みなさん、こんにちは。アラおじです。
息子の入学式に車検とかなりのお金が飛んでいって懐が寂しい今日この頃を過ごしているアラおじですが、読者の中にも同じような境遇の方がいらっしゃるかな?高校の入学準備ってすごいお金かかるんですね。お父さん、お母さん、ホントにありがとう。改めて両親のありがたさを感じました。
さて、前置きはこれくらいにして、本日のお題はタイトルにもある「ペルソナ4 ザ・ゴールデン」です。いやぁ、絶対にハマらないと思っていたペルソナシリーズですが、ストーリーの面白さはなかなかポイント高いですね。とりあえず、今回はP3Rクリア後に気になったP4Gについてざっくりとお話していきたいと思います。
なぜ「P4G」をはじめたのか?
なぜ今更になってP4Gをやり始めたのかと言うと、思っていたよりペルソナシリーズが面白かったからです。P3Pでやっぱ無理となっていたペルソナですが、P3Rで見事に覆し、それ以降のシリーズもやってみたくなったので、つい手を出してしまいました。悩んでいたときにたまたまSwitch版がセールで安くなっていたので、即ポチでした。
ペルソナの戦闘は未だにあまり好みではないですが、ストーリーだけはめちゃくちゃ好みでいい感じです。P3Rの暗めな感じもすんなり受け入れることができたので、どんな話が来ても受け入れられそう。ペルソナは引き込むのがうまいぁと感じています。
P4Gの初出は2012年6月、SwitchやPS4などのリマスター版として発売されたのは2023年1月と比較的最近です。10年以上の月日を経て現行機種でプレイできるようにしてくれたのは助かりますね。流石にPS Vitaはもう手元にないし、今更中古で漁る気力もないですし。というか、あんな小さな画面はおじさんには無理です。同じような理由でモンハン4Gも諦めたので。
P4G、ぶっちゃけどんな感じ?
まだ始めたばかりでなんとも言えないというのが素直な感想ですが、ゲーム画面は上記画像のように古臭さは否めません。とはいえ、最近のゲームはやたらとガチャガチャしていて疲れるので、アラおじ的にはこれくらいのレトロさならぜんぜん大丈夫です。ガソリンスタンドで咥えタバコはどうかなと思いますが・・・。
P3Rもリメイク作品としてはとても優秀ですが、やはり最近のゲーム寄りになっているので、ちょっと疲れを感じたんですよね。これくらいの落ち着いた作品のほうがやりやすい感はあります。
人物の3Dモデルの雑さがやや気になるところではありますが、まぁ、そのうち慣れてくると思います。現に今はもう気になっていませんし。
今後の展開
現在、当ブログのメインコンテンツはモンハンとなっていますが、今後はさまざまなゲームの紹介・攻略等をやっていけたらなと思っています。ペルソナに関しては正直詳しくはないので、攻略ではなくプレイ日記のような感じで綴っていくと思います。もうすぐ、アイスボーン編も終わってしまいそうですし。
一応、ゲーム・ガジェットブログとして運営していこうと思っていますので、今後ともご贔屓にしていただけたらと切に願います。
まとめ
今回は、P4Gについて紹介しました。最初は毛嫌いしていたペルソナシリーズですが、いざプレイしてみると相当面白く、かなり損していたなぁと感じました。年を取って許容できるようになったからかもしれませんが、今後も気になったゲームはとりあえず触ってみようと思います。