アラフォーおじさんのゲーム備忘録

ゲーム大好きだけど物忘れが激しいおじさんのゲーム備忘録。たまにガジェットの紹介もしています。

 本サイトはプロモーションが含まれています

【モンハンサンブレイク】第5弾アプデの新たなマカ錬金が壊れている話・・・

 本ページはプロモーションが含まれています

みなさん、こんにちは。アラおじです。

モンハンサンブレイクの第5弾アップデートも落ち着きを取り戻してきましたね。アラおじは未だに傀異討究レベルをカンストさせていませんが、中には既に到達している人も多そうですね。

とりあえず今回は、今更感がありますが、第5弾アプデで遂に壊れてしまったマカ錬金の話をしようと思います。

アラおじのマカ錬金の様子は4/22にYou Tubeに動画をアップしていますので、お手すきの際に見てやってください。試行回数は少ないですが、思いの外いいものが出ず、メシウマな動画となっています。

youtu.be

 

 

第5弾アプデで追加されたマカ錬金は2つ!

4/20に配信された第5弾アップデートで、マカ錬金が2つ追加されました。1つは、傀異錬金術・覇気、もう1つは傀異錬金術・円環です。それぞれの違いを紹介します。

傀異錬金術・覇気の特徴

傀異錬金術・覇気は、傀異化モンスターの素材を200P分投入して護石を作るマカ錬金です。第5弾アプデで追加された新スキル「天衣無崩」と「狂竜症【翔】」以外のスキルが抽選されて付くようになっています。

龍気変換・冰気錬成・業鎧など今まで防具でしか付けられなかったスキルも抽選に含まれているので、防具の自由度が飛躍的に向上しました。しかも、今まででは絶対に抽選されなかったレベルやスロット数も選択されるので、スキル幅が広がります。

傀異錬金術・覇気でのスキルのレベル上限とスロット数

スキルのレベル上限は検証を行ったわけでも解析を見たわけでもないので、一概には言えませんが、弱点特効3・超会心3・体術5など、今までにはなかったものを確認しています。You Tube上では既にほぼほぼ解析し終えているチャンネルもあるので、そちらを参考にした方がいいかもしれません。

スロット数は、今までは4-0-0、3-2-1、2-2-1などがありましたが、第5弾からは、4-1-1-、3-3-1、2-2-2が追加されています。最近の装飾品事情だと4-1-1や2-2-2が狙い目かなと思います。

傀異錬金術・円環の特徴

傀異錬金術・円環は、傀異錬金術・覇気で作った護石を10個投入して護石を作るマカ錬金です。覇気と違い、第1スキルを指定して付けられるので、自分が欲しいスキルをかなり絞りやすくなるのが魅力。

しかし、スキルのレベル上限とスロット数は覇気と同じようですが、決定的に1つだけ違うところがあります。それは、抽選スキルが少ない点です。以下が傀異錬金術・円環の抽選スキルです。

傀異錬金術・円環のスキル抽選一覧

画像が小さくて申し訳ないのですが、円環ではここに記載されているスキルしか指定できず、指定できない第2スキルもこの中からしか抽選されません。そのため、先程例に挙げた龍気変換・冰気錬成・業鎧などは円環からは絶対に出ません。

しかし、だからといって円環が使えないかと言われるとそうでもなく、弱点特効3・超会心2の2-2-2などの強い構成は出てくるので、汎用性の高い護石を狙うならアリです。

マカ錬金(スキル)の追加で何が変わる?

マカ錬金・傀異錬金術の追加で何が変わるかというと、装備の構成が大きく変わります。今まで防具でしか付けられなかったスキルが護石で補えるようになったので、より多くのスキルを付けられるようになります。

例としてゾンビ装備として人気の狂化が付いたケイオス・ネフィリム、スリップダメージがあるものの火力アップに貢献できるラスボス装備の冥淵纏鎧が固定装備から外せるようになります。(伏魔響命は最大レベル2の排出なので、1部位は必要になりますが・・・。)

ラスボス装備はともかく、ケイオス・ネフィリムはスキル幅があまり大きくなかったので、より多くの火力スキルが盛れるようになり、かなり強くなると予想されます。たぶん、双剣あたりは近接最強クラスになるのではと思っています。

アラおじの使えそうな護石

動画外でもいくつか回しているのですが、アラおじは引きが悪いのか、これくらいしかまともなものがありません。と言っても、今までに比べれば全然強いスキル構成なんですけどね。今欲しいのは、

  • 高速変形3+有用スキル、スロット4-1-1orスロット2-2-2
  • 蓄積時攻撃強化3+有用スキル、スロット4-1-1orスロット2-2-2
  • 狂化2
  • 龍気変換+激昂、スロットあればなんでも

って感じです。他にも色々あると思いますが、スラアク・双剣操虫棍で使えそうなものなら何でも欲しいです。

まとめ

今回は、第5弾で追加された新しいマカ錬金について紹介しました。いやぁ、今回のアプデはヤバいですね。「壊れている」「最強」という言葉は正直好きではないんですが、今回のマカ錬金は今までの常識をぶっ壊していると思います。

覇気であれば、固有スキルも付けられますし、円環であれば汎用スキルがそこそこ簡単に狙えてしまいます。アラおじはまだ、神おまと呼ばれるものには出会えていませんが、それでも強いスキルの組み合わせは出ています。

お忙しい中、大変でしょうが、みなさんも神おま目指して錬金をがんばりましょう。

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

アラフォーおじさんのゲーム備忘録 - にほんブログ村