みなさん、こんにちは。アラおじです。
最近は、家族サービスや孫サービスであまり自分の時間が取れず、なかなかブログを書くことができず困っております。まだしばらくはこの状況が続きそうですが、隙間を見つけてちょこちょこ更新していきたいと思いますので、まだ見放さず見守っていただけますと幸いです。
さて、今回は、ちょっと前に公開したYou Tubeの動画について解説していきたいと思います。リンクを張っておきますので、お手すきの際に見てくださると嬉しいです。
状態異常スラアクに強属性はアリか?
サンブレイクでスラアクを使ってプレイしていてふと思ったのが、属性は強属性が強い(相手によりますが・・・)のは分かったけど、状態異常系の武器って強属性はどうなんだろう?そもそもダメージがそんなに変わるものなんだろうかと思い、何となく作ってみました。
結論から言うと、強くはないが弱くもないと思います。というのも、プレイヤースキルに左右されるところがあるからです。以前紹介したように強撃ビンは強属性ビンよりも3倍くらいゲージが溜めづらく、カウンターを適度に決めないと高出力を維持できません。
そのため、高出力中の追撃の期待値が下がってしまい、火力の維持が難しくなります。強撃ビンは剣モード時のダメージを1.15倍にしてくれるとはいえ、スラアクは剣モードだけで戦うものではないため、戦闘中の何割かは強撃ビンの恩恵を受けられません。
しかし、強属性ビンであれば比較的簡単に高出力に復帰できるので、ビンの追撃ダメージにかなり期待が持てます。通常時の火力は強撃ビンに及びませんが、追撃を含むとどっこいどっこいになるかもしれません。
ちなみに、アラおじが試してみた結果、追撃のダメージはそれほど大きな差はなかったので、追撃ダメージだけを見るならほぼ同じで、剣モード時の火力がそのまま火力の差に繋がりそうです。
とりあえず爆破・強属性スラアク装備を組んでみた
武器はテスカ・デル・バルテ
武器は、テオ・テスカトル素材から作るテスカ・デル・バルテ。攻撃力は380で、属性値は52。何回か試したので間違ってはいないと思いますが、火水雷氷龍属性値と違い、状態異常武器は属性値を上げても追撃のダメージに差はありません。(間違っていたらすみません)
そのため、傀異錬成で属性値には振らず、攻撃力ブッパにしてあります。
全体の装備はこちら
防具は上からゴールドルナ・リバルクシャナ・月光・陰陽・赫耀です。以前紹介した毒スラアクの装備のままです。スキルは一部変えてあります。
防具の選出理由は以前とほぼ同じで、
- ゴールドルナ・・・状態異常確定蓄積要因
- リバルクシャナ・・・業物・攻撃要員
- 月光・・・回避性能・巧撃要因
- 陰陽・・・巧撃・挑戦者要因
- 赫耀・・・気絶耐性・攻撃要員
となっています。
それぞれの傀異錬成はこちら
こちらも、相変わらずの構成です。ゴールドルナに状態異常確定蓄積+1、陰陽に狂竜症、残りの部位には蓄積時攻撃強化を付けています。
全体のスキルはこちら
以前紹介した毒スラアクは「攻勢」を付けていましたが、爆破スラアクでは攻勢は必要ないので、その空いた枠に「闇討ち」を採用しました。闇討ちはモンスターの半分より後ろ(モンスターによって差があります)から攻撃すると攻撃力が上がるスキルです。
アラおじは戦闘中に後ろから殴っている事が多いので、今回採用してみました。ちなみに、攻勢が1だけ付いていますが、ゴールドルナに付いているおまけです。ひるみ軽減はマルチ用なので外してしまっても構いません。
装飾品の付け方と護石はこちら
こちらも大きな変更点はありません。攻勢の枠が背撃珠に変わっているだけです。武器に2スロがあるので、そちらにも背撃を入れて闇討ちを3まで上げています。弱点を殴れれば一番いいですが、後ろから殴ってもそれなりにダメージが出るので、アラおじ向きです。
まとめ
爆破・強属性は強撃ビンほどの火力は出せませんが、高出力を維持しやすいことを考えるとそこそこ使えます。爆破のダメージもそれなりに稼げるので、一撃の数字に特にこだわりがないのなら、追撃のダメージで総合力を狙うのもいいかもしれません。
アラおじは最近マルチに担いでいくときは、強属性ビンか減気ビンばかり担いでいます。もしどこかで見かけても石を投げないでくださいね。自身のPSや身の丈に合った装備で臨んでいるだけですので。