みなさん、こんにちは。アラおじです。
最近日中はめっきり暖かくなって、20℃近い気温となることも珍しくなくなりましたね。アラおじは極度の暑がりなので、暖かい季節はやや苦手です。ちょっと動いただけですぐに汗をかくので・・・。
前回は、アラおじが苦労して作った業鎧【修羅】+蓄積時攻撃強化最大レベルの装備構成を紹介しましたが、今回は、これからスラアクを使おうと思っている方向けにどんなスキルを組んだらいいのかを紹介していこうと思います。
それでは、いってみましょう~。
モンハンライズ・サンブレイクにはスキルが100以上ある
モンハンライズ・サンブレイクには全部で100種類以上のスキルがあり、それぞれの武器種によって使えるもの・使えないものがあります。近接武器向け・ガンナー向けと分けられているものがありますが、近接向けならどんな武器種にも使い回せるかと言われたら、答えはノーです。
ある程度使い回せるスキルはありますが、どの武器種も同じスキルでいいとならないのがモンハンの面白いところです。まだ、スラアクを触ったことがない方は、ここから紹介する内容をよく読んでスキルを構築してみましょう。
スラアクの必須・おすすめスキル
必須スキルは「高速変形」のみ
高速変形はスラッシュアックスとチャージアックスの変形アクションのスピードと威力を上昇するスキルです。チャージアックスはプレイヤーの好みによりますが、スラッシュアックスは火力に直結するのでレベルMAXで必ず付けておきましょう。
というのも、スラッシュアックスのコンボがA(二連斬り)→ZR(変形二連斬り)→ZR(変形斬り)→A(二連斬り)・・・、または、ZR連打で変形アクションを多用するので、高速変形があるかないかでスピードと火力が大きく変化します。特に変形二連切りの火力が高いので、うまく組み込んでいきたいところです。
スラッシュアックスの必須スキルは高速変形だけとなります。
おすすめスキルは「攻撃力・機動力」を重視
攻撃(最大レベル7)
攻撃はその名の通り攻撃力を上げるスキルで、レベル4以上から武器攻撃力に倍率がかかってくるので、最低でも4以上、できれば最大レベルの7で運用したいところ。
各種属性攻撃強化(最大レベル5)
各種属性攻撃強化は、属性を上げるスキルです。各種属性スラアクを使う場合は、属性火力を高めるために採用しておきたい。レベル3以上から属性値に倍率がかかるが、倍率がやや低いため、できれば最大レベルの5で運用したい。強属性ビンなら最優先で付けたいスキルです。
弱点特効(最大レベル3)
弱点特効は、弱点部位(肉質45以上の部位)を攻撃したときに会心率がアップするスキル。レベル3で会心率50%アップは破格の性能で、会心率があまり必要とされないスラアクでも積極的に組み込む人が多いです。
ただし、モンスターによっては弱点部位が狙いにくい、弱点となる部位が少ないなど死にスキルになることも多々あります。モンハンに慣れていない人は攻撃力を上げた方が討伐時間が短くなるかも。
連撃(最大レベル3)
連撃は一定回数攻撃を当て続けることで攻撃力と属性値が上がるスキル。スラアクの場合、攻撃力10・12・15、属性値8・10・15となっています。レベル1の運用が一番コスパが良いので、最低でも1は入れておきたいところです。余裕があれば3にするのもOK。
回避距離(最大レベル3)
回避距離はその名の通り回避アクションの距離を伸ばすスキルです。レベル1でも十分効果を実感でき、機動力に難のあるスラアクの欠点を補ってくれます。好みによってレベルを選んでもいいですが、鉄蟲糸技のワイヤーステップを使っている際は、その距離まで伸びてしまうので、かえって使いにくくなるかも。
アラおじ的にはレベル1の採用がおすすめです。最悪なくても構いませんが、1度慣れると元に戻れない中毒性があります。
必須ではないけどあると便利なスキル
ここでは、上で紹介したスキルほど優先度は高くないですが、あると便利なスキルについて紹介します。サンブレイクになってアプデが順調に進みスキルに自由度が増えてきたので、色々な組み合わせを試してみてください。
必須ではないとしていますが、切れ味系スキルに関しては快適性が他のスキルよりも高いので、ほぼ必須と思っておいてください。
切れ味系スキル
匠(最大レベル5)
匠は切れ味を1レベルごとに10伸ばすスキルです。基本的には白や紫ゲージを伸ばす・紫ゲージを出すといった運用になります。現在主力の強属性ビンのスラアクは匠レベル3(傀異錬成スロット強化済みなら匠レベル2)で紫ゲージが出るので、匠を積む人が多いです。
物理火力は白(1.32倍)・紫(1.39倍)と約1.05倍の火力上昇ですが、属性火力は白(1.15倍)・紫(1.27倍)と約1.1倍の火力上昇があるので、属性を担ぐ場合はなるべく紫を維持したいところです。
匠を積んでどんな運用をするかは人それぞれですが、この後に紹介するスキルと併用して使うのがおすすめです。
業物(最大レベル3)
業物は、切れ味消費を軽減してくれるスキルです。最大レベル3で50%の確率で切れ味消費をなかったことにしてくれます。似たようなスキルに達人芸というスキルがありますが、こちらは会心が発生したときに確率で切れ味消費をなかったことにするスキルで、会心率をあまり積まないスラアクとはあまり相性がよくありません。
ただし、業物はあくまで確率なので、そこそこ長い白・紫ゲージがある武器なら選択肢に入りますが、ちょっとしかない白・紫ゲージではやや使いにくいです。回避成功時に確率で切れ味を回復する刃鱗磨きと併用するのがいいかもしれません。
剛刃研磨(最大レベル3)
剛刃研磨は、1度研いだら1レベルごとに30秒ずつ切れ味消費をないことにしてくれるスキルです。レベル3で最大90秒間殴り続けても切れ味を消費しないので、短い白・紫ゲージでもガンガン殴れます。
先ほど匠の項目で触れましたが、強属性ビンのスラアクは匠2+剛刃研磨で運用している人が多く、アラおじもその1人です。また、みんな大好きコンクエスタも剛刃研磨運用している人がほとんど。ある程度の時間切れ味を考えたくない人は剛刃研磨を使いましょう。
まとめ
本当はアラおじが思うスラアクのスキルについて全部を紹介したかったのですが、やや長くなってしまったので、とりあえず特に必要だと思われるスキルだけを紹介しました。次回は、残りのスキルについて紹介していきますので、スラアクを使おうと思っている方は今後の投稿も楽しみにしておいてください。
・・・ちなみに、アラおじのプレイヤースキルはそれほど高くありませんので、ご注意ください。