アラフォーおじさんのゲーム備忘録

ゲーム大好きだけど物忘れが激しいおじさんのゲーム備忘録です。

 本サイトはプロモーションが含まれています

【MHWIB】アイスボーン屈指の嫌われ者?「バフバロ」を使用率ワースト2位のランスで攻略!【モンハンアイスボーン】

 本ページはプロモーションが含まれています

みなさん、こんにちは。アラおじです。

アラおじの住んでいる地域は雪こそあまり多くありませんが、毎日とても寒い日々を過ごしています。寒い寒いなんて言いながら、部屋ではほぼ半袖、外に出るときは半袖の上にパーカー1枚だけという修行僧のような格好をしているので説得力がないと、いつも家族に言われています・・・。

さて、最近はアラおじのアイスボーン熱が少し和らぎ、マムタロト・ムフェトジーヴァ・ミラボレアスを1回狩猟してから別のゲームをプレイしていることが多くなりました。少し前にSTEAMウインターセールで安くなっていた「テイルズオブアライズ」を現在メインでプレイしています。

こちらは個人的に動画化しにくいなと思っているので、暇を見てブログでちょこちょこ紹介していけたらなと思っております。そういえば、「FEエンゲージ」が途中だったような・・・。「ドラゴンズドグマ」も購入して積んでいるような・・・。

まぁ、そんなことはさておき、今回もモンハンアイスボーンの紹介をしていこうと思います。アイスボーンに入ってから2体目の大型モンスター「バフバロ」との死闘をお送りしますので、ぜひ最後まで呼んでいただけると嬉しいです。

youtu.be

バフバロとはどんなモンスター?

バフバロ

バフバロは、アイスボーンで初登場し、見た目が牛のようなモンスターです。画像を見ていただけると分かるように「猛牛竜・バフバロ」と書かれています。牛なのか竜なのかどっちなんだい?って感じですね。

バフバロの攻撃方法

バフバロ

バフバロの攻撃は、突進からの叩きつけorぶん投げ・角ブンブン・尻尾ぶんまわし・岩投げなど。角ブンブンはウラガンキンのアゴ叩きつけのような感じで2~4回後ろに下がりながらする攻撃です。尻尾ぶんまわしは他のモンスターがやるような普通のモーションですが、体が大きいので当たり判定が広いのが厄介。

バフバロの攻撃で注意したいのは突進と岩投げ。この2つはフィールドによって効果や範囲が変わります。

まず、突進からですが、突進はリオレイアのように2~3回ハンターを追いかけ回すのが特徴ですが、この際に地面から何かしらほじくり出して突進してきます。今回は凍て地なので、氷塊?氷の石?みたいなのをオトモに引き連れて突進し、被弾するとダメージだけでなく氷やられもプレゼントしてくれます。

古代樹なら範囲の広い木材、火山地帯なら溶岩の塊など、同じモーションでもプレゼント内容が異なるので注意してください。岩投げも同じ感じで、フィールドによって効果が異なります。

バフバロが嫌われている理由

まぁ、これだけならただ厄介なだけなのですが、この攻撃は他のモンスターと交戦中でも平気でやってくるんですよね。対象モンスターがダウン中にダメージを稼ぐのがモンハンの肝ですが、バフバロは構ってと言わんばかりに突進で邪魔してきます。こちらが被弾するだけでなく、モンスターまで移動させてくるのがホントにウザい!太刀を使っていたときは兜割りがスカるなんてことも珍しくなく、結構イライラさせられます。

しかも、バフバロは好戦的なのか、やたらと乱入してくるんですよね。装飾品救済クエスト「鳴神上狼」で煮え湯を飲まされた人はアラおじだけではないはず・・・。カプコンが意図的にプログラムを組み込んでいたとしか考えられないほど、乱入率が高いです。イビルジョーよりも高いんじゃないかな?

ランサーならバフバロ装備(攻めの守勢)を作ろう!

バフバロ装備

アイスボーンでは、ランサーなら絶対に欲しいスキル「攻めの守勢」が追加されています。マスターランクで最速(イベント装備は割愛)の攻めの守勢スキルなので、絶対に組み込んでおきたいところです。

スキル効果は1.05・1.1・1.15倍と段階的に上がり、火力の出しにくいランスにはほぼ必須のスキルとなります。というか、盾持ちの武器種なら外す理由がないくらい重要なスキルだと思っています。

装飾品も存在しますが、序盤はなかなか難しいと思うので、バフバロの防具で補うのがいいでしょう。素材も難しいものはないので比較的簡単に作れます。

まぁ、攻めの守勢の真骨頂はスキルの効果ではなく、実はSEにあるんじゃないかと思っています。あの音、1回聞くと癖になるんですよね。ないと物足りなく感じてしまい、ランスを使う意味すらなくなるんじゃないかと思ってしまいます。実際にはそんなことはないんですが、それくらい中毒性があります。

ちなみに攻めの守勢の発動は、「タイミングよくガード」とありますが、アイスボーンの攻めの守勢の判定はガバガバで、こんなんでいいの?ってタイミングでも発動してくれます。

ランスは必須スキルが多く、プレイヤーや腕前によってかなり差がありますが、攻めの守勢は優先的に入れておくといいと思います。

今後の展開!ストーリー攻略はランス!

ここで今後の展開を紹介しておきます。アイスボーンのストーリー展開ではなく、アラおじのアイスボーン攻略の展開についてです。アイスボーンは使用率ワースト2位のランスで攻略していきます。途中、狩猟笛を挟みますが、前回のブラントドスと後に登場するブラキディオス戦の2回しか使っていないので、メインはランスと捉えていただけますと幸いです。

一応、ブラントドス・ブラキディオス以外はランスでソロ攻略していますので、今後はその狩猟風景をお届けできたらなと思っています。今回はアイスボーンに上がりたてのため、まだ紹介できていませんが、装備を更新したらそちらも紹介していきます。更新ペースが遅いのが申し訳ないのですが、なるべく早めにアップしていきたいと思いますので、応援していただけるとありがたいです。

まとめ

今回は、バフバロについて紹介しました。アイスボーンのクエスト2つ目・・・まだまだ先は長いですが、自分のペースでアップしていきたいと思いますので、最後までお付き合いいただけますと幸いです。

https://amzn.to/3TQiENm