ないといけなかったんですね。ストーリーを進めていないとホントに分からないですね。シムランカイベも知らないキャラばかりで、話自体は半分も理解できていませんでした。
飛ばされたワープポイントから飛んでいくんだなと思ったアラおじ・・・。3回ほどスタミナ切れで海の藻屑となり、別の道を探し始めます。
飛ぶのは無理ということが分かった(スタミナがあれば行けるのかな?)ので、とりあえず下におりてみると、ウェーブボートなるものを発見。あぁ、これでやっと行けます。着いたら着いたで、見知らぬキャラが近寄ってきて、トップの記念撮影となりました。これでようやく、カチーナをお迎えできそう。
ナタ到着~カチーナお迎えまで
パイモンがナタの景色を見て驚いています。アラおじは、「あぁ、うん、そうね。(昨日見たよ)」という気持ちで見ていました。
案内に従って進んでいくと、これまた昨日見た”こだまの子”に辿り着きました。中に入るとイベントが始まり、カチーナが何やら揉めていました。要約すると大会があるけど勝ちを狙いたいからカチーナとは組めないと言ってチームを離脱するということのようです。う~ん、なかなか厳しい現実です。
RPGの王道パターン、「わたしたちに任せな!」が来ると思い、結果的には来たんですが、大会にはナタ生まれの人しか出られないそうで、お断りされました。なんやかんやで主人公たちの出番あるでしょって思ってたら、ホントになかったのはいい思い出。
原神初めて間もないですが、こういったギャグっぽい表情って他でもあったんですかね。個人的にこういったコミカルな表情好きです。これがあるだけでキャラが好きになれます。
カチーナに集落を案内され、最後におじさんと会話。アフロ・サングラス・頭にツノと、なかなかツッコミどころ満載な出で立ちで登場しました。見た目はアレですが、カチーナのことを心配しているようです。
おじさんとの会話後、旅人は1人でいろんな元素使えるよみたいな話になり、それを実演しているシーン。ん?アラおじの旅人は風・草・岩しか使えないけど、雷と水まで使ってる・・・。ストーリー追っていないと分からない仕様ですね。
競技場への道中はワープポイント解放や宝箱、瞳回収をしながらのんびり向かいました。で、到着すると、新キャラのムアラニ・キィニチが登場。ここらへんは完全新キャラなのですんなり受け入れられます。
チームメンバーがいないことを詰められますが、この3人は仲が良いらしく、いろいろな提案をしてくれます。結果的に、カチーナとムアラニが組んで2人で出場するようです。
いよいよ大会当日。炎神と呼ばれるマーヴィカが開催宣言をします。この方もいずれ実装されるんでしょうか?カッコいいお姉さんですが、ちょっとリザードンチックに見えなくもない・・・?
イベント前半は探索&バトルパート。カチーナとムアラニを切り替えながら戦います。カチーナのコマに乗るスキルはコミカルな感じで好きです。手持ちのキャラでこれだけ遊び心があるのはいない気がするので、とても楽しく操作できました。
ムアラニのスキルはサーフボードに乗って突撃したり、ぶつけたりします。攻撃性能についてはよく分かりませんが、移動速度がメチャ早いので探索時のオトモに便利そうかなと思いました。どちらも遊び心があって好きな感じです。でも、たぶんムアラニはお迎えする余裕がないと思います。
カチーナ、あんた壁登りできるんかい!確かにミニゲームで竜orカチーナで挑むみたいなこと書いてあったけど、コマが壁登りするってびっくりしたよ。
最後はムアラニが空をサーフボードで駆け巡って終了です。今回、お試しで使わせてもらっているけど、この操作感はクセになりそうですね。お試しで使わせて課金誘導・・・その手には乗りませんよ。
後半戦はバトルパート。カチーナ操作で2回か3回戦い、決勝でムアラニと対戦。ここはバトルがなく、ムービーで決着!カチーナの成長具合が見られて、おじさんの涙腺は決壊しました。あれ?キィニチどこいった?
大会終了後は、ムアラニとキィニチがお互いの集落を見に来いと言いに現れます。順番的にムアラニが先だったので、ムアラニ→キィニチの順で話が進んでいくはずです。
ムアラニの集落に着くと温泉イベントが始まります。しっかり水着を着ているので、何かに期待していてもムダですよ。そういえば原神ってスカートキャラがいない気がしますが、アップルとかポリコレ対策なんでしょうかね?どうでもいいんですが。
とりあえず、ナタのストーリーはここで一旦ストップ。この後は軽く探索をして、本編の方に戻ろうと思います。
ナタ以外の活動について
群玉閣再建
ずっと止まっていた群玉閣の建設を行いました。ちょこちょこっとしたお使いをして、意外とすんなり終わりました。ドラクエ4の天空城みたいな出で立ちですが、また、落としたりしないだろうな!
群玉閣の浮上をきっかけに渦の魔神の奥様が現れますが、璃月の人々と海賊たちの力を合わせて追い詰めます。しかし、あと一歩のところで大津波を起こされ、主人公が止めようとしましたが、力及ばず磔に・・・。
そのご、申鶴が津波を凍らせ追撃に向かいます。このとき、しっかり主人公たちも着いていき、みんなで倒すことになります。
微妙に攻撃が届かない位置にいたりして厄介ですが、めちゃくちゃ強いというわけでもなく終了です。
撃退後は中国語?の劇を見て終了。申鶴の一生みたいな内容ですが、最後には主人公たちの活躍も添えられて、ちょっとほっこりする内容でした。
ダインスレイブ
世界任務かな?なんとなく名前が気になっていたのでやっておきました。複数ポイントのお使い+バトルとお約束の展開が繰り広げられます。本編に関わってきそうなストーリーでしたので、内容は省略します。
釣り解放
このゲームの大事な要素になるかもしれないと思って釣りを開放しておきました。釣りはミニゲーム感覚でプレイでき、最近よくある仕様だったのですんなり受け入れられました。この程度ならいくらでも来いって感じですね。
まとめ
今回は、原神のナタ探索・カチーナお迎えや、他のエリアでおきた出来事について紹介しました。始める前はたぶんすぐ辞めるだろうなって思っていましたが、最近は原神メインとPSO2のデイリーしかやらないくらいハマっています。たぶん、今から始めても楽しめると思うので、未プレイの方は初めてみませんか?