アラフォーおじさんのゲーム備忘録

ゲーム大好きだけど物忘れが激しいおじさんのゲーム備忘録。たまにガジェットの紹介もしています。

 本サイトはプロモーションが含まれています

【モンハンサンブレイク】爆破・強属性スラアクに明るい未来はあるか?【PS次第で使えるかも】

 本ページはプロモーションが含まれています

みなさん、こんにちは。アラおじです。

最近は、家族サービスや孫サービスであまり自分の時間が取れず、なかなかブログを書くことができず困っております。まだしばらくはこの状況が続きそうですが、隙間を見つけてちょこちょこ更新していきたいと思いますので、まだ見放さず見守っていただけますと幸いです。

さて、今回は、ちょっと前に公開したYou Tubeの動画について解説していきたいと思います。リンクを張っておきますので、お手すきの際に見てくださると嬉しいです。

youtu.be

 

状態異常スラアクに強属性はアリか?

サンブレイクでスラアクを使ってプレイしていてふと思ったのが、属性は強属性が強い(相手によりますが・・・)のは分かったけど、状態異常系の武器って強属性はどうなんだろう?そもそもダメージがそんなに変わるものなんだろうかと思い、何となく作ってみました。

結論から言うと、強くはないが弱くもないと思います。というのも、プレイヤースキルに左右されるところがあるからです。以前紹介したように強撃ビンは強属性ビンよりも3倍くらいゲージが溜めづらく、カウンターを適度に決めないと高出力を維持できません。

そのため、高出力中の追撃の期待値が下がってしまい、火力の維持が難しくなります。強撃ビンは剣モード時のダメージを1.15倍にしてくれるとはいえ、スラアクは剣モードだけで戦うものではないため、戦闘中の何割かは強撃ビンの恩恵を受けられません

しかし、強属性ビンであれば比較的簡単に高出力に復帰できるので、ビンの追撃ダメージにかなり期待が持てます。通常時の火力は強撃ビンに及びませんが、追撃を含むとどっこいどっこいになるかもしれません。

ちなみに、アラおじが試してみた結果、追撃のダメージはそれほど大きな差はなかったので、追撃ダメージだけを見るならほぼ同じで、剣モード時の火力がそのまま火力の差に繋がりそうです。

とりあえず爆破・強属性スラアク装備を組んでみた

武器はテスカ・デル・バル

 

武器は、テオ・テスカトル素材から作るテスカ・デル・バルテ。攻撃力は380で、属性値は52。何回か試したので間違ってはいないと思いますが、火水雷氷龍属性値と違い、状態異常武器は属性値を上げても追撃のダメージに差はありません。(間違っていたらすみません)

そのため、傀異錬成で属性値には振らず、攻撃力ブッパにしてあります。

全体の装備はこちら

防具は上からゴールドルナ・リバルクシャナ・月光・陰陽・赫耀です。以前紹介した毒スラアクの装備のままです。スキルは一部変えてあります。

防具の選出理由は以前とほぼ同じで、

  • ゴールドルナ・・・状態異常確定蓄積要因
  • リバルクシャナ・・・業物・攻撃要員
  • 月光・・・回避性能・巧撃要因
  • 陰陽・・・巧撃・挑戦者要因
  • 赫耀・・・気絶耐性・攻撃要員

となっています。

それぞれの傀異錬成はこちら

こちらも、相変わらずの構成です。ゴールドルナに状態異常確定蓄積+1、陰陽に狂竜症、残りの部位には蓄積時攻撃強化を付けています。

全体のスキルはこちら

以前紹介した毒スラアクは「攻勢」を付けていましたが、爆破スラアクでは攻勢は必要ないので、その空いた枠に「闇討ち」を採用しました。闇討ちはモンスターの半分より後ろ(モンスターによって差があります)から攻撃すると攻撃力が上がるスキルです。

アラおじは戦闘中に後ろから殴っている事が多いので、今回採用してみました。ちなみに、攻勢が1だけ付いていますが、ゴールドルナに付いているおまけです。ひるみ軽減はマルチ用なので外してしまっても構いません。

装飾品の付け方と護石はこちら

こちらも大きな変更点はありません。攻勢の枠が背撃珠に変わっているだけです。武器に2スロがあるので、そちらにも背撃を入れて闇討ちを3まで上げています。弱点を殴れれば一番いいですが、後ろから殴ってもそれなりにダメージが出るので、アラおじ向きです。

まとめ

爆破・強属性は強撃ビンほどの火力は出せませんが、高出力を維持しやすいことを考えるとそこそこ使えます。爆破のダメージもそれなりに稼げるので、一撃の数字に特にこだわりがないのなら、追撃のダメージで総合力を狙うのもいいかもしれません。

アラおじは最近マルチに担いでいくときは、強属性ビンか減気ビンばかり担いでいます。もしどこかで見かけても石を投げないでくださいね。自身のPSや身の丈に合った装備で臨んでいるだけですので。

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

アラフォーおじさんのゲーム備忘録 - にほんブログ村