みなさん、こんにちは。アラおじです。
以前の更新からやや間隔が空いての投稿となります。なんかやたらと忙しくて、なかなかパソコンもゲームもできずにいたのですが、GW終盤にようやくまとまった時間が取れたので、更新したいと思います。
今回もモンハンサンブレイクに関する内容で、5/4に配信されたイベントクエストの初見狩猟動画+重ね着披露+装備紹介をしていきます。You Tubeの方にも動画をアップしていますので、お手好きの際に見てくださるとアラおじが喜びます。
5/4イベクエ「烈禍襲来:獅子が魅せる肉体美」とは
「烈禍襲来:獅子が魅せる肉体美」は、5/4に配信されたイベントクエストです。狩猟相手はラージャン1頭で、場所は獄泉郷。依頼主は筋肉大好きマン・・・これはジェイ君のニオイがすると思ったら、やっぱりジェイ君でしたね。
普段、傀異化モンスターとばかり戦っている方からしたら、今更ラージャンくらいなら簡単に狩れると思うので、優しいクエストだと思います。
クエスト報酬が称号と防具レシピとありますが、You Tubeにアップした動画では重ね着と言ってしまっていることをお詫びします。
イベクエで手に入るマッスル防具のスロット&スキル
上記画像が、マッスル装備のスロット&スキルの情報です。画像が見にくい方のために下に簡単に列挙しておきます。
- マッスルボディ:スロット4-1 スキル挑戦者3・根性1
- マッスルアーム:スロット3-2-1 攻撃2・火事場力3
- マッスルウエスト:スロット3-2 攻撃2・根性1
- マッスルレッグ:スロット4-1 攻撃3・不屈1
う~ん、全体的に微妙・・・かな。根性目的で付けたくても、胴と腰は強豪が多いし、腕・脚に関してもちょっと・・・。個人的には脚が使えなくもなさそうと思うけど、これを付けるなら傀異克服バルファルクの脚の方が良さそうだし。今のところ使い道が思い浮かびません。
新しい属性装備の形を紹介
新しい・・・というわけでもないかもしれませんが、アラおじは見たことがない構成だったので、ここで紹介したいと思います。
武器・護石の紹介
最近のスラアク界隈は強属性が強い傾向にあるので、毎度同じ武器が出てしまいますね。武器は強属性ビンのネーヴェスレです。傀異錬成は攻撃1・属性8の属性ブッパ。アラおじは属性スラアクは強撃ビンであってもこの構成にしています。
護石は、匠2・業鎧2、スロットは2-2-1です。レア9なので、覇気を回している人なら似たようなものを持っているかも。今回は第1スキルに匠2が付いていますが、匠でなくても構いません。
ただし、強属性スラアクを使うなら紫ゲージを出したいところなので、装飾品で匠1は積むようにしましょう。ちなみに、業鎧は円環の方では出ないので、業鎧のご席が欲しい方は覇気を回しましょう。
防具の紹介
防具は上から赫耀・赫耀・プラグマ・赫耀・冥淵纏鎧。赫耀3部位は龍気変換、プラグマは狂竜症【蝕】と狂竜症【翔】、冥淵纏鎧は伏魔響命のために採用しています。傀異錬成は赫耀に激昂、残りの部位に業鎧1と奮闘を付けています。たまたま、奮闘が2になっていますが、1でもOKです。
もし、護石で業鎧3を持っているなら、腕の錬成は奮闘でもいいかもしれません。装飾品はご覧のとおりです。護石で付いていない場合は、血氣か属撃を匠に変えましょう。
全体スキルの紹介
今回の装備で意識して付けているのは、攻撃7・氷属性強化5・剛刃研磨3・気絶耐性3・高速変形3・激昂3・業鎧3・龍気変換3・匠2(1でOK)・鋼殻の恩恵2・剛心2・奮闘2・回避距離UP1・血氣1・伏魔響命1・災禍転福1・狂竜症【蝕】・狂竜症【翔】連撃1・緩衝です。
この中で外せるのは血氣・災禍転福・連撃・緩衝くらいでしょうか?連撃はお手軽火力スキルなので、1はあったほうがいいと思います。この構成なら災禍転福が一番外しやすいかもしれません。
龍気変換に業鎧【修羅】は大丈夫?
龍気変換と業鎧は相性が悪そうに見えますが、実はそこまで悪いわけではありません。ここでは、その理由について解説します。
業鎧のスキル効果
業鎧は朱の書のときには、防御力を減少して攻撃力を上昇させます。
- LV1:攻撃力+15・防御力-50
- LV2:攻撃力+25・防御力-75
- LV3:攻撃力+35・防御力-100
蒼の書のときには、耐性値が減少して属性値を上昇させます。
- LV1:属性値1.05倍・全属性耐性-10
- LV2:属性値1.1倍・全属性耐性-25
- LV3:属性値1.2倍・全属性耐性-50
今回は、龍気変換装備なので、蒼→朱に変えて戦うので、
「LV3:攻撃力+35・防御力-100」
の部分を発動させるつもりで構成しています。
属性耐性のマイナスは龍気変換でどうなる?
みなさんが一番気になるところはここですね。龍気変換は蒼の書で一定回数殴ってから朱の書に変えますが、上で紹介したように、業鎧は蒼の書のときには属性耐性が下がってしまいます。
そのため、-50された属性耐性を龍気変換しても属性値は上がらないんじゃないかと思われると思います。仕様なのかバグなのかは分かりませんが、業鎧のマイナスは龍気変換時には計算されないようなので、実は安心して使えるんです。
そのため、属性値の上昇は従来の龍気変換のままで、攻撃力+35を手に入れられます。(防御力は-100されてしまいますが)つまり、属性火力をアップさせつつ、物理火力すらもアップさせられるので、なかなかいい火力を叩き出せるようになりました。
今回はさらに伏魔響命や奮闘、連撃も積んでいるので、さらに属性値を盛れています。ネーヴェスレではなく、火属性なら300近い属性値(盟勇ウツシがいれば300超えも!)で丸焦げにできます。
アラおじは「龍気変換+業鎧【修羅】」の新しい属性装備の可能性に夢を見ながら、日々サンブレイクを楽しんでいます。
マッスルボディの見た目を紹介
ん~、いかにもボディビルダーって感じの格好ですね。この記事を執筆する前に何回かマルチに潜ったんですが、結構重ね着で使っている人が多い印象ですね。やはり、世界には多くの変○紳士が多いようです。
まとめ
今回は、マッスルボディの性能・見た目・龍気変換+業鎧の装備紹介をしました。防具の性能はイマイチですが、見た目の性能はピカイチなので、頑張って取得してください。また、龍気変換+業鎧の装備も試してもらえたら幸いです。