アラフォーおじさんのゲーム備忘録

ゲーム大好きだけど物忘れが激しいおじさんのゲーム備忘録。たまにガジェットの紹介もしています。

 本サイトはプロモーションが含まれています

【モンハンサンブレイク】4/6配信イベクエ!報酬はオトモ装備と金冠!業鎧2+蓄積時攻撃強化3のコンクエスタが快適すぎる!【スラッシュアックス】

 本ページはプロモーションが含まれています


みなさん、こんにちは。アラおじです。

最近は昼間は暑くて、朝晩は震えるほど寒くて、やや体調不良気味になっています。体調不良でもやることはやらなければならないのが辛いところですね。

さて本日は木曜日。モンハンサンブレイクのイベントクエストの配信日ですね。傀異討究レベルもカンスト、HR・MRもカンスト、傀異錬成もある程度満足してしまったので、木曜日のイベクエだけが楽しみになっています。といっても、少し周回したらもう回ることはありませんが・・・

とりあえず今回は、新しいというか、個人的に満足度の高いスキル構成のコンクエスタ装備ができたので、そちらを共有していきたいと思います。

また、You Tubeに動画をアップしていますので、そちらもお手すきの際に見ていただけますと幸いです。

youtu.be

 

コンクエスタで火力を出すなら業鎧2+蓄積時攻撃強化3が安定する!?

以前のブログやYou Tubeで、業鎧3+蓄積時攻撃強化3を積んだ防御を顧みない超攻撃的な火力構成を紹介しましたが、やはり防御力-100が厳しいのか、乙ることが増えていました。アラおじが下手なことも関係していますが、防御を犠牲にしたスキル構成は万人受けはしないかもしれません。

モンハンの防御力は確か、割合軽減だったと思うので、そこまで影響しないと思っていましたが、アラおじにはかなり刺さりました。

そこで、色々と試行錯誤を重ねた結果、業鎧2+蓄積時攻撃強化3に落ち着き、さらに快適スキルもふんだんに盛り込んだスキル構成が完成しました。業鎧2でも防御力-75と大きいですが、意外と乙ることが減っていたので、2桁と3桁の間でなにか大きな壁でもあるのかなぁと感じています。

火力+快適性を盛り込んだコンクエスタ装備を紹介

武器は、みんな大好きリ=コンクエス

まず、武器はみんな大好きコンクエスタ。護石は高速変形3・スタミナ奪取3、スロット3-2のいつものやつです。スタミナ奪取はあればいいですが、別になくてもOKなので、高速変形3でスロットは2スロスキルが2つ付けられるものを選んでください。

傀異錬成は攻撃力ブッパでOKです。

防具の傀異錬成&装飾品

防具は上から、リバルクシャナ・リバルカイザー・月光・禍鎧・赫耀です。傀異錬成は頭・腕・脚に蓄積時攻撃強化、胴に狂竜症・腰に業鎧を付けています。固有スキルの錬成はあるものの錬成難易度はやや低めなので、狙いやすいと思います。

狂竜症が苦手という人は、痛撃や攻撃など2スロ以上のスキルが付くところで妥協してもいいでしょう。なるべく、どの部位もスキルを削りたくないので、通常の錬成がいいと思います。

全体のスキルを紹介

いつもとあまり代わり映えがしなくて申し訳ありません。たしか、前回紹介した業鎧3+蓄積時攻撃強化3の全体スキルは、このスキルに見切りが+2・超会心が3あったくらいで、回避距離UP・強化持続・風纏・翔蟲使いなどの快適スキルがなかったと思います。

多少火力が落ちるとはいえ、これらの快適スキルがあるのとないのとでは、テンポが変わってくるため、狩猟速度はトントンになるんじゃないかと思っています。特に、アラおじは上手いわけではないため、これらが手放せません。

火力スキルもそれなりに積み、快適スキルも程々で、バランスよく収まったという感じがします。ちなみに、ひるみ軽減が2になっていますが、ここは1で大丈夫です。ソロならひるみ軽減と満足感をなしにして、砥石使用高速化を3まで積むのもおすすめ

この装備が組みにくい人は、攻撃を4まで落として、快適スキルを付けるといいと思います。

狩猟風景をチラ見せ

クルルヤック

ウルクスス

あり得ない向きのカウンター

大嫌いなオオナズチ

スラアクの儀式の咆哮カウンター

睡眠爆破カウンター

大タル爆弾を置いてカウンターをする場合は、ヒットストップがかかるかかからないかで成功or失敗が決まるみたいだけど、2つの爆弾を少し離れておくと爆発のタイミングがずれて成功しやすいのでお試しあれ!

どちらのイベクエも多頭クエストだけど、クルルヤック+ウルクススはメチャクチャ簡単で、上手い人なら1分以内で終わるんじゃないかな?アラおじでも3分かかっていないので・・・。

2つ目のエスピナス+オオナズチは、オオナズチが苦手すぎて10分近くかかってしまいました。傀異克服個体ばっかで原種の動きがわからないのと、単純に嫌いであまり戦ってこなかったことが原因です。

第5弾アップデートはいつ?

最近、小出しで第5弾アップデート情報が出されてきていますが、いつ頃実装されるんでしょうか?PS版のサンブレイクが4/28発売で、その時期はGW直前なので、その辺りになるんですかね。

ようやくと言うか遂にと言うか、フレンドリーファイア-の対策ができる「緩衝珠」なるものも実装されるらしいので、マルチプレイ時の吹き飛ばしに泣くことも無くなりそうかな?

しかし、緩衝珠は1スロ枠で、また1スロスキルが増えてしまうので、スキル組みが大変になりそうですね。1スロスキルは群雄割拠なので・・・。

個人的には、百竜装飾品の追加も気になるところですが、スラアクにはほとんど関係がなさそうなので、傍観しています。

まとめ

今回は、4/6に配信されたイベクエに挑んだときの装備紹介をしました。以前紹介した装備よりも火力は落ちますが、快適性は格段に増しているので、装備に悩んでいる方は、ぜひ作って試してみてください。

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

アラフォーおじさんのゲーム備忘録 - にほんブログ村